犬が落ち着かずにソワソワしている4つの理由や原因
愛犬が部屋の中を必要以上にウロウロと歩き回ったり、同じ場所を行ったり来たりと落ち着きのない行動を見せている…という場面に多くの飼い主さんが遭遇した経験があるはずです。
犬が落ち着かないでソワソワしているとき、どのような理由や原因が考えられるのでしょうか。
1.不安を感じている
なんらかの不安を感じているとき、あるいはストレスを感じているときに落ち着かない様子を見せる犬は多くいます。
例えば、飼い主が出かける気配を察知していたり、外から聞き慣れない音が聞こえていたりといつもとは違う、あるいは苦手な状況を予測しているときに不安を覚える犬は多いです。
不安を感じて落ち着かない様子を見せているときは、愛犬が心を落ち着かせられるようにスキンシップを取ったり、遊びなどで気分を紛らわせてあげたり、外出前の行動をルーティン化しないなどの工夫で対応してあげましょう。
2.興奮状態に陥っている
散歩から帰ってきた後、遊んだ直後、飼い主が帰宅した直後など、嬉しさや楽しさの余韻に浸っているあまり、興奮してしまう犬は少なくありません。
興奮状態に陥っていると、興奮している気持ちをどうにかして落ち着かせようとソワソワと落ち着きのない様子を見せる犬は多いようです。
興奮している犬にかまってしまうと、余計に興奮させてしまう原因にもなります。落ち着くまではかまったり大袈裟に反応したりせず、落ち着きを取り戻してから再びコミュニケーションをとりましょう。
3.飼い主の不安やストレスが伝染している
犬は共感能力の高い動物であり、飼い主のことをよく観察し、感情を読み取る能力にも長けています。そのため、飼い主の不安やストレスを表情や行動から感じ取り、共感してしまいがちです。
飼い主の不安やストレスが伝染してしまうと、犬も不安やストレスから落ち着かない様子を見せることは珍しくありません。
部屋の中をウロウロと歩き回ったり、飼い主の周りを行ったり来たりしたりすることが多いので、「大丈夫だよ」「元気だよ」となるべく愛犬を安心させてあげましょう。
4.体調に違和感を覚えている
犬自身が体に痛みを感じていたり、いつもとは違うと体調に違和感を覚えているとき、その不安や恐怖心から落ち着きのない行動を見せることがあります。
また、すでに症状が発症している場合は、自力で症状を緩和させようと動いたり、弱みを見せまいと落ち着きのない行動に出ることもあります。
体調不良は病気などのサインであることも多いので、見逃さずにかかりつけの動物病院で診てもらいましょう。
体調不良かも…こんな仕草や行動を見せたら要注意!
犬が落ち着きのない行動を見せているときは、体調不良のサインかもしれません。以下のような行動や仕草は、体調不良によって落ち着きを失っている可能性があるので注意しましょう。
- 常にウロウロと部屋の中を歩き回っている
- 歩き方がいつもとは違う(ふらつきなど)
- 同じ場所を気にする素振りを見せている
- 嘔吐するような仕草を見せている
- 息が荒い、呼吸数が多い
以上のような行動や仕草が見られたら注意深く愛犬を観察し、症状が確認されたら早めに動物病院へ連れて行きましょう。
まとめ
いかがでしたか。犬が落ち着かないでソワソワしているときは、不安を感じていたり興奮状態に陥っていることが多いです。体調不良の可能性も否めないので、それぞれ適切な対応で落ち着きを取り戻してあげましょう。