犬は飼い主に気を遣うことがある?愛犬たちが見せる健気な4つの行動とその心理まで

犬は飼い主に気を遣うことがある?愛犬たちが見せる健気な4つの行動とその心理まで

『愛犬が飼い主に気を遣っている時に見せる健気な行動』についてまとめました。飼い主に気を遣って見せる健気な行動に隠された愛犬の心理を解説します。

お気に入り登録

愛犬が飼い主に気を遣っている時に見せる健気な行動

座って見つめている犬

犬も人間のように気を遣うことがあるようです。では、自分の飼い主に対してはどのような行動で気を遣うのでしょうか。

1.距離を置いて目の前に座る

愛犬が距離を置いて目の前に座るのは、飼い主に気を遣っている時に見せる健気な行動です。

愛犬が(もしかして私のこと忘れてる?)と感じるほど飼い主が忙しく家事をしている時、ゲームや読書など趣味に没頭している時など、「今は邪魔をせずにいい子で待っていよう」という心理なのではないでしょうか。

距離を置いて座るのは飼い主への気遣いなのですが、目の前に座るのは、やはり自分の存在を少しでもアピールしたい気持ちがあるのではないかと思います。

2.ケージやクレートの中で休む

愛犬がケージやクレートの中で休むのは、飼い主に気を遣っている時に見せる健気な行動です。

飼い主がひどく疲れている時、元気がない時、悲しんでいる時など、「私はここにいるから気にせずゆっくりしてね」という心理なのではないでしょうか。

自分の感情に浸りたい時だって、やっぱり愛犬の様子が気になるものですよね。そんな時、ケージやクレートの中で休んでいてくれたら、しばらく放っておいても大丈夫かな…と、安心していられるのではないでしょうか。

そんな飼い主の気持ちを愛犬はよく理解してくれていると思います。

3.おしりをくっつけて座る

おしりをくっつけて座る犬

愛犬がおしりをくっつけて座るのは、飼い主に気を遣っている時に見せる健気な行動です。

飼い主のそばにいたい!甘えたい!というのが本心なのですが、「今、飼い主さんはそんな気分ではなさそうだから…」という心理なのではないでしょうか。

おしりをくっつけてくる行動には、(大丈夫だよ、安心してね)という気持ちも込められていることがあります。飼い主のネガティブな感情を読み取っているのだと思います。

4.芸をして見せてくれる

愛犬が芸をして見せてくれるのは、飼い主に気を遣っている時に見せる健気な行動です。

指示をしなくても芸を見せてくれるのは、「何としてでも飼い主さんを元気づけてあげたい!」という心理なのではないでしょうか。

芸をすると飼い主が喜んでくれること、笑ってくれること、楽しんでくれることを愛犬はよく理解しています。ただご褒美のおやつがほしいからと芸をするわけではないのです。

愛犬が飼い主に気を遣うデメリットはある?

抱きしめられる白い犬

飼い主としては、愛犬に気を遣わせているなんて申し訳ない…という感情になるのではないでしょうか。

愛犬が気を遣うと分かっていて、どうしてネガティブな感情を見せてしまったんだろう…と、反省することもありますよね。

犬が飼い主に気を遣う時、小さなストレスを感じていることがあります。愛犬の心の疲れにもなってしまうことがあります。

飼い主の感情に対して敏感な性格・臆病な性格・不安になりやすい性格の犬である場合、飼い主に気を遣うことで精神的な疲れを日々感じているかもしれません。

では、気遣い屋さんな愛犬のために、飼い主としてどのように振る舞うべきなのでしょうか。

それは、「ありがとう」「大丈夫だよ」「元気だよ」と伝えてあげることです。

愛犬が自分のために気を遣ってくれた時は、感謝の気持ちを言葉にして伝えることが大事なのではないでしょうか。「ごめんね」は言わない方が、愛犬は喜んでくれると思います。

まとめ

クレートの中から見つめる犬

愛犬が飼い主に気を遣っている時に見せる健気な行動を4つ解説しました。

  • 距離を置いて目の前に座る
  • ケージやクレートの中で休む
  • おしりをくっつけて座る
  • 芸をして見せてくれる

愛犬が飼い主に気を遣うのは、飼い主の気持ちをよく理解しているからです。感情を読み取り、そっと寄り添うことができるのは、飼い主への愛情と信頼があるからです。

気を遣わせて悪いなと思うのではなく、「気持ちに気づいてくれてありがとう」と感謝する気持ちを大切にしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。