愛犬が心身ともに健やかに過ごすための『健康法』と意識すべき暮らしのコツ4選

愛犬が心身ともに健やかに過ごすための『健康法』と意識すべき暮らしのコツ4選

近年、犬や猫をはじめとする『ペットの平均寿命が延びている』と言われています。これは昔に比べると、ペットを家族と捉えて動物の健康管理に気を配る飼い主さんが増えているからでしょうか。愛犬が心身ともに健やかに過ごすためには、どんなことに気を付けたらよいでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

愛犬が心身ともに健やかに過ごすために気を付けたいことや暮らしのコツ

ブラッシングされる犬

犬たちを家族に迎えたら、日々健康に過ごしてほしいものですよね。そのために、子犬のうちから気を付けたいことや暮らしのコツを挙げてみましょう。

1.毎日の健康チェックをする

犬たちは身体に何らかの不調があっても言葉で説明することはできません。飼い主がきちんとチェックし、把握してあげることが大切です。しかし毎日改めて隅から隅までチェックするのはとても難しいですよね。

そのため、毎日必ず犬の身体に触れることから始めてみましょう。元気や食欲の有無、排泄の状態、ブラッシング時の皮膚や被毛チェックだけでも、犬の体調の細かい変化やちょっとした差などが分かるようになります。毎日触れ合うことが大切なんですね。

2.食事に気を付ける

人間も健康な体作りに食事は欠かせません。犬も同様で、健康な体を維持するためには食事はとても大切です。

特別なアレルギーなどが無い場合、多くの犬たちが「総合栄養食」という記載があるドッグフードを食べているのではないでしょうか。こちらはその名の通り、犬のための栄養バランスを整えたフードです。ライフステージ、体重、体格、体質に合わせたものを選べますので、適切なものを選ぶようにしましょう。

また飼い主さんの中には、手作り食にこだわる方もいらっしゃるでしょう。手作り食はドライフードに比べると栄養が偏りやすい傾向があるので、ビタミンやタンパク質、脂質のバランスが取れるように細かい調整が必要です。

近年ではアレルギーで困っている犬と飼い主さんも多いようです。ペットフードを選ぶ際は原材料やタンパク質の種類などを必ずチェックし、酷い場合は療法食などを利用するなどアレルギーが発症しないものを選んであげましょう。

3.適度な運動をする

お散歩でダッシュする小型犬

「運動」と聞くと、体を動かすことに気を取られがちですが、こちらは頭の運動も含みます。犬の個性に合わせた運動量を確保できるお散歩の仕方や、一緒に頭を使って触れ合える遊びなどをしてあげると犬たちのストレス解消にもなりますし、脳への新しい刺激となります。

特に小型犬の場合、小さいからといってお散歩の量が足りていないことがあるので毎日しっかり歩かせてあげることも大切です。たまに違う道を歩いたり、公園で運動をしたりするのもいいですね。

4.事故や病気の予防をする

動物病院で定期的な健康診断を受けたり、必要な各種ワクチンを打ったりすることは病気の予防のためにとても大切です。病気も早期発見であれば治療をして完治する可能性も上がります。公衆衛生の観点からも、狂犬病やそのほかの感染症のワクチン、ノミ・ダニ駆除はしっかり行いましょう。

また、室内外における事故をあらかじめ防止することが大切です。滑りやすい床にマットを敷いて滑りにくく(転びにくく)したり、段差を解消させたりして犬たちの生活環境を整えることや、小さすぎるおもちゃや尖ったおもちゃなどを与えないなど、日常の小さな事故を起こさないように注意してあげましょう。

犬の体に傷をつけたくない、と避妊・去勢の手術を避ける方もいるようですが、この手術をすることで犬が将来、卵巣や子宮、精巣の病気をしなくなるというメリットもあります。

とくに雌の場合は、高齢になると子宮の中に膿がたまる子宮蓄膿症という病気になりやすくなりますが、避妊手術をしているとそれを避けることができます。

まとめ

ペットフードと野菜と犬

今回は、愛犬が心身ともに健やかに過ごすための「健康法」と意識すべき暮らしのコツをご紹介しました。

今回紹介した以外にも、「我が家の犬にはこんなことをしている」というご家庭ごとの健康法やコツもあるかもしれませんね。

どれほど対策をしても事故・病気のリスクがゼロになることはありませんが、少しでも長生きしてもらえるように気を付けていきましょうね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。