愛犬の睡眠中、絶対にやってはいけないNG行為3つ!考えられる悪影響と理想的な対応とは

愛犬の睡眠中、絶対にやってはいけないNG行為3つ!考えられる悪影響と理想的な対応とは

愛犬が眠る姿はとても可愛いですよね。ついつい撫でたり、かまいたくなってしまうかもしれませんが、犬にとっても睡眠は心身の健康に欠かせない大切な時間なのです。今回は愛犬の眠りを妨げる絶対にやってはいけないNG行為をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬ってどれくらい眠るの?

眠るジャックラッセルテリア

犬はどれくらい眠るものなのか、ご存知でしょうか。実は健康な成犬の場合、必要な睡眠時間は12~16時間といわれています。ご自分の睡眠時間を思い出して比較すると「すごく長い」と思われる方も多いかもしれませんね。

人間は深い眠りの割合が多いですが、犬は浅い睡眠の割合が多く、浅い睡眠を小分けにしてとっているといわれています。

犬が野生で暮らしていた際、「外敵がやってきたときにすぐに起きて逃げられるように」と周囲を警戒しながら眠っていたため、このようなスタイルになったと考えられています。浅い睡眠が多いから、必要な睡眠時間が長いのですね。

ペットとして大切に飼われている今でも、その名残から飼い主さんのちょっとした行動でも犬はすぐに起きてしまいます。

愛犬の睡眠中に絶対にやってはいけないNG行為とは

寝ているのに触られる子犬

ではここからは、愛犬の睡眠中に絶対してはいけないNG行為について解説いたします。

1.大きな音をたてる

睡眠中の犬のそばで大きな音をたてるというのも、もちろん絶対NGな行為のひとつです。

犬は人間の何倍も聴覚が優れており、人間では聞こえない音を聞き取ったり、1km以上先の音も聞き取ったりすることが可能だといわれています。

人間も寝ているときに物音がすると気になって眠れなくなることもありますよね。犬は聴覚が優れているので、より敏感なのです。寝ているときに大きな音で起こされると、犬は周囲を警戒して眠れなくなったり、あるいは(また音がするかもしれない点)と警戒しながら体を休めることになり、ストレスがたまってしまいます。

また、犬の名前をむやみに呼んだり、「おやつ」「ごはん」などの好きなことに関するワードをわざと言ったりするのもNGです。眠りの浅い犬が、無意識に反応してしまうかもしれません。

寝ている犬がいる部屋では、人間は大きな音をたてたり騒いだりせずに、なるべく静かに過ごすようにしましょう。

2.無理に起こす

寝ているところを起こされるのは犬にとってもストレスですし、「この人が近くにいるなら起こされるかも」「この人と一緒にいると眠れない」と警戒するようになる、あるいは起こした人への信頼感がなくなる可能性も。

また、いつも寝ている時間に無理やり起こすと、普段の睡眠ペースがくずれ、生活リズムが乱れてしまう恐れもあります。愛犬が眠っているときは、起こしたりせずにそっとしておいてあげましょう。

3.体をなでる

すやすや眠る天使のような寝顔やちょっと笑ってしまいそうなへんてこな寝相など、寝ている愛犬の姿もたまらなく可愛いものですよね。

ついつい愛おしさから体をなでたり、こっそり添い寝したりしたくなる気持ちもわかります。しかし、ちょっとした刺激でも、眠っている犬を起こしてしまうのでNGです。

先程もご紹介したように、犬は、眠りの浅い状態がとても長く続くため、ちょっとした刺激にも敏感に反応して目が覚めてしまいます。

また、眠りから覚めるだけでなく、無防備な状態のところを触られたことで、犬がびっくりして誤って飼い主さんを噛んでしまったり、あるいは犬が驚いて飛びのいた先で家具や壁にぶつかりケガをしてしまう可能性もあります。

不幸な事故を防ぐためにも、犬が寝ているときには、「触りたい」「撫でたい」という気持ちはグッと堪えて、犬が起きているときにスキンシップをとるようにしましょう。

まとめ

眠るフレンチブルドッグ

今回は、愛犬の睡眠中にやってはいけないNG行為についてご紹介しました。

人間に限らず、睡眠は犬にとっても大切で、心身の安定に欠かせないものです。

眠りが浅く、そして聴覚に優れた犬に安眠してもらうためにも、犬が寝ているときはスキンシップをしたり無理に起こしたりしないようにしましょう。

近くでうるさい音をたてるのは避け、くれぐれも静かな環境で落ち着いて眠れるように配慮してあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。