愛犬に避けられている…?考えられる3つの原因と関係修復のためすぐに飼い主がすべきこととは?

愛犬に避けられている…?考えられる3つの原因と関係修復のためすぐに飼い主がすべきこととは?

『愛犬に避けられていると考えられる原因』についてまとめました。愛犬との関係修復のためすぐに飼い主がすべきことを解説します。

お気に入り登録

愛犬に避けられていると考えられる原因

隠れながら上目遣いで見ている犬

もしかして愛犬に避けられている…?と感じたことはないでしょうか。避けられるようなことをした覚えはなくても、犬が飼い主を避けているように見える場合には、なにかしらの理由が存在します。

1.叱られた意味を分かっていない

愛犬に避けられている時に考えられる原因は、犬が叱られた意味を分かっていないことです。

愛犬が吠えた時、どのように対応しているでしょうか。「うるさい!」と叱ったり、「静かにしなさい!」と大声を出したり、わざと大きな物音を立てることで刺激を与えるなどすることがあるのではないでしょうか。

愛犬が吠えた時は、「なぜ吠えたのか」「なぜ吠えることをやめないのか」等の、吠えた理由を考えることが最優先です。理由が分かれば正しく叱ることができますし、叱る必要がない場合もあるのです。

犬は「誰か来たよ!」と飼い主に知らせたくて吠えることがありますし、不安で飼い主に助けを求めて吠え続けることもあります。それを叱ってしまうと、犬が理不尽に叱られたと感じ、飼い主を避けてしまうことがあります。

飼い主はイタズラを叱ったつもりでも、犬にとっては(ただ遊んでいただけなのに!)と感じられることだってあります。

関係修復のためすぐに飼い主がすべきことは、叱る必要があるかどうかを見極めること、そして叱り方を改めることも大切です。「さっきはごめんね」と気持ちを伝えることで、愛犬も機嫌を直してくれると思います。

2.しつこく構いすぎた

テーブルの脚の間から見ている犬

愛犬に避けられていると考えられる原因は、しつこく構いすぎたことです。

愛犬が撫でてほしい時と、飼い主が撫でまわしたい時と、タイミングが合わないことってよくありますよね。最初は嫌々ながらも撫でさせてくれるのですが、嫌がっていることに気づかないままでいると、スッと飼い主の側を離れて行ってしまうことがあります。

あまりにもしつこく撫でまわしていると、飼い主が近づいてくる気配がしただけでも避けようとすることがあります。「ガウッ!(触らないで!)」と一喝されてしまうことだってあります。

関係修復のためすぐに飼い主がすべきことは、犬はいつでも撫でてほしいわけではないということに気付き、配慮がなかったことを反省することではないでしょうか。

私も撫でまわして嫌がられたり怒られたり、避けられることもありますが、避けられている間は構わず放っておくようにしています。

3.スキンシップやコミュニケーションの不足

しっぽを下げて人の手を避ける犬

愛犬に避けられていると考えられる原因は、スキンシップやコミュニケーションの不足です。

犬が(私のことを好きではなくなってしまったのかな…)と、不安に感じていることがあります。スキンシップやコミュニケーションが減り、拗ねてしまっているのかもしれません。(私だって避けてやるんだから!)と、機嫌を悪くしてしまったのでしょう。

そんな犬との関係修復のためすぐに飼い主がすべきことは、5分でもいいのでスキンシップやコミュニケーションをすることです。

(仲良くしなければ…)という義務感を持っていると、すぐに犬に伝わってしまいます。そうなると、ますます避けられてしまうことがあるので要注意です。

まとめ

隙間から覗いている犬

愛犬に避けられていると考えられる原因を3つ解説しました。

  • 叱られた意味を分かっていない
  • しつこく構いすぎた
  • スキンシップやコミュニケーションの不足

一日のほとんどを留守番している犬もいますよね。せっかくの愛犬と飼い主の大切な時間を避けられてしまったら寂しいですよね。

犬が飼い主を避けているような場合、必ず原因があります。原因が分かったら対策や改善をすることも大切ですし、最も大切なことはその原因を作らないことだと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。