犬が暮らす部屋で避けるべき『インテリア・環境』4選!室内に潜む危険な場所とは?

犬が暮らす部屋で避けるべき『インテリア・環境』4選!室内に潜む危険な場所とは?

今回は、犬が暮らす部屋で、避けるべき「インテリア・環境」を紹介します。家の中には思わぬ場所に危険が潜み、最悪の場合、犬の命に危険が及ぶ恐れもあります。どんなインテリアや環境が犬にとって避けるべきなのか、愛犬を守るためにチェックしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.フローリングの床

フローリングに立つトイプードル

フローリングの床は、犬の足が滑って足腰に負担がかかり、さまざまなトラブルが起きる可能性が高いです。

  • 膝蓋骨脱臼
  • 骨折
  • 股関節形成不全
  • 椎間板ヘルニア
  • 転倒による頭部への外傷

特に子犬は骨が未発達で柔らかいため骨折しやすく、転倒して頭を打ち死んでしまうケースもあります。

犬が暮らす部屋にはカーペットやマットを敷く、滑り止めのワックスを塗るなどして対策するようにしてください。犬の肉球周りの毛をこまめにバリカンで短くし、滑りにくくしておくことも大切です。

2.観葉植物

台の上の観葉植物を見るジャックラッセルテリア

観葉植物を部屋に飾っている方も多いと思いますが、犬が口にすると有害になるものがあり、ポトス、アイビー、ポインセチア、ドラセナ、アロエなどが該当します。

また、美しく見える花も、種類によっては犬が食べると危険です。アジサイ、スズラン、チューリップ、ユリ、スイセンなどは、犬を飼っているご家庭では飾らないようにしましょう。

毒性が強い植物の場合は犬が死に至る場合もあるので、置かない、もしくは犬の手が届かない場所に飾るなど、しっかりと対策をする必要があります。

ガジュマルやパキラなどは犬に安全だといわれていますが、食べると吐いたり下痢をすることもあります。

植物は基本的に犬が届かない場所に置くようにしたほうが安心です。

3.高さのあるソファーやベッド

ソファーに乗って下を見るイタリアングレーハウンド

高さのあるソファーやベッドも犬にとって危険です。飛び降りて骨折したり頭を打つ恐れがあります。

犬は猫のように高いところに登ることや着地することが得意ではないのに、なぜかソファーやベッドに乗るのが大好きなんですよね。興奮していると、物凄いジャンプで飛び降りたり、変な角度で飛び乗ったりして、見ていてヒヤヒヤする飼い主さんも多いのではないでしょうか。

犬の安全のためには、できるだけ高さのあるソファーやベッドを使うのはやめて、床に近い低いタイプの家具にするのがオススメです。もしくは、ソファーやベッドに乗らないようにしっかりと躾をしたほうが良いでしょう。

4.蓋のないゴミ箱

ゴミ箱を漁ったダックスフンド

蓋のないゴミ箱は、犬が中身を漁ってしまう恐れがあるため危険です。犬と一緒に暮らす部屋では、蓋があるタイプのゴミ箱を使うようにしましょう。

ゴミ箱の中にはチョコレートの包み紙やネギ類、串や小さな部品など、犬が食べると有害になる物がたくさん入っているはずです。ゴミ箱に蓋があれば、誤飲事故を防ぐことができます。

ただし、プラスチック製の軽いタイプのゴミ箱だと、蓋があっても犬が倒して開けてしまうこともあるので注意してください。

ゴミ箱を漁らないように躾をするよりも、物理的に愛犬がいたずらをすることが出来ない環境を整えることが大切です。

まとめ

ソファの上からこわごわ下を見る子犬

家の中には、思わぬところに犬の命を脅かす危険が潜んでいます。

特に子犬は好奇心旺盛なので、目の前にある物をなんでも噛んでしまう習性があるため注意しましょう。

フローリングに高さのあるソファー、床に置いた綺麗な観葉植物。犬を飼うとそんなオシャレなインテリアは出来なくなるかもしれませんが、犬が安全に暮らせる仕様にしつつ、素敵なお部屋を楽しんでいる飼い主さんは大勢います。

愛犬の命を守るための安全策は取りつつ、飼い主も快適に暮らせる部屋を目指して素敵なインテリアを楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。