犬が歯磨きを嫌がる原因はその『やり方』にあるかも?慣れてもらうための工夫やコツとは?

犬が歯磨きを嫌がる原因はその『やり方』にあるかも?慣れてもらうための工夫やコツとは?

犬が歯磨きを嫌がる原因になる「やり方」を、あなたもついやってしまっているかもしれません。犬が歯磨きを嫌がる原因になりやすいこと、歯磨きに慣れてもらうための工夫やコツを解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が嫌がる歯磨きのやり方

犬の前歯のチェック、歯ブラシを持つ手

きっと、「歯磨きが大好き!」という犬はいないですよね。嫌がらずに磨かせてくれるか、嫌がるか、そのどちらかだと思います。嫌がらずに歯磨きをさせてくれる愛犬を持つ飼い主は、本当にラッキーです。感謝ですよね。

犬にとっても毎日の歯磨きがどれだけ大切なことか、歯石や歯周病がどれだけ愛犬の健康に悪影響を及ぼすか、飼い主なら誰もが分かっていることです。それゆえに、どの飼い主でも愛犬のために心をこめて、丁寧に歯磨きしてあげたいという気持ちだと思います。

とはいえどうしても犬が歯磨きを嫌がる場合には、その「歯磨きのやり方」に原因があるのではないかと思います。

今からでも間に合います。成犬になってからでも上手に歯磨きをすることができるようになります。愛犬が歯磨きを嫌がる原因になるやり方をしているのではないか、一緒に考えてみましょう。

歯磨きを嫌がるからと叱ってしまう

歯磨きを嫌がるからと叱ってしまうと、もっと嫌がるようになってしまいます。口をギュッと閉じ、開けてさえくれなくなってしまうことがあります。

無理やり歯磨きしている

嫌がる愛犬の体を押さえつけたり、マズルを強く握ったり、何としてでも歯磨きをするぞ!と意気込んでしまうほど、犬は歯磨きを嫌がります。

歯ブラシが苦手

歯茎にチクチクする感じが苦手なのではないでしょうか。歯磨きのアイテムは歯ブラシばかりではありません。単純に歯ブラシが苦手なだけで、他のアイテムであれば上手に磨かせてくれる場合があります。

歯磨きに慣れてもらうための工夫やコツ

歯ブラシを舐める犬

では、愛犬に歯磨きに慣れてもらうためには、どのような工夫やコツがあるのでしょうか。

歯ブラシに慣れてもらう

歯磨きを嫌がる犬の中には、歯ブラシそのものを怖がったり嫌がったりする犬もいます。そのような犬の場合は、1週間くらいは歯ブラシを見せたり、ニオイを嗅がせたり、歯ブラシそのものに慣れる時間を作るとよいと思います。

よい印象を持ってもらうために、おやつを活用しても構いません。歯ブラシを愛犬と一緒に観察しつつ、おやつを与えてみましょう。「歯ブラシ=おやつがもらえる♪」という学習をした犬は、実際に歯磨きをする時にもスッと受け入れてくれると思います。

毎日少しずつコツコツと

一度に全ての歯を磨こうとしなくても大丈夫です。毎日少しずつコツコツと磨くようにしてみてください。

今日は右の奥歯を磨いて、明日は左の奥歯、明後日は前歯、という風に分けて磨いても構いません。

歯垢が歯石になるまでには3日~5日くらいの時間がかかるとされています。5日間かけて全部の歯を磨き終えることができればOKと考えてよいと思います。

歯石がつきやすい奥歯から

犬の場合、前歯よりも一番奥にある歯に歯石がつきやすいです。嫌がる犬の奥歯を磨くのは本当に大変です。まずは奥歯を磨けるようになることから慣れてもらいたいものです。

口の奥に歯ブラシを入れると噛んでしまうことがよくあります。初めはそれでも構いません。歯ブラシが割れて怪我をしないようにだけ注意してあげてください。

ペンを持つように歯ブラシを持って磨く

磨く手に力が入りすぎてしまわないよう、ペンを持つように歯ブラシを持って磨いてみてください。

安定しないように感じられるかもしれませんが、力強くゴシゴシ磨かなくても歯垢や汚れは落とせます。優しく磨いてあげてください。

褒めちぎる

とにかく歯磨きのために、愛犬を褒めちぎってみましょう!

たとえば、以下のようなことをこなすことができた時が大チャンスです。

  • 口を開けることができた
  • 口の中に歯ブラシを入れることができた
  • 奥歯に歯ブラシを2往復することができた

たったこれだけでも大成長です。大袈裟なくらい褒めちぎってみましょう。ご褒美のおやつをあげてもOKです。

褒められると犬は嬉しくなります。飼い主が喜ぶ姿が大好きです。また飼い主を喜ばせようと、繰り返し行動します。歯磨きも同じなのです。

「おやつがもらえるから歯磨きしよう!」という気持ちでもいいと思います。

まとめ

歯ブラシのニオイを嗅ぐ犬

今回は、犬が嫌がる歯磨きのやり方と、歯磨きに慣れてもらうための工夫やコツについて解説しました。

私も愛犬たちの歯磨きには苦労しました。歯石を長く放置していたり、歯磨きをしない期間が長くなったりすると、全身麻酔での歯石除去手術や抜歯をしなければならなくなってしまいます。

奥歯を失ってしまうと、犬も食事がしづらくなります。健康にも害が及ぶ可能性があります。

どんなに歯磨きに慣れていても、全く抵抗しない犬はいません。嫌がって抵抗しても構いません。毎日少しずつコツコツ続けることで慣れていきます。全く磨けないよりは少しでも磨けた方がいいです。

今まであまり上手に歯磨きができていなかった場合には今回の記事を参考にして、ぜひ今日から愛犬と一緒に『歯磨きに慣れようチャレンジ』をしてみてくださいね♡

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。