犬が震えている時の心理から紐解く『飼い主が今すぐすべき行動』4選

犬が震えている時の心理から紐解く『飼い主が今すぐすべき行動』4選

愛犬がぶるぶる震えている!ただ事じゃない様子に慌ててしまうかもしれませんが、まずはなぜ震えているのかを考察し、そこから『飼い主として何ができるのか』を整理していきましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.寒くて震えている場合

防寒装備の犬

まず最も単純な理由としては、寒さから震えていることが考えられます。

わんこはモフモフの被毛に覆われていることから、一般的に暑さよりは寒さに強い動物ですが、犬種や個体、ライフステージや体調によっては日本の寒さは大変辛いものです。冬の寒い日にわんこがブルブルと震えていたら、早急に暖をとってあげましょう。

暖房機器などを上手に利用して

わんこが快適と感じる気温は21〜24度前後と言われています。その気温に達していない場合には、暖房機器などを利用して室温を上げてあげましょう。

安全面や機能性から考えるとエアコンがベストではありますが、エアコンは室内全体が暖まるまでに時間がかかるため、すでにわんこがブルブル震えて寒さを訴えているような場合には、ホットカーペットやストーブあるいは毛布で包むなどして、まず早急に温めてあげる必要があります。

2.怖い・ストレスから震えている場合

怯えている犬

次に多いパターンとしては、恐怖やストレスを感じて震えている場合です。

ハウスの中やソファーの下、部屋の隅っこなど狭いところに身を寄せてブルブル震えている、震えながら所在なく室内を動き回り鼻をくんくんと鳴らしているなどの様子が見られたら、恐怖やストレスを感じていると判断してまず間違いないでしょう。

ただし何に対して恐怖やストレスを感じるかはその子次第ですから、まずは愛犬が何を恐れているのかを把握する必要があります。

普段通りの態度で安心させて

愛犬がブルブル震えて怖がっていると、「どうしたらいいんだろう!」と飼い主さんまでパニックになってしまうことがありますがそれはNG。

パニックになった飼い主さんを見て、愛犬も余計に不安を募らせてしまいます。愛犬が恐怖やストレスで震えているときには、飼い主さんはなるべく普段通りの態度をとるようにしましょう。

飼い主さんが落ち着いていつも通りにしている姿を見ていると、わんこも「あれ?飼い主さんが普通にしているってことは、怖がるようなことはないのかも」と理解して落ち着く場合があります。

また「大丈夫だからね!」と強くハグしてあげたくなるかもしれませんが、ストレスを感じているときにぎゅっと身体を拘束されるとわんこは驚いてしまいます。愛犬が身を寄せてくるような場合には、そっと寄り添い、温かな体温で安心させてあげてくださいね。

3.興奮で震えている場合

楽しそうな犬

ここまでネガティブな震えをご紹介してきましたが、中には喜びや嬉しさといった興奮のあまりに震えてしまう子もいます。

飼い主さんのお出迎えの際や、ごはんやお散歩の前など、嬉しそうにしっぽを振ったり目を輝かせたりしながら震えている場合には、テンションが上がりすぎていることが原因なので心配はいりません。

オスワリでスイッチを

興奮で震えている分には特に対処は必要ありませんが、興奮がひどすぎて問題行動に発展しそうな場合には落ち着かせることが必要です。

そんなときに役立つコマンドが「オスワリ」。愛犬が興奮して手がつけられないと感じたら、「オスワリ」をさせて落ち着かせましょう。「オスワリ」はわんこの気持ちの切り替えスイッチの役割を果たしてくれます。

4.病気や怪我で震えている場合

診察中の犬

心理的な原因で震えてしまうのとは別に、病気や怪我によって震えが起きている場合もあります。こういった場合には震えだけでなく元気がなかったり、食欲減退、嘔吐・下痢などの他の身体症状も伴うことが多いですから、よく観察して異常がないかを確かめましょう。

動物病院を受診して

少しでもおかしいなと思うようであれば、ためらうことなく動物病院を受診して獣医師の指示をあおぎましょう。

まとめ

女性に前足を包まれている犬

いかがでしたでしょうか?愛犬が震えているとびっくりしてしまいますが、そんなときこそ飼い主さんが頼れる存在であるのを見せるときです。愛犬の震えの原因を判断し、適切な行動で対応して震えを止めてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。