犬が『痛い』と感じている時に見せるサイン5選!仕草や行動から見極める愛犬の体調

犬が『痛い』と感じている時に見せるサイン5選!仕草や行動から見極める愛犬の体調

犬は体に異変を感じても言葉で「痛い」と伝えることができません。飼い主が痛みのサインを見極めて、病院に連れて行く必要があります。今回は、犬が「痛い」と感じている時に見せるサインを紹介するので参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬は痛みを感じても言葉で伝えられない…サインに気付いて!

丸まる犬

犬は私たちと同じ言語を話すことはできません。そのため体に痛みを感じていても、「痛い」「助けて」と言葉で訴えることができないのです。

しかし、痛みを感じているということは体に何らかの異変が起きているサインです。この痛みを犬たちは行動や仕草などで訴えていることが多いので、飼い主がこれらのサインに気付いて、早めに動物病院で診察してもらうことが早期治療につながります。

犬が『痛い』と感じている時に見せるサイン5選

毛布の上で見上げる犬

犬が「痛い」と訴えている時、行動や仕草からサインを読み取ることができます。ここでは犬が「痛い」と感じている時に見せるサインを5つ紹介するので、異変を感じたら早めにかかりつけの動物病院へ連れて行きましょう。

1.同じ場所から動こうとしない

いつもは活発な愛犬が長時間、同じ場所から動こうとしない、同じ場所でぐったりしているという様子を見せている場合、多くの飼い主さんが違和感を感じるはずです。

このような些細なサインも、犬自身が「痛い」「なんだか体がおかしい」と感じているサインです。見逃さず、かかりつけの動物病院に相談しましょう。

2.歩き方に違和感を覚える

足を怪我した犬

特定の足を庇うようにヒョコヒョコと歩いている、いつもよりゆっくり慎重に歩いているなど、歩き方に違和感を覚える場合も注意が必要です。足に怪我を負っていたり、脱臼していたりする可能性が疑われます。

一度、足の状態を確認したり軽く触れたりして観察してみましょう。場合によっては犬が触れられることを嫌がることもあるので、こうした違和感や傷などが見られる場合は、病院で処置してもらってください。

3.触れようとすると嫌がる

前述した通り犬が痛みを感じている時は、たとえ飼い主が相手であっても触れられることを嫌がることがあります。「やめて」と唸ったり噛みつこうとしたりするなど、攻撃的な態度をとる子もいるでしょう。

他にもぐったりしている、あまり動こうとしないなどの異変が見られる場合は、ただ機嫌が悪いのではなく痛みを生じている可能性が高いです。早めに病院へ連れて行きましょう。

4.ブルブルと体を小刻みに震わす

隠れる犬

ブルブルと体を小刻みに震わせるような様子を見せていると、飼い主さんの多くは何か異常が起きていると気付くでしょう。中には不安から、カーテンの裏や隅っこに隠れる犬もいます。

こうした様子を見せている場合、体に違和感を覚えていることが多いです。その直後に嘔吐や下痢をする犬もいるので注意深く観察し、あまりにも症状が治らないようであれば病院へ連れて行きましょう。

5.不安そうな鳴き声を出す

「クゥーン」とどこか悲しそうな鳴き声を出して「痛いよ」と訴えかける犬も少なくありません。こうした鳴き声を出す時は不安を感じていることが多く、その原因を突き止める必要があります。

もしもこのような鳴き声を出している時、同じ場所から動こうとしない、震えている、他にも症状が見られるという場合は、体に異変を感じているサインです。

まとめ

ソファの犬と男性

犬は言葉で痛みを訴えることができない代わりに、行動や仕草で「痛いよ」「助けて」とサインを送っています。飼い主はその異変にいち早く気付き、注意深く様子を観察したり、病院へ連れて行ったりと適切な対応をとりましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。