愛犬があなたにスリスリ体をこすってくる心理
犬がスリスリしてくるときの心理にはどのような感情が隠れているのでしょうか。
1.痒みを取り除きたい
愛犬があなたにスリスリ体をこすってくるのは、痒みを取り除きたいからです。
自分の手足では届かない部分に痒みがある時、飼い主にスリスリ体をこすりつけることで気持ちがよいのです。
背中や腰の辺りには手足が届きにくく、自分では上手くカキカキすることができません。犬があなたにスリスリ体をこすってきた時は、皮膚に炎症や傷がないかどうか見てあげてください。
2.自分のニオイをつけたい
愛犬があなたにスリスリ体をこすってくるのは、自分のニオイをつけたいからです。
あなたが着ている服から洗剤や柔軟剤の香りがし、気に入らず、自分のニオイをつけることで香りを消したいと思っています。
あなたから見知らぬ人や犬のニオイがして嫉妬し、自分のニオイを上書きしたいと思っています。犬はあなたのことを独り占めしたいのです。
3.お散歩の催促をしたい
お散歩の催促をしたい時、愛犬があなたにスリスリ体をこすってくることがあります。
我が家の愛犬は、私がよろけるほどの力でスリスリ体をこすってくるのですが、「座ってないで!さっさと立ち上がって!お散歩に行く時間だよ!」と、何だか急かされているような気持ちになります。
もしもあなたの愛犬がスリスリ体をこすってくることがあれば、優しいスリスリなのか、力強めのスリスリなのか、確認してみてください。
力強めのスリスリである時は、お散歩の催促をしたい可能性があります。
4.湿度の高さが不快に感じる
湿度が高めである時、被毛が濡れるような感覚があり、不快に感じた愛犬があなたにスリスリ体をこすってくることがあります。
自宅でシャンプーをした後、タオルや床に激しく体をスリスリすることがあるのですが、同じような感覚なのではないかと思います。濡れる感覚を不快に感じ、飼い主にスリスリすることで拭き取ろう、乾かそうとしているのではないでしょうか。
気温の高い日の雨上がりの外は湿度が高く、お散歩していても何だか気持ち悪く感じられますよね。帰宅した愛犬があなたにスリスリ体をこすってくることがあるのではないでしょうか。
濡れた手足だけではなく、体中をタオルで拭いてあげたり、ドライヤーで温かい風を当ててあげたりすることで解決されることがあります。
5.スキンシップがしたい
愛犬があなたにスリスリ体をこすってくるのは、スキンシップがしたいからです。
甘えたい、構ってほしい、なでなでしてほしいなど、スキンシップがしたいことをアピールしているのです。
お留守番前のスリスリは、これから長く続く寂しく退屈な時間を過ごすためのエネルギーを飼い主に甘えることでチャージしたい、と考えているのではないでしょうか。
帰宅した飼い主とスキンシップがしたくてスリスリするのは、寂しかった気持ちや不安だった気持ちから解放されるため、大好きな人と触れ合いたいと感じるからなのではないでしょうか。
まとめ
愛犬があなたにスリスリ体をこすってくる心理を5つ解説しました。
- 痒みを取り除きたい
- 自分のニオイをつけたい
- お散歩の催促をしたい
- 湿度の高さが不快に感じる
- スキンシップがしたい
我が家の愛犬は私の膝に顔や頭をスリスリこすってくることがあるのですが、「目ヤニを拭いてるんだろうね」とよく家族に言われます。
みなさんの愛犬はいかがでしょうか。目ヤニを飼い主にスリスリこすりつけることもマーキングの一種なのでしょうか。それともお手入れをするためなのでしょうか。
もしも愛犬があなたにスリスリ体をこすってくることがあれば、嫌がって拒否したり怒ったりせず、理由を読み取ってあげてくださいね。