「毛がよく抜ける犬種」4選!抜け毛は遺伝?換毛期にすべき対策は?

「毛がよく抜ける犬種」4選!抜け毛は遺伝?換毛期にすべき対策は?

「なんだかうちの子、抜け毛がすごい」と感じることはありませんか。犬の抜け毛は遺伝が主な要因なのでしょうか。今回は「毛がよく抜ける犬種」や換毛気にすべき対策を紹介します。換毛気を迎える前に対策をしっかり行いましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

毛がよく抜ける…これは遺伝?原因は?

犬の抜け毛

犬の毛が抜けることは珍しいことではありません。特に春から初夏にかけて、あるいは秋から11月頃にかけて年に2回の換毛期が訪れるため、この時期は毛が大量に抜ける犬種も多くいます。

一般的に換毛期で毛がよく抜ける犬種は、オーバーコートとアンダーコートの二重構造になっているダブルコート犬種です。アンダーコートが夏毛と冬毛に生え変わるため、同時期に大量の抜け毛が出るのです。

ただし、換毛期以外でも大量に毛が抜けている場合は注意が必要です。遺伝性疾患やクッシング症候群などの病気が考えられるので、一度かかりつけの動物病院で診察してもらいましょう。

換毛期にはどのような対策をとるべき?

換毛期が訪れたら定期的にシャンプーを行ったり、毎日ブラッシングをしたりと抜け毛を少しずつしっかり取り除いてあげてください。

抜け毛を放置してしまうと抜け毛が絡まってしまい、毛玉ができたり皮膚炎や皮膚真菌症を引き起こしたりする恐れがあります。

シャンプーやブラッシングに加えて、この時期になったらサロンでカットしてもらうのも良いでしょう。サマーカットにすることで毛が絡みにくくなりますし、抜ける毛の量も減らすことができます。

毛がよく抜けるといわれる犬種4選

チワワ

では、毛がよく抜けるといわれる犬種には、どのような犬種が当てはまるのでしょうか。前述したようにダブルコート犬種は全般的に抜け毛が多いですが、その中でも特に抜け毛が多いといわれる犬種をご紹介します。

1.チワワ

チワワはダブルコート犬種に含まれる犬ですが、中でもロングコートといわれるタイプのチワワは毛の長さがあるため、より抜け毛が多く見えがちです。また毛が長い分、絡まりやすいという注意点もあるので、しっかり抜け毛対策を行いましょう。

スリッカーブラシやピンブラシ、コームを使い分け、毎日必ずブラッシングしてあげてください。特に胸元はモコモコと毛の量が多いため丁寧にブラッシングしましょう。

2.ポメラニアン

ポメラニアン

ポメラニアンは他の犬種と比べても抜け毛の量が多い犬種として有名です。ふわふわとした柔らかい毛並みのポメラニアンは、換毛期はもちろん他のシーズンも比較的多くの毛が抜け落ちます。

ポメラニアンの場合は換毛期だけでなく、1年を通して毎日ブラッシングしてあげましょう。1日2〜3分でいいので全身を丁寧にブラッシングしてあげましょう。

週に1回は10分ほどしっかりとアンダーコートの抜け毛を取り除き、毛並みを整えるまでの工程をしっかり行ってあげてください。

3.柴犬

柴犬はもちろん、日本犬は全般的に抜け毛の量が多い犬として知られています。柴犬は一見毛の量が少ないように見えますが、換毛期になると「どこから出てくるの?」と驚くほどの毛が抜け落ちます。

換毛期には、毎日スリッカーブラシを使って毛並みに沿いながら優しくブラッシングしてあげてください。特に胸元は毛の量が多いのでしっかりかけてあげましょう。最後にコームで毛を整えて完成です。

4.シベリアンハスキー

シベリアンハスキー

シベリアンハスキーも毛量が多いダブルコート犬種として知られています。見た目からもわかる通り、1年を通して抜け毛が多いので毎日のブラッシングは欠かせません。

換毛期に入ると毛がまとまってごそっと抜けることもあるため、最初は飼い主さんも「大丈夫?」と心配になってしまう人がいるほどです。

換毛期には毎日、換毛期以外のシーズンは2日に1回を目安にブラッシングしてあげましょう。被毛が厚いため、スリッカーブラシでしっかりとブラッシングしてあげるのがコツです。

まとめ

ブラッシング柴犬

いかがでしたか。ダブルコート犬種は、シングルコート犬種に比べると驚くほど多くの毛が抜けます。特に換毛期にはごっそり抜けることも多いので、毎日しっかりブラッシングし、定期的にシャンプーしてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。