愛らしい見た目が人気の短足犬種たち♡
毎年人気の犬種ランキングが発表されますが、中でも短足のワンコたちは長年、根強い人気を誇っています。可愛らしい足音が聞こえてきそうな見た目は、見ているだけで愛おしさが込み上げてくる飼い主さんも多いでしょう。
一般的に短足犬種といわれるワンコたちは数多く存在しますが、日本でよく見かける犬種は限られています。
また、短足犬種は体の構造上、生活する上で注意しなければいけないポイントも多くあります。長く愛犬に健康的でいてもらうためにも、飼う際は生活環境を整えてあげましょう。
短足ワンコを飼う時に注意すべき暮らしのポイントは?
では短足のワンコを飼う上で、どのような点に注意すべきなのでしょうか。一緒に暮らす上で注意すべきポイントは以下の通りです。
- 肥満にならないよう食事管理を徹底する
- 高い位置から飛び降りないようスロープなどを設置
- 階段を無理に昇り降りさせない
- 激しすぎる運動は控えて短足犬種に合った運動方法を取り入れる
短足犬種は肥満になってしまうと体に負担がかかりやすくなるため、椎間板ヘルニアや糖尿病を発症しやすくなります。
高い位置から降りた時の衝撃や階段を昇り降りなどの負担から、体を痛めたり怪我をしたりする恐れがあるので、なるべく飼い主が昇り降りさせてあげたりペットスロープを設置するなど工夫しましょう。
遊び好きな子が多い短足犬種ですが、あまり激しい運動をさせてしまうと体に大きな負担がかかってしまいます。散歩はゆっくり歩く時間を多めに取ったり、高低差のある運動は控えたりと、怪我につながらないような運動を心がけましょう。
足が短い♡愛らしい人気犬種3選
日本国内でも人気の短足犬種ですが、日本ではどのようなワンコたちの人気が高いのでしょうか。ここでは足が短く愛らしい、人気の犬種を紹介します。
1.ダックスフンド
短足のワンコと聞いて、まず思い浮かべる人が多い犬種にダックスフンドが挙がるのではないでしょうか。スタンダードから始まり、ミニチュア、カニンヘンと主に3つのサイズに分類されます。
元々アナグマ猟に使役されていた犬種なので、穴を掘ったり走ったりと運動や遊びが大好きな性格の子が多い犬種です。小型犬に分類されるミニチュアダックスフンドであっても、他の小型犬より長めに散歩を行ってあげる必要があります。
また、垂れ耳のダックスフンドは、耳の中に汚れが溜まりやすい傾向があります。定期的に耳の外耳部分を優しく掃除してあげましょう。
2.ウェルシュコーギー
日本ではウェルシュコーギーも人気の短足犬種として有名です。日本でよく見かけるウェルシュコーギーの種類は『ペンブローク』と呼ばれる種類ですが、他にも『カーディガン』という種類が存在します。
ウェルシュコーギーは牧牛犬として活躍していたこともあり、体力がありエネルギッシュな犬種です。運動神経も良くドッグショーでも活躍する犬種として知られています。
警戒心が強く、牧牛犬だった頃の名残として吠える習性が強い傾向にあります。そのため、知らない人と会うと吠えてしまう犬が多く、普段から無駄吠えしないようしつけを徹底することが求められます。
3.バセットハウンド
ダックスフンドとウェルシュコーギーに次いで、日本国内で見かける短足犬種としてバセットハウンドが挙げられます。愛好家が多く呑気で温厚、マイペースな性格が家庭犬としても人気を博しています。
元々狩猟犬だったバセットハウンドですが、機敏な体格をしているわけではありません。その分、嗅覚が非常に鋭いため普段の遊びに嗅覚を利用した遊びを取り入れてあげると喜んでくれるでしょう。
また、よだれをよく分泌する犬種なので、室内飼いしていると部屋の中がよだれで汚れてしまうというお悩みを持つ飼い主さんも多いです。生活範囲を限定し、掃除しやすいマットなどを敷くなど工夫してあげましょう。
まとめ
いかがでしたか。日本国内で足が短い人気犬種には、ダックスフンドやウェルシュコーギー、そしてバセットハウンドが挙げられます。短足ならではの注意点もあるので、しっかり理解した上で快適な環境で生活させてあげましょう。