犬が「痛みを隠している時」に見せる仕草や行動4選!見極める方法と原因別にやるべき対処法

犬が「痛みを隠している時」に見せる仕草や行動4選!見極める方法と原因別にやるべき対処法

犬は我慢強い動物で、痛みを感じていても周囲に隠そうとすることがめずらしくありません。この記事では、犬が痛みを隠しているときに見せる仕草や行動を紹介しているので、ぜひ知っておいてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.寝ている時間が長い

伏せている白黒の犬

犬は痛みを感じているとき、基本的には体を休めてひたすら回復を待ちます。

犬の場合、人間とは違って、怪我や病気のときに積極的な治療を施すということは考えられません。そのため、休息によって痛みがおさまったり、出血がおさまったりするのを待つのです。

愛犬がいつもよりも、寝たり横になって休んだりしている時間が長くなったときは、体のどこかに痛みや異変を感じているのかもしれません。

もちろん、暑さ・寒さや加齢などほかの原因で寝る時間が長くなることもあります。しかし、そのようなことが思い当たらない場合や、食欲や排泄にも異常が見られる場合は、痛みによる変化かもしれないと考えてみましょう。

2.小刻みに震えている

寝ている黒いダックス

犬は痛みを感じていると、体を小さく丸めてじっとしていることが増えるようになります。

自分を守るためにそのような姿勢になることが多いのですが、あまりにも痛みが強い場合には体を小刻みに震わせることもあります。

また、立っているときに痛みを感じている場合は、足がぷるぷると震えていたり、立っていられずに座り込んでしまったりすることもあるでしょう。

この場合は、かなり痛みが強いと考えられるので、様子見はせず、すぐに動物病院に連れて行ってあげてください。

3.触られることを嫌がる

威嚇している犬

犬がじっとして休んでいるときなどに、体を触ろうとしたら嫌がって逃げたり、威嚇して相手を遠ざけようとしたりすることがあります。

普段はスキンシップを喜ぶ犬が、触られることを嫌がるような素振りが増えたら、体に痛みを感じている可能性も考えてみてください。

どこを触ると嫌がるかということを把握できる場合は、その部位を重点的にチェックしたり、動物病院で獣医師に伝えて検査をしてもらうようにしましょう。

4.小さな声で鳴いている

伏せているビーグル

犬が何もしていないときに突然「キャン!」と吠えたり、「クーン」とか細い声で鳴いたりしているときは、痛みを感じている可能性が考えられます。

動いた拍子に体のどこかに痛みが出たり、じっと休んでいながらも鈍い痛みを感じ続けていたりすると、小さな声で鳴いたり吠えたりする様子が見られるのです。

また、痛みを我慢しているとき、呼吸が荒くなることもあります。運動をした後や暑いときでもないにも関わらず、犬が「ハアハア」と荒い息をしているときは、体に痛みが起きているのかもしれません。

このような様子が続くようであれば、一度動物病院で診てもらうといいでしょう。

まとめ

診察を受けている犬

犬は痛みを感じていても、自分から「助けて!」と言ってくることは基本的にないでしょう。むしろ、痛みを隠すような行動を見せることが多いです。

しかし、犬が痛みを感じているときは、我慢しているだけでやはり普段とは異なる様子を見せるので、日頃からしっかりと観察していれば気付けることも多いと思います。

ここで紹介した行動や仕草以外にも、「食欲がない」「散歩や遊びを喜ばない」といったことも痛みや違和感を感じているときに見られる変化なので、健康状態の指標としてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。