愛犬に買うべきではないおもちゃ5選!主な特徴やダメな理由、安全な選び方とは?

愛犬に買うべきではないおもちゃ5選!主な特徴やダメな理由、安全な選び方とは?

愛犬におもちゃを買う時、どのような点を重視して選んでいますか。犬に与えるおもちゃは安全面を重視して選ばなければ事故につながる恐れがあります。今回は、愛犬に買うべきではないおもちゃの特徴を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

愛犬に買うべきではないおもちゃ5選

犬と劣化したおもちゃ

愛犬におもちゃを買う時、どのおもちゃにしようか悩む飼い主さんは多いでしょう。選ぶ際に最も重視すべきポイントは「安全面」です。ここでは、犬への安全面を考慮して、愛犬に買うべきではないおもちゃの特徴を紹介します。

1.口にすっぽりと入ってしまうサイズ感のもの

おもちゃを買う際は、おもちゃのサイズと愛犬の口の大きさを比較してみてください。もしも愛犬が大きく口を開けた際にすっぽりと入ってしまう場合は、そのおもちゃは愛犬に適していません。

口にすっぽりと入ってしまうサイズのおもちゃは、愛犬がおもちゃ遊びに夢中になり興奮してしまった際、誤って口の中に挟まってしまったり、誤飲につながったりする恐れがあります。

誤飲事故を未然に防ぐためにも、必ず口にすっぽりと入らないサイズのおもちゃを選ぶようにしましょう。

2.耐久性の弱い赤ちゃん用おもちゃ

赤ちゃん用おもちゃ

稀に子どもが小さい頃に遊んでいた使わなくなったおもちゃを愛犬にお古として与えている飼い主さんを見かけます。しかし、赤ちゃん用おもちゃは犬が遊ぶことを想定して作られていないため強度が弱く、事故を招く恐れがあるので与えないようにしましょう。

サイズも犬の口にすっぽりと入ってしまう大きさのおもちゃが多く、少し噛むと犬の力ではちぎれたり壊してしまったりするため、破片や中に詰められた綿を誤って飲み込んでしまう可能性もあります。

赤ちゃんや子どもが使っているおもちゃは愛犬に与えず、愛犬の手の届く場所に放置することもやめましょう。

3.装飾品がたくさんついたおもちゃ

犬用おもちゃとして販売されているものは、基本的に装飾品などを誤飲しないようシンプルなデザインで仕上がっているものが大半です。

最近では、一般の人が手作りしたおもちゃをネットで販売しているケースも多く、可愛らしいデザインの犬用おもちゃも多く見かけます。

しかし、中にはデザイン性を重視するために、不要な装飾品が取り付けられているものもあるようです。このようなおもちゃは誤飲事故につながるリスクが高いため、極力選ばないようにしましょう。

4.「遊んでいけないもの」との区別がつきにくいもの

靴下をイタズラする犬

犬用おもちゃの中には、イタズラ欲求(犬の本能的欲求)を満たすためのおもちゃも多く取り揃えられています。デザイン的にも犬が好む人の靴下などを模したものも見かけるでしょう。

しかし、犬がおもちゃとそうでないものを区別しにくいものは、極力与えるべきではありません。遊んでいるうちに区別がつかなくなり、おもちゃに似た日用品にイタズラし始めてしまう恐れがあるからです。

「ダメ」と言って理解してくれる犬ならば良いですが、理解できない犬も多くいます。その場合は、日用品に似ているデザインのおもちゃは避けるべきでしょう。

5.劣化している中古品

リサイクルショップなどにいくと、犬用おもちゃが安く販売されていることも多くあります。しかし中古品を購入する際は、劣化している部分がないか、耐久性が高いかなど、しっかりチェックする必要があります。

中古品の中には劣化しているものも多く、買ったけれどすぐに壊れてしまったという声もあります。壊れてしまうと破片が喉に突き刺さるなどの事故も考えられるため、劣化している中古品は安くても買わないようにしましょう。

安全面を重視して!愛犬が安全に遊べるおもちゃの選び方

ロープを引っ張る犬

愛犬におもちゃを買い与える際は必ず安全面を考慮して、以下の項目をチェックしましょう。

  • 犬用おもちゃとして販売されているもの
  • 耐久性が高く強度のあるもの
  • 愛犬の口に入りきらないもの
  • 装飾品が少なくシンプルなデザインのもの

パッケージに耐久面や使われている素材などが記載されているものも多いので、デザインだけで判断するのではなく、パッケージに書かれている内容にも着目してください。

まとめ

ぬいぐるみとおもちゃをくわえる犬

いかがでしたか。安全面に不安が残るおもちゃは事故を招く恐れがあります。愛犬に買い与えるおもちゃは、耐久面やサイズ感、そしてしつけに悪影響を与えないようなおもちゃを選んでください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。