「独りでいるのが苦手な犬」の共通点4つ!主な特徴や病気の可能性について解説

「独りでいるのが苦手な犬」の共通点4つ!主な特徴や病気の可能性について解説

犬は社会性が高く、仲間と集団行動していた動物なので、他の動物に比べて孤独を嫌う傾向にあります。しかし、あまりに独りでいることを苦手とする場合、問題が生じることも…。今回は「独りでいるのが苦手な犬」に見られる共通点を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

「独りでいるのが苦手な犬」の共通点4つ

退屈そうな犬

犬は野生時代に仲間と集団行動をとっていた動物なので、社会性が非常に高いです。そのため、独りという状況に苦手意識を感じる犬も多く、寂しさからストレスを感じてしまうことも少なくありません。

しかし、中でも独りでいるのが苦手な犬は、ある共通した特徴を持つことがあります。強い孤独感はストレスや問題行動などにつながるため、早めに接し方や環境を改善しましょう。

1.独りの時に怖い出来事を経験したことがある

独りでいるのが苦手な犬に共通する点として、過去に独りで過ごしていた状況で怖い出来事を経験したことがある犬が多いです。

怖い出来事というのは犬によって多岐にわたります。家に知らない人が入ってきたという強い恐怖体験はもちろん、外が普段よりも騒がしくなったという些細な出来事であっても強いトラウマになる犬もいます。

このように独りの時に怖い経験をしたことがある犬は、独りの状況にトラウマを抱いていることが多いので、独りでいることに苦手意識がより強くなってしまうのです。

2.飼い主在宅中は一緒にいる時間が多い

ソファの上で触れ合う女性と犬

飼い主が在宅している間、ほとんどの時間を一緒に過ごしている場合、いざ独りになった時に退屈さを感じたり、寂しさを感じたりする犬は多くいます。

いつも飼い主がいる時は孤独感や退屈さを感じずに済んでいるため、独りになった時の孤独感がより強く出るのでしょう。

飼い主在宅中はたくさんかまってあげるのが良いといわれることもありますが、常に隣にいるのではなくお互いに近い場所でそれぞれが過ごす時間をとるなど、適切な距離感を保つことも大切です。

3.飼い主の後をついてまわる

独りでいるのが苦手な犬は飼い主が家にいる間、常に飼い主の後をついてまわる行動をとることが多く見られます。皆さんの愛犬には心当たりありませんか。

これは、飼い主が一緒にいないと寂しく感じたり、不安に襲われたりするため、自ら飼い主の後ろをついて歩くことでその不安を解消しようとしているのです。

この行動からは、少しでも飼い主の姿が見えないと不安や強いストレスに襲われる『分離不安』という症状を引き起こしている可能性が疑われます。あまり必死に後をついてくるようであれば、接し方や生活習慣を見直すべきでしょう。

4.飼い主の外出を察知すると問題行動を起こす

スニーカーをイタズラする犬

飼い主がこれから家を出るというタイミングで、なぜかトイレではない場所で排泄してしまったり、いたずらをしでかしたりすることはありませんか。

飼い主の外出を察知した途端に問題行動を起こす理由は、飼い主に自分を見てほしい、行かないでほしいという気持ちが働いているからです。また、不安から普段とは違う行動をとってしまう犬もいるでしょう。

他にも飼い主が外出した後、留守番中に問題行動を起こす犬も特別独りでいるのが苦手だといえます。分離不安の可能性も視野に入れ、接し方や生活環境、習慣などを見直しましょう。

寂しさによる問題行動が多すぎる…病気が原因の可能性も

観葉植物を倒す犬

独りでいる時に問題行動が多かったり、必死になって飼い主の後をついてまわったりする場合は、『分離不安』などの精神に関係する病気が原因の可能性もあります。

分離不安とは、飼い主の姿が見えなくなる(離れる)ことで極度の不安を感じ、強いストレスを抱えてしまう精神疾患の一種です。強いストレスに苛まれることで、より問題行動が増えたり、自傷行為をしたりとさまざまなトラブルにつながりやすくなります。

分離不安は、飼い主と飼い犬の距離が近すぎることが主な原因と考えられているため、少しずつ留守番の時間を長くして慣れさせたり、在宅中も適度な距離を置いてお互いに過ごすことに慣れたりすることが大切です。

飼い主と触れ合う時間以外は、愛犬専用のスペースやケージで過ごさせることで、強制的にお互いが適切な距離を保つことに慣れることができます。

また、外出前や帰宅後は大げさにかまったり声をかけたりせず、留守番に対して「大したことではない」という認識を抱かせることも分離不安の症状を緩和させる方法として効果的です。

まとめ

寂しそうなパグ

いかがでしたか。独りが苦手な犬は多くいますが、あまりに独りでいることに対して問題行動が多いと、さまざまなトラブルを招いてしまいます。分離不安のような症状が現れている場合は、早めに少しずつ独りの環境に慣れさせていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。