犬が興奮しすぎている時に見せる「5つの行動」 危険な状態を見極める方法とは?

犬が興奮しすぎている時に見せる「5つの行動」 危険な状態を見極める方法とは?

はしゃいだり怒ったり怯えたりなど、犬はさまざまな理由で興奮します。時には興奮しすぎてしまうこともあり、そんな時は危険な状態になる前に落ち着かせるのがベストです。この記事では、犬が興奮しすぎている時に見せる5つの行動についてご紹介します!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が興奮しすぎている時に見せる5つの行動

はしゃいでいる犬

犬は嬉しい時にも強い欲求がある時にも興奮します。犬が興奮状態に陥ってしまうと簡単に止めることができないので困ってしまいますよね。

いち早く犬を落ち着かせるために、興奮しすぎている時に見せる行動を確認し、対処できるようにしておきましょう。

1.飛び掛かる

犬は嬉しい時やイライラした時に、飛び掛かることがあります。飼い主の帰宅時に嬉しさのあまり、飛び付く犬もいますね。

ただ、ほかの犬や人に飛び掛かってしまうと大変危険です。犬自身も足腰を痛めてしまうので、やめさせなければなりません。

2.過剰に吠える

興奮しすぎると「ワン!ワン!」と過剰に吠えてしまう犬はたくさんいます。

激しく吠え続けてしまうとうるさい上に、近隣へ迷惑をかけてしまいますね。

3.飼い主の服を噛む

服を噛む犬

「散歩に連れて行ってほしい」「こっちに来てほしい」などの欲求から、飼い主の服を噛んで引っ張る犬もいます。

単なる遊びで引っ張る犬もいますが、興奮しすぎている場合は歯をむき出しにしているのでかなり危険です。

4.走り回って止まらない

興奮度MAX状態になると、走り回って止まらない!という犬もたくさんいますね。部屋中を走り回ってしまい、家具や鉢植えを倒されてしまった、という人もいらっしゃるかと思います。

ドッグランで興奮して走り回る犬も多いですが、ほかの犬に体当たりしてしまう場合はすぐにやめさせなければなりません。危険な可能性がある場合は、危険な行動をしないように愛犬に呼び戻しトレーニングを行うことをおすすめします。

5.その場で何度もジャンプする

「興奮するとジャンプを繰り返す」という犬もいますね。ピョンピョン跳ねる犬の姿はちょっぴり可愛く見えますが、後ろ足に大きな負担をかけるのでやめさせるべきです。

やめさせるために、まずは「ジャンプをしても要求は通らない」ということを教えるようにしましょう。

危険な状態を見極める方法

三匹の犬

犬がはしゃぐ程度なら見守っていられますが、興奮しすぎてしまった場合は、飼い主とはいえ噛みつかれる恐れがあるので安易に近づくことができません。

しかし、犬によってはしっぽを振ったり走り回ったりするだけでは「興奮しすぎな状態」とは安易に捉えられないこともあります。

危険な状態を見極める方法としては、犬の名前を呼んでみることが1番です。興奮しすぎた犬は名前を呼ばれても気づくことができません。名前を呼んでも気づけない場合は、然るべき対処をする必要があります。

興奮しすぎた犬を落ち着かせるには?

犬と飼い主

興奮しすぎた犬に、大声で「やめなさい!」と言ってもかえって逆効果です。また、手を出すと噛まれてしまう危険があるので絶対にやめましょう。

まずは、激しく興奮している犬が落ち着くまで待ちます。散歩中に興奮した場合は、人がいない場所へ移動させてください。

興奮に応じてしまうと犬は欲求がある度に吠えたり噛んだりしてしまいます。興奮する前に「おすわり」「待て」という指示に従わせるよう、日ごろからトレーニングを積むことが大切です。

飼い主の声を聞いて安心してもらう、そんな関係を目指してみてください。

まとめ

走る犬

日常の中には、犬が興奮状態に陥る瞬間はたくさんあります。

騒音や来客のたびにテンションMAXになってしまって困っている人は、ぜひ「おすわり」「待て」などの静止させるトレーニングを行ってみてください。

放置したり手を出すのは大変危険なので、今回ご紹介した方法で落ち着かせるようにしましょう。少しづつトレーニングを重ねていけば、大騒動を避けられるようになります。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。