乾燥した原野にぽっかり空いた穴に子犬たち。親犬が逃げた先は…

乾燥した原野にぽっかり空いた穴に子犬たち。親犬が逃げた先は…

砂漠のような乾燥地帯の原野に巣穴に母犬と子犬たちが住み着いていることを知った人が、目印を立てて保護団体を誘導してくれました。難航したのは母犬の保護でした。

お気に入り登録

パイプの中から出るのを断固拒否する母犬

通報・発見

穴の中で出産した犬の保護依頼があり、ロスアンジェルスの保護団体Hope for Paws が現場へ急行しました。人里から離れた砂漠のような乾燥地帯へ、市街地から車で3時間かけてきたそうです。

保護依頼者があらかじめ三角コーンを設置して場所を示しておいてくれました。確かに地面に穴が開いています。

穴の中に母犬もいるかもしれません。急いで網をかぶせてから中をのぞいてみると…

子犬たち。母犬は見当たりません。人の接近を察知して、どこかに身を隠しているのでしょう。

トラップを設置するかたわら周囲を捜索していると、保護団体のメンバーが、もう1匹の犬と共にいる母犬を目撃したそうです。

母犬は地面の下に設置されているパイプの中に逃げ込み、もう1匹は走り去ったとのこと。まずはパイプの抜け穴をふさいで母犬の保護に注力します。

のぞきこんでみると、いました。途方に暮れて座り込んでいます。下手に人がもぐって行ったら、恐怖心から顔をガブッとやられてしまうかも。どうしましょう。

犬は攻撃的ではなく、ただおどおどしている様子。一瞬のスキをついて、スネアリードを首に通すことに成功です!

少し手前に引っ張って、食べ物を見せると、手から直接食べてくれましたね。

茶色と水色の明るい瞳、健康そうです。

そしてもう、素手で頭をなでさせてくれました。

両者の信頼関係は結べたようですが…でもすぐに出てきてくれるわけではありません。横向きで頑張って前進すると、はいているパンツがパックリと引き裂かれているのが見えました。

パイプの中で何かにひっかけて破れてしまったのですね。この人にとって、そんなことはどうでもよいのです。

ついには犬のお尻側で方向転換して、この状態に。

額に汗がにじみます。犬はてこでも動いてくれません。

母犬の本能を呼び覚まそうと子犬の鼻声を流してみたり、なだめたりすかしたり。

「大丈夫、いい子だね、行こうね。ほら、行こうよ」

懐中電灯の光の中で、ほこりが舞っています。これを吸い込むのは、犬も人も体にも悪そうです。早く出ようよ!と観ている方もジリジリ、ハラハラ。

ここでとっても時間がかかるので、動画をご覧いただく時は、この辺りを2倍速で視聴いあたいてもよいかもしれません。もちろんじっくり観るのがベスト。

一歩ずつ足を支えて前に出すようなやり方で、30分かけてようやくパイプのそとのケージに入ってもらうことに成功しました。ほっとします!このときにつけた名前は「スターシャイン」

そして、この子は誰?

そう、もう一匹目視されていた子です。思惑通りに、巣穴前に設置したトラップに入ってくれたこの子は「シェイ」です。

無事に巣穴から取り出した子犬たちとスターシャインの再会です。おなかをすかせた子犬たちが母犬の乳房にむしゃぶりつきます。

ケア

保護したみんなをどんどん洗っていきます。とてもシャイだったシェイも、気持ちのよいマッサージで落ち着きを取り戻しました。

それから

里親さん探しの間、スターシャイン親子とシェイは一時預かり施設に収容されますが、これだけたくさんの犬たち。2グループ、そして子犬が乳離れする頃には3グループに分けて別々の施設で暮らすことになりました。

気のいい犬たち、みんなに1日も早く里親さんが現れますように。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。