犬が人の涙を舐める心理とは?3つの気持ちや慰めていると言われる理由

犬が人の涙を舐める心理とは?3つの気持ちや慰めていると言われる理由

『犬が人の涙を舐める時の気持ち』についてまとめました。犬が人を慰めていると言われる理由、犬が人の涙を舐める理由について解説します。

お気に入り登録

犬が人の涙を舐める時の気持ち

人の足元に寄り添う犬

よく『犬は泣いている人を慰める』と言いますよね。人が慰められる気持ちになるような仕草や行動をするからなのではないでしょうか。

ただ隣に座ってくれるだけでも慰められる気持ちになりますよね。顔を舐めてくれる時は、涙を拭ってくれているようにも感じられると思います。

では、なぜ犬は泣いている人の涙を舐めるのでしょうか。人の涙を舐める時の犬の気持ちをぜひ一緒に考えてみましょう。

1.気になって舐めて確かめてみたかったから

犬が人の涙を舐めるのは、気になって舐めて確かめてみたかったからなのではないかと考えることができます。

人の目から流れ出るものが、涙というものであることを犬は知りません。動く得体の知れない液体であり、興味を惹かれることがあります。そのため、気になって舐めて確かめようと考えたのです。

犬はニオイを嗅ぐことで確かめようとします。さらに口の中に入れて食感や味を確かめることで情報を得ようとします。犬にとっては自然な行為なのです。

2.舐めてみたら味を感じたから

人の顔を舐める犬

犬が人の涙を舐めるのは、舐めてみたら味を感じたからなのではないか、と考えることができます。

犬はよく人の顔や口元を舐めますよね。人が泣いている時、いつものように舐めてみたら味がし、いつもと違う味を感じられたことで舐めるようになったのではないかと思います。

ドッグフードからも犬用のおやつからも「しょぱい味」を感じられることはないはずです。そのため、新しい味に興味を持ったのでしょう。

このような場合、人が泣いていない時でも(またあの味を感じたい!)と考え、顔や目元を舐めたがることがあるかもしれません。

3.人が喜んでくれるから

犬が人の涙を舐めるのは、人が喜んでくれるからなのではないかと考えることができます。

犬は人を喜ばせることが好きです。相手が飼い主や家族であれば尚更のことです。一度でも人が喜んでくれたことはしっかりと覚えており、何度でも繰り返し行動しようとします。

飼い主が泣いている時、愛犬は飼い主のいつもと違う雰囲気に不安を感じることがあります。その不安を解消しようと飼い主の顔を舐めた時、飼い主が喜んでくれたのでしょう。

そのことが犬にとって嬉しい経験となり、また喜んでもらいたくて同じ行動するのです。自分の不安が解消される行動であることも理解していると思います。

まとめ

泣く子供をあやす犬、白い背景

犬が人の涙を舐める時の気持ちを3つ解説しました。

  • 気になって舐めて確かめてみたかったから
  • 舐めてみたら味を感じたから
  • 人が喜んでくれるから

犬が人の涙を舐める時の気持ちと、人が考える理由とでは、大きく違っているようです。

犬には泣いている人を慰めたいという気持ちがない場合もありますが、愛犬が涙を舐めてくれた時、飼い主の気持ちが慰められることは確かです。

私が泣いている時、愛犬は涙を舐めてくれます。私の気持ちは慰められますし、心の傷も癒されます。

愛犬の気持ちとは少し違うのかもしれませんが、愛犬が飼い主に与える力の大きさを感じますよね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。