犬がいても置ける「観葉植物」4選!安全な種類とダメな種類を解説

犬がいても置ける「観葉植物」4選!安全な種類とダメな種類を解説

『犬がいても置ける観葉植物』についてまとめました。インテリアとして人気の高い観葉植物の中には犬に危険な植物もあります。安全な種類と危険性のある種類を確認してから飾るようにしましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬がいても置ける観葉植物

パキラ

今回ご紹介する、犬がいても置ける「観葉植物」とは、犬が誤って食べてしまっても害のない植物のことを指します。

ほとんど無いことかと思いますが、犬が観葉植物を大量に食べてしまった場合、下痢や嘔吐などの症状が出る場合があります。たとえ犬に安全な観葉植物であっても、置き場所には十分に注意し、愛犬が誤って食べてしまうことがないようにしてください。

1.パキラ

パキラは、犬がいても置ける観葉植物です。

初心者の方や植物を枯らしてしまいやすい方にも育てやすいことから人気の観葉植物で、100円ショップでも購入することができます。ポピュラーな観葉植物であり、インテリアの定番でもあるパキラは、2mほどの高さに成長することがあり、犬がうっかり倒してしまうことがあります。

室内を走り回ったり、室内で運動をさせたりする場合や、幼くやんちゃな犬がいるご家庭では、置き場所に注意が必要です。

また、パキラの「実」には有毒な成分が含まれています。観葉植物として販売されているパキラが実をつけることは滅多にありませんが、実を発見した時はすぐに取り除いておくとよいでしょう。

2.ガジュマル

ガジュマルは、犬がいても置ける観葉植物です。

卓上サイズでは10㎝程度、置き型サイズでは1m~3mほどになるガジュマルは、縁起のよい観葉植物として人気です。

犬が誤って食べてしまうことを心配されるのであれば、卓上サイズのガジュマルがおすすめです。犬の手や口が届かない場所に置きましょう。

ガジュマルの葉は毒性が弱く、少量であれば食べてしまっても症状は出ないでしょう。大量に食べてしまったかもしれないという場合には、念のため、動物病院で診察を受けるとよいと思います。

3.アレカヤシ

テーブルの上の植物を見ているジャックラッセルテリア

アレカヤシは、犬がいても置ける観葉植物です。

温度管理が難しく、室内よりも屋外の方が置き場所として好ましい場合もある観葉植物です。寒い季節は日差しのよく当たる窓辺に、暑い季節は冷房に注意して、カーテンごしの窓辺に置くのがおすすめです。

アレカヤシが犬のいるご家庭に向く理由は、湿度を調整する働きや空気を清浄する働きのある植物だからです。葉に毒性はありません。

4. テーブルヤシ

テーブルヤシは、犬がいても置ける観葉植物です。名前の通りですが、テーブルに置くことができるサイズで、インテリアとして人気の観葉植物です。

管理も簡単にでき、育てやすいことから人気で、100円ショップでもよく見かけます。病気にもなりにくく、卓上サイズでは10㎝程度のものを選ぶのがおすすめです。

犬が誤って食べてしまっても問題はありませんが、「ハダニ」に注意が必要です。乾燥しすぎたり、水分が足りなかったりすると、ハダニという虫がついてしまいます。ハダニが犬に寄生することはありませんが、ハダニのついたテーブルヤシの葉を食べてしまわないよう注意しましょう。

犬にとって危険な観葉植物

チワワの手元に散らばる植物の葉

では前章とは逆に、犬にとって危険な観葉植物も学んでおきましょう。観葉植物としてはかなり一般的な種類ばかりですので、初めて犬をお迎えする場合は、以前から室内に飾られていないか、改めて確認しておく必要があります。

ポトス

犬がポトスの葉や茎を誤って食べると、口の中に炎症を起こすことがあります。

大量に食べてしまった場合では、激しい嘔吐をすることがあります。

モンステラ

犬がモンステラの葉や茎を誤って食べると、尿結石の原因になることがあります。

シュウ酸カルシウムを多く含んでいるためです。口の中の炎症、嘔吐の原因になることもあります。

アイビー

犬がアイビーの葉や茎を誤って食べると、嘔吐や下痢の原因になることがあります。

嘔吐や下痢を繰り返した場合、脱水症状を起こすこともあります。すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

西洋ヒイラギ

クリスマスの時期によく見かける西洋ヒイラギですが、赤い実にはサポニンという成分が含まれており、犬が実を誤って食べると、中毒症状を起こすことがあります。主な症状は下痢と嘔吐です。

まとめ

植物とサモエド

犬がいても置ける観葉植物を4つ解説しました。

  • パキラ
  • ガジュマル
  • アレカヤシ
  • テーブルヤシ

犬が観葉植物の葉をおもちゃのように噛んだり引きちぎったりして遊び、誤って食べてしまうことがあります。

毒性のない観葉植物も大量に食べてしまうことは危険です。

愛犬が観葉植物を食べようとする場合には、置き場所を変えたり、ペットフェンスを利用したり、愛犬の安全と命を守る対策をしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。