愛犬の心をボロボロにしてしまう「絶対NG行為」4つ 虐待に繋がっている可能性も

愛犬の心をボロボロにしてしまう「絶対NG行為」4つ 虐待に繋がっている可能性も

飼い主さんとしては問題なく犬と過ごしているつもりでも、飼い主さんの行為によって犬の心が傷つき、ボロボロになっていることがあります。そこで今回は、愛犬の心をボロボロにしてしまう「絶対NG行為」について4つご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.苦手なことを無理強いする

叱られてしょんぼりする犬

人間も、苦手なことを強制されると辛い気持ちになりますよね。犬も同じで、苦手なことを無理強いされると(嫌だな)(怖い…)と思うものなのです。

さらに、犬が苦手なことを無理強いしてしまい、犬が上手に反応できずにいることに対して怒ってしまう場合もありますよね。すると、犬はその苦手なことが更に苦手になりますし、犬自身の心も傷ついてしまいます。

もしそのような行為に心当たりがなくとも、例えば犬を驚かせてからかったり、可愛いあまりに抱っこやハグをしすぎたりなどしていないでしょうか。犬が嫌がるそぶりをみせているのなら、即座にやめてあげましょう。人間が軽い気持ちでしたことでも、実は愛犬の心を傷つけ、嫌な気持ちにさせているかもしれませんよ。

2.犬の気持ちを無視し続ける

リードをくわえる犬

「遊びたいな!」「かまって」など犬は言葉が話せなくても、ボディランゲージで気持ちを伝えてくれています。

犬はコミュニケーションを大切にする動物なのです。そんな愛犬からのコミュニケーションに気付かなかったり、気付いていても無視したりすると、犬の心を傷つけてしまうことがあります。

そんな状態が続くと、「自分の気持ちをわかってくれない」という飼い主さんへの不信感が募り、「どうせ聞いてくれない、愛してくれない」と犬自身があきらめて無気力状態になるなど、犬の心がボロボロになってしまうケースもあります。

もちろん飼い主さん側にも、仕事や家事で忙しくてどうしても時間がとれない、というやむを得ない場合はあるでしょう。そのようなときは、合間を見て愛犬とのスキンシップを楽しんだり、構ってあげるなどの愛犬の期待に応える時間をわずかでも確保してあげてください。

一方、無視することで犬をしつけるケースもありますよね。そのような場合には、『やめさせたい行為を犬がしている間だけ無視する』というように、必要以上に長引かせず、短時間で切り上げるようにしましょう。

3.気まぐれに接する

飼い主に抱きつかれてあくびをする犬

自分の機嫌のいいときには可愛がり、イライラしている時やストレスが溜まっている時には冷たくしたり、八つ当たりしたりするなど、犬に気まぐれに接するのはNG行為です。

犬は他に悪いこともしておらず、ただ甘えようとしただけなのに、飼い主さんの気分で冷たい態度をとられたり、あるいは怒鳴られたりするととても傷つきます。またそのような一貫しない飼い主さんの態度に混乱し、精神状態が不安定になることもあります。

もちろん、犬を飼っていると叱らないといけない場面もありますよね。そんな時に飼い主さんの感情にまかせてヒステリックに怒ったり、やみくもに怒鳴り続けたりするような気まぐれな怒り方をすると、犬に混乱や恐怖を与え、トラウマを植えつけることになります。犬を叱るときには、正しい叱り方をするようにしましょう。

また犬友とのおでかけや遠方への旅行など、犬の疲れ具合や体調を考慮せずに気まぐれに連れまわすというのも、犬にとってはストレスになるケースもあるので注意が必要です。

4.暴力をふるう

バットを持った男と犬

当然ですが、犬に対して暴力をふるうのは、明らかな虐待行為ですので絶対にNGです。しつけと称して犬を叩いたり蹴ったりする人もいますが、それはただの暴力行為であり、やってはいけないことです。

暴力行為を受けた犬は「怖い」「痛い」「どうして」と辛い思いをするだけで、「なぜ暴力をふるわれたのか」というのは理解できないのでしつけの意味がありません。犬の心身に深い傷を追わせてしまうだけなのです。

犬をしつける時は、正しいしつけの方法でするようにしてください。

まとめ

寝そべるビーグル

今回は、愛犬の心をボロボロにしてしまう「絶対NG行為」を4つご紹介しました。

その行為によって犬の心が傷つく度合いは様々ですが、大切な愛犬の心を守るためにも、飼い主として自分の行為には責任を待たなくてはいけません。

せっかくお迎えして家族の一員となってくれたのですから、愛犬の表情や態度などのボディランゲージを観察して、気持ちを思いやって行動していきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。