犬が「嬉しくない時」に見せる仕草や態度6つ!喜ぶと思ってたことが実は意味がないかも?

犬が「嬉しくない時」に見せる仕草や態度6つ!喜ぶと思ってたことが実は意味がないかも?

『犬が嬉しくない時に見せる仕草や態度』についてまとめました。愛犬が何を嫌がって何に喜ぶのかを知りたい時は、仕草・態度・表情から見極めることができます。

お気に入り登録

犬が「嬉しくない時」に見せる仕草や態度

しっぽを足の間にはさむ犬

犬が嬉しくない時はどんな仕草や態度なのか、知っておいた方が良いかもしれません。愛犬のため、と思ってしていたことが実は意味がないかも?!

1.少しずつしっぽが下がっていく

犬が嬉しくない時、少しずつしっぽが下がっていくことがあります。

例えば、「撫でて~♡」と嬉しそうにやって来た犬の頭や体を撫でた時です。撫で方が気に入らなかった場合、嬉しくない撫で方をされた時には少しずつしっぽが下がっていきます。

体のどこを撫でられても嬉しそうにする犬もいますが、絶対に撫でられたくない部分を持つ犬もいます。「撫でて♡」と甘えてきたから撫でたのに、威嚇されることってありますよね。

2.近づいて来ない

犬が嬉しくない時、近づいて来ないことがあります。

例えば、飼い主に名前を呼ばれてやって来た時、(あ…これは嬉しくないことが起こるぞ)と察して、それ以上は近づいてこないことがあります。

爪切りをしようと愛犬を呼んだ時、道具を手に持つ飼い主の姿を見て、逃げ出すこともありますよね。道具は見えないようにし、先にご褒美のおやつを見せてしまってもよいと思います。

ご褒美のおやつは、終えた後で与えた方がよい場合もありますが、先に与えることで爪切りやブラッシングなどのお手入れがスムーズに行える場合もあります。

3.嫌そうな表情をする

犬が嬉しくない時、嫌そうな表情をすることがあります。

嬉しくない時は、犬も顔に出てしまいやすいです。明らかに嫌そうな表情をする犬もいますし、愛想笑いをする犬もいます。口元が引きつっているのがポイントです。

例えば、抱っこされたことが嬉しくない時、目を閉じ、口を閉じ、ただ無表情でジッと耐える犬もいます。自分の時だけ嫌そうな顔をされたらちょっと傷つきますよね。

4.唸り声をあげて威嚇する

歯を見せて威嚇するチワワ

犬が嬉しくない時、唸り声をあげて威嚇することがあります。

「もうそれ以上はやめて!」というサインです。例えば、お腹を撫でられることが好きだからと、しつこく撫でていると嫌がられ、唸られてしまうことがあります。

この人にお腹を撫でられるのは嬉しくないな…と、はっきりと意思表示をする犬もいますよね。

5.しょんぼり元気がなくなる

犬が嬉しくない時、しょんぼり元気がなくなることがあります。

嬉しい時は、元気に走り回ったり、大はしゃぎしたりしますよね。嬉しくない時は全くその逆で、体調が悪いんじゃないかと思うほど元気がなくなります。

例えば、初めて服を着せた時です。嬉しくなくて、しょんぼり元気がなくなってしまうことがあります。

まさか服を着せたことで元気がなくなったとは思わず、体調不良や病気と勘違いし、病院に急いでしまう飼い主もいるかもしれません。

6.動かなくなる

犬が嬉しくない時、動かなくなることがあります。

立ったまま動かなくなることもありますし、その場に座り込んだり寝転んだりして動かなくなることもあります。

例えばドッグランへ連れて行った時、飼い主は愛犬が喜んで走り回る姿を想像しますよね。嬉しくない時は、動かなくなるだけではなく、帰ろうとすることもあります。

まとめ

嫌そうな顔の犬

犬が嬉しくない時に見せる仕草や態度を6つ解説しました。

  • 少しずつしっぽが下がっていく
  • 近づいて来ない
  • 嫌そうな表情をする
  • 唸り声をあげて威嚇する
  • しょんぼり元気がなくなる
  • 動かなくなる

犬が嬉しくない時は、仕草や行動だけではなく、表情にも出やすいです。

仕草や行動では上手く表現することができなくなったり、嬉しくなさそうな仕草や態度をすると飼い主を悲しませてしまうのではないか…と考えたりする犬もいるからです。

それでも表情まで隠すことは難しいようです。また、表情は嬉しそうにしていても、しっぽが下がっている時は嬉しくないサインです。意外な場所に嬉しくない様子が表れることもあります。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。