犬が体当たりしてくる心理5つ!嬉しいから?それとも怒ってるの?

犬が体当たりしてくる心理5つ!嬉しいから?それとも怒ってるの?

帰宅した時や食事の前など、何かにつけて体当たりしてくる犬がいますよね!この犬の行動は嬉しいからでしょうか。それとも怒っているのでしょうか。今回は、犬が体当たりしてくる心理5つについてご紹介します。

お気に入り登録

犬が体当たりしてくる心理5つ

少年にじゃれている犬

言葉が話せない犬はボディランゲージで感情を伝えてきますが、体当たりしてくるのはどのような気持ちからなのでしょうか。

帰宅するたびに体当たりされる、散歩に行く前に飛びつかれるなど、体当たりといってもさまざまですよね。

犬の体当たりは、小型犬ならまだしも、中型犬や大型犬になるとまるでプロレス技でもかけられたような衝撃を受けてしまいます。犬の気持ちを知るために、ここでまとめた犬が体当たりしてくる心理5つをチェックしてみてください。

1.甘えたい

犬が体当たりしてくる際に最も考えられる心理が、「甘えたいから」というものです。飼い主あるいは誰かに甘えると、「いいことがある」と覚えている犬に見られます。

体当たりをされて「仕方ないなあ」とおやつを与えたり、散歩に連れて行ったりしたことが原因になりやすいです。吠えて要求する吠え癖のように、体当たり癖がついている可能性があります。

犬の要求に従い続けると悪化してしまい、やがて噛みつき行動を起こす場合もあるのでやめさせるようにしましょう。対処としては、「要求には一切応じない」「スルーをする」のが良いでしょう。

2.構ってほしくて怒っている

掃除機を見る犬

前項の「甘えて要求をしている」につながりますが、体当たりをするのは構ってほしくて怒っているのかもしれません。吠えながら体当たりをしたり、不機嫌そうにまとわりついてきたりする場合は、相手をしてしまうと問題行動が悪化してしまうので注意が必要です。

遊び時間が足りなくてストレスが溜まっているのかもしれません。犬と時間が確保できていない場合は、ぜひ生活の見直しを図ってみてください。

3.怖い思いをした

もし何度も犬が体当たりしてくる場合は、何か怖い思いをしたのかもしれません。嫌いな雷が聞こえたから、苦手な犬がいたからなど、恐怖や警戒心を抱えている可能性があります。

また、飼い主に対して何か知らせている場合もあるので、犬に異変を感じたらよく観察してみてください。

そしてこのような場合は、飼い主も冷静に行動することが大切です。一緒に驚いたり叫んだりすると、一層犬が怖い思いをしたり、驚くたびに体当たりをしたりするようになります。

4.嬉しくて興奮している

足元に体当たりしてきた犬

飼い主の帰宅が嬉しくて仕方がなくて興奮する犬、大好きな散歩だと知ってテンションMAXになる犬などさまざまですが、共通しているのが嬉しさを体当たりで表現している所ですね!

「たまに実家に帰ると犬が体当たりしてくる」という人もいるように、興奮状態になった犬によく見られる行動です。体当たりのほかにも、部屋中を走り回る犬やうれションをしてしまう犬もいますね。

体当たりする対象が飼い主だけでなく、ほかの人や犬にもやってしまう場合は注意しなければなりません。とくにドッグランのようなたくさんの犬がいる場所では、大きなトラブルにつながりやすいです。

体当たり癖があるうちは犬を放置せず、リードを離さないようにしてください。犬が興奮する前に、「待て」や「おすわり」で冷静さを取り戻せるようしつけ直すことが大切です。

5.かゆい所がある

まれな例として、体のどこかがとてもかゆくて体当たりのような行動を取ることもあります。体当たりというよりも、こすりつけるという具合の行動を犬が取る時は要注意です。

ノミやダニがいる、あるいはアレルギーを発症しているのかもしれません。おかしな行動を取り続ける場合は、すぐに動物病院を受診してください。

まとめ

嬉しそうな犬と女性

犬が体当たりしてくるのは嬉しいばかりではなく、中には心配なケースも含まれています。いずれにしても、犬の体当たりはケガやほかの犬とのトラブルにつながるので、冷静に対応したいですね。

もし犬の体当たりに困っている場合は、一度専門トレーナーに相談してみることをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。