犬に中毒症状が出る「たまねぎの摂取量」とは?少量なら大丈夫?食べてしまった時の対処法とは

犬に中毒症状が出る「たまねぎの摂取量」とは?少量なら大丈夫?食べてしまった時の対処法とは

犬はどれくらいの量のたまねぎを食べると中毒症状を起こすのか、どのような症状が出るのか、犬がたまねぎを食べてしまった時の対処法を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

愛犬がたまねぎを食べてしまったら…

嘔吐するピットブル

私にも「愛犬がたまねぎを食べてしまって…」という経験があります。

家族4人分のハンバーグを食べてしまったのですが、大きめのたまねぎが1個分入っていました。もともと肉食の犬なのでお肉に問題はないかなと思ったのですが、たまねぎは絶対にダメですよね。

すぐに病院へ行くことができたので、適切な治療をしていただき、何事もなく済みました。さすがに生のたまねぎを食べる犬はいないと思いますが、たまねぎの入った食べ物に注意が必要です。

犬がたまねぎを食べると中毒症状を起こすことがあります。どれくらいの量を食べたら危険なのか、食べてしまった時の対処法を解説します。

愛犬がたまねぎを食べてしまっても、焦らず冷静に対応すれば大丈夫です。

犬に中毒症状が出るたまねぎの摂取量の目安

麻袋の上にたまねぎ

体重1kgあたり、15g以上を食べると中毒症状が出る可能性が高いです。3㎏の犬では45g以上、7㎏の犬では105g以上、15㎏の犬では225g以上です。

大きめのたまねぎ1個が約300g、中くらいのたまねぎ1個が約200gあります。

犬の年齢や健康状態によって、中毒症状を起こすたまねぎの摂取量は変わると考えた方がよいです。「ちょっとしか食べてないから大丈夫」と安易に考えてはいけません。

なぜ中毒症状を起こすのか

たまねぎに含まれている有機チオ硫酸化合物は赤血球にあるヘモグロビンを酸化させ、多数の赤血球を破壊してしまいます

その結果、ワンちゃんの体内で赤血球が壊され続け、溶血性貧血という病気になってしまいます。

たまねぎを食べて起こる中毒症状

主な中毒症状は貧血です。貧血によって起こる二次的な症状を見逃さないように注意することが必要です。

貧血を起こした時、犬の元気がなくなります。衰弱し、亡くなってしまう犬もいます。たまねぎを食べた後、元気がないように感じたら危険サインだと捉えた方がよいです。

また、血管内の溶血を起こした時、嘔吐・下痢・血尿・血便などの症状が見られます。「溶血」とは、赤血球が破壊される現象のことを言います。

犬がたまねぎを食べてしまった時の対処法

問診する獣医師を見つめる犬

たまねぎを食べた後、すぐに中毒症状を起こす犬もいますし、数時間後に症状が出る犬もいます。すぐに動物病院へ行くことができるのであれば、今すぐ連れて行ってください。

休診日や夜間である時は、かかりつけでなくても診てくれる動物病院を探してください。見つからなくても焦る必要はありません。

  • いつ食べたのか(○月○日、○時○分頃)
  • どれくらいの量を食べたのか
  • 生なのか
  • 調理後なのか

どのように食べてしまったのかを正確に獣医師に伝えることができるよう、準備しておきましょう。調理後なのであれば、たまねぎ以外の食べた物や調味料なども把握しなければなりません。

「これは絶対にダメ!」なこと

  • 犬がたまねぎを食べたら牛乳を飲ませればいい
  • 食塩水を飲ませて吐かせればいい

このように言われることがありますが、絶対にやめましょう。たまねぎを食べたことによる中毒症状以外の危険なトラブルが起きてしまうことがあります。

飼い主にできることは、今すぐに動物病院へ連れて行くことです。夜間に対応してくれる病院を見つけることができなかった場合には、次の日の朝すぐに連れて行ってあげてください。

柴犬と秋田犬は要注意!?

まっすぐ見つめる柴犬の顔のアップ

実は柴犬と秋田犬は、たまねぎを食べたことによる中毒症状を起こしやすい犬種であるとされています。

遺伝的な要因によって高カリウム赤血球を持っており、たまねぎを食べたことによる血管内の溶血を起こしやすいとされているためです。

他の犬種よりも、たまねぎを食べてしまった時、赤血球が破壊されやすいということなのでしょう。

冒頭でお話しした、大きめのたまねぎが1個分のハンバーグを食べた私の愛犬ですが、柴犬の女の子でした。豆柴といって、体の小さな犬種です。

すぐに適切な治療を受けることができれば、何の症状も起きることなく健康に過ごすことができます。まずは焦らず、適切な対応をしましょう。

まとめ

エリカラをまいた具合の悪そうな犬

「犬がたまねぎを食べたら死んでしまう!」と考える人もいますが、飼い主に求められることは『冷静に適切な対応をすみやかにできるかどうか』です。

すぐに動物病院へ連れて行きましょう。犬が致死量にあたるほどの量を食べることはないはずです。

なお、犬は体重1kgあたり15g以上のたまねぎを食べると中毒症状が出る可能性が高いため、食べてしまった量を把握することも大事だと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。