犬に野菜を与える時の「絶対NG行為」5つ!ダメな食材や調理方法とは?

犬に野菜を与える時の「絶対NG行為」5つ!ダメな食材や調理方法とは?

最近は犬の食事にも健康志向の高い飼い主さんが増えています。しかし、犬はもともと肉食動物であるため、野菜を与える際にはいくつか注意が必要です。今回は、犬に野菜を与える時の絶対NG行為を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬に野菜を与える時の「絶対NG行為」5つ

キッチンを覗く犬

最近、大切な愛犬の健康のために手作り食を与える飼い主さんが急増しています。しかし、犬はもともと肉食動物です。野菜を与える時は注意が必要です。ここでは、犬に野菜を与える時の絶対NG行為を紹介するので、野菜を与えている方はチェックしましょう。

1.犬にとって毒性のある野菜を与える

まず、絶対にやってはいけない行為が犬にとって毒性のある野菜を与えること。代表的な犬に与えてはいけない野菜には以下のような食材が挙げられます。

  • 玉ねぎ
  • ニラ
  • アボカド
  • 銀杏
  • ニンニク

他にも犬にとって健康に悪影響を与えてしまう成分を含む野菜は多くあります。野菜を与える際は、その野菜が犬にとって危険性がないものかどうか調べましょう。

2.野菜を多く与え過ぎてしまう

犬と野菜

野菜は健康に良いというイメージから、野菜を多めに与えている飼い主を見かけます。しかし最初にお話しした通り、犬はもともと肉食動物であるため、野菜の消化が苦手です。

野菜を多く与え過ぎてしまうことで、野菜に含まれている成分を過剰摂取してしまったり、消化不良を引き起こしたりと体調不良につながる危険性があります。

3.大きくカットして与える

野菜を与える際、人間が口にするサイズのまま与えていませんか。大きくカットした状態で与えてしまうと口にした後に喉に詰まらせてしまったり、胃腸で消化できず消化不良を引き起こす恐れがあります。

犬に野菜を与える場合は、なるべく細かくみじん切りにしたり、ウェットフードに混ぜる用として液状にしたりと工夫しましょう。

4.加熱せずに生のまま与える

ニンジンを咥える犬

基本的に犬に野菜を与える場合は、茹でたり炒めたり、レンジで温めたりと加熱して与えることが推奨されています。

中には生のまま与えた方が栄養素を取り込める野菜もありますが、野菜によっては生のままでは摂取してはいけない成分が体内に取り込まれてしまう危険性もあるのです。

また、生のままではしっかり噛み砕くことができず、そのまま飲み込んでしまい窒息につながる危険性もあります。消化不良の原因にもなるので、基本的には加熱して柔らかくしてから与えるようにしましょう。

5.調味料で味付けして与える

野菜だけでなく全ての食材に言えることですが、調味料で味付けして犬に与える行為は厳禁です。人間用の調味料は犬にとって嗜好性が高く、偏食の原因となる恐れもあります。

また、塩分過多となったり、摂取してはいけない成分を調味料から取り込んでしまったりする可能性も考えられます。

調味料で味付けは犬に必要ありません。絶対に味付けしないようにしましょう。

野菜を与える時に意識するべきポイント

犬とドッグフードと食材

犬に野菜を与える時は、与える野菜が犬にとって危険性がないかどうか確認した上で、以下のポイントを意識して調理しましょう。

  • トッピング程度の少量にとどめる
  • 茹でたりレンジで温めたり加熱して与える
  • 窒息や消化不良を起こさないよう細かく刻む
  • 調味料で味付けしない

基本的に犬に必要な栄養素は、総合栄養食であるドッグフードで補えます。野菜はさらにオプションとして与えるものなので、トッピング程度(1日10g目安)にとどめましょう。

まとめ

キッチンの野菜と犬

いかがでしたか。犬に野菜を与える際は量や与え方に気をつけましょう。与えすぎるとかえって体に悪影響を与えてしまう恐れがあるため、消化しやすいよう細かく刻みトッピング程度にとどめましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。