犬の「水分不足サイン」5選!飼い主がすべき対応と危険なサインとは?

犬の「水分不足サイン」5選!飼い主がすべき対応と危険なサインとは?

わんこは喉が渇いてもそれを主張することができません。いつの間にか脱水症状に陥っていて気づいたときには命に関わる状態になっていたなんてことも…!そんな事態にならないよう、飼い主さんがいち早く水分不足サインに気づいて正しい対応をとらなければなりません。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

危険!わんこの水分不足サインとは

水皿と犬

1.元気がない

脱水症状を起こしていると、ぐったりとして元気がなくなります。もちろん「元気がない=脱水状態」と全てのパターンを結びつけることはできませんが、下記の複数の症状が同時に見られる場合には疑ってみてよいでしょう。

2.ハアハア息をしている

わんこは人間と違って汗による体温調節をほとんど行いません。そのため暑さを感じたときには舌を出してハアハアと息をし、熱を発散しようとします。暑さによる水分不足の場合にはやはりこういった行動が見られます。

3.尿量が少ない

体内の水分が不足すると、腎臓が少しでも体内に水分を残しておこうとするためおしっこの量が少なくなります。また少ない水分の中におしっこの成分が凝縮されるため、おしっこの色も濃くなりがちです。

色についてはペットシートで排尿していないと確認しづらいかもしれませんが、おしっこの頻度・量についてはお散歩での排尿でも確認が可能でしょう。

4.歯ぐきが乾いている

歯みがき等で口周りや歯に触れられることに慣れている子であれば、歯ぐきを確認するのも1つの方法です。脱水症状を起こしていると唾液の分泌量も減るため、歯ぐきも乾燥してしまいます。

さらにただ乾燥しているだけでなく、触るとペタペタしている、指で押すと白くなった後にピンクに戻らない等のサインが見られます。

5.皮膚の弾力がない

わんこの脱水症状を見分ける手段として、皮膚つまみ試験(ツルゴールテスト)という方法がよく用いられます。

これはわんこの背中や腰の皮膚をつまんで離し、皮膚が元に戻るまでの時間を計測するテストです。2秒以内に戻れば正常状態ですが、それ以上かかるようであれば脱水状態と認められます。

急いで!脱水状態のわんこへの対応

水を飲む犬

1.スポイトで水を飲ませる

わんこが水分不足になっていることに気づいたら、まずはとにかく水を飲ませる。それは誰でも考えつくことです。ですが実際のところ、無理やり水を飲ませようとしても飲むのを拒否されたり、動けないほどの重篤な水分不足に陥っていて自力で水を飲むことすらできなくなっていたりする場合があります。

そんな場合にはスポイトで水を口に運んでやり、喉に流し込むようにして与えましょう。水をしっかり飲み込めるようであればこれを何度か繰り返し、元気が回復するのを待ちます。

2.犬用の経口補水液を与える

近年ではわんこ用の経口補水液も市販されています。もし経口補水液を常備していたり、すぐに買いに行ける環境にあるのであれば、ただの水を与えるのではなく経口補水液を与えた方が回復が早くなります。

3.水分量の多い食品を食べさせる

自分から水を飲むのは嫌がっても、固形の食べ物であれば口にしてくれるという場合もあります。そういった場合にはウェットフードなどの水分量の多いものを食べさせましょう。

食品中の水分を摂取できるのはもちろんですが、フードによって塩分を摂取すれば喉が渇いて水を飲むようになることもあります。

4.動物病院に連れて行く

重篤な水分不足は命にも関わります。元気がない、意識が混濁している、苦しそうである等の重篤な症状が見られた場合には素人の処置では回復は期待できません。直ちに動物病院を受診し、獣医師による処置を受けるようにしましょう。

まとめ

ボウルの水を飲んでいる犬

いかがでしたでしょうか?夏場はもちろんですが、真冬であってもわんこの水分不足には十分注意を払う必要があります。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。