犬が必ず喜ぶ「撫で方」4選♡愛犬をメロメロにするスキンシップの取り方とは?

犬が必ず喜ぶ「撫で方」4選♡愛犬をメロメロにするスキンシップの取り方とは?

わんこは飼い主さんに撫でられるのが大好き♡撫で撫では大切なスキンシップの1つでもありますが、上手な撫で方を知ることで愛犬をさらにメロメロにさせてしまいましょう!

お気に入り登録

1.わんこが触られるのが好きな部位を撫でる

頭を撫でられている犬

ただ撫でると言ってもどこを撫でてもいいわけではありません。触られて喜ぶ場所を撫でてあげましょう。

わんこが撫でられるのが好きな鉄板部位といえば頭や背中、お腹といった場所。他にも愛犬の反応を見ながら好きな場所を探して撫でてあげると良いかもしれません。

逆にどんなに愛情を持って撫でようとしても、わんこが触られることをあまり好まない部位もあります。特に足先や耳の先、しっぽなどの先端部位はセンシティブなので要注意。

もちろん普段から触られていることに慣れているなら問題ありませんが、中には触られただけで拒絶反応を見せる子もいるので無理に撫でてはいけません。

2.普段疲れている部位を撫でる

見上げる犬

わんこが触られて好きな部位とやや共通しますが、わんこが撫でられて気持ち良いと感じる部位というのがあります。それはズバリ筋肉を酷使していて疲れている部位。私たちが肩こりしているときに肩を揉まれると気持ちが良いのと同じです。

わんこが酷使している筋肉の代表格が「首」です。わんこは普段、低い位置から飼い主さんを見上げています。一生懸命けなげに私たちを見上げてくれているわんこの首はとっても凝っているのです。

愛犬が寄せてくれる愛情に応えるつもりでじっくりマッサージしてあげましょう。他にもお散歩で酷使する足の筋肉や、ごはんをよく噛むのに使う頬の筋肉も普段から疲れている部位。重点的に撫でてあげると喜びますよ♡

3.じっくりゆっくり撫でる

女性に撫でられている犬

愛犬の可愛さを目の前にするとつい、わしゃわしゃ〜っと激しく撫でたくなってしまうのが飼い主心。ですが実は、わんこが喜ぶ撫で方はその真逆。速く激しく撫でるのではなく、じっくりゆっくり撫でてあげるのがわんこを喜ばせるポイントです。

わんこをそのまま寝かしつけてやるくらいの気持ちで、ゆっくり優しく撫でてあげましょう。力加減は強すぎるとわんこが痛かったり逃げてしまったりするので注意が必要ですが、弱すぎても気持ち良くないので、わんこの筋肉に触れながら筋肉をなぞるくらいのイメージで力を込めると良いでしょう。

4.アイコンタクトしながら撫でる

見つめ合う犬と女の子

わんこを撫でるとき、まさかスマホやテレビを見ながら撫でているなんてことはありませんよね?わんことのスキンシップの時間は、わんことの絆を深めるための時間でもあります。

わんこを本当の意味で喜ばせ、心を通じ合わせるために欠かせないのがアイコンタクトです。わんこを撫でるときにはわんこの目をしっかり見つめ、優しい言葉をかけながら撫でてあげてください。

そうすれば愛犬が喜ぶのはもちろん、愛犬との絆がぐんぐん深まること間違いなしです。絆が深まると日々のしつけやトレーニングの効果も格段に上がります。

まとめ

女性と犬

いかがでしたでしょうか?わんこのもふもふな毛並みを撫でていると幸せな気持ちになりますよね。自分も幸せになって、かつ愛犬も幸せにしてあげることができたらこんなに最高なことはありません!

ぜひわんこの喜ぶ撫で方をマスターして、愛犬とのスキンシップの時間をより充実したものにしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。