臭い!わんこが嫌いなニオイと理由
1.酢
お酢の鼻にツンとくる刺激的なニオイは、苦手と感じるわんこが多いようです。簡単に自作できるイタズラ防止スプレーの原料としてもよく紹介されています。
2.柑橘類
苦味と酸味が混ざったような柑橘類のニオイは、わんこが苦手とするニオイ。お酢と同様、市販のイタズラ防止スプレーの原料にもよく利用されています。
自然界で苦味は毒に通じるものであったり、酸味はそのモノが腐っているサインであったりします。そのため苦味や酸味を感じるような刺激臭は本能的に嫌う傾向があるのかもしれません。
3.タバコ
人間であっても喫煙習慣のない人にとってタバコの匂いは苦痛なもの。タバコはニオイを苦手とするわんこが多いだけでなく、副流煙による二次喫煙や、タバコの煙がしみ込んだ洋服や家具からの、三次喫煙によるわんこの健康被害も危惧されるところです。
わんこの近くでは吸わないのはもちろんのこと、タバコを吸った直後に抱っこするようなことも避けたいところです。
4.アルコール
アルコール臭もわんこが嫌うニオイです。わんこは少量のアルコールでも中毒を起こす可能性があるため、そもそもアルコールを摂取させることは絶対にNGですが、中にはアルコールのニオイだけで酔っ払ってしまう子もいます。
5.マニキュア・除光液
マニキュアや除光液は化学物質のニオイが強く、自然界では嗅ぎなれないニオイのため、苦手なわんこが多くいます。マニキュアのにおいの正体は、酢酸ブチルや酢酸エチルなどが含まれていて、気持ちが悪くなったり頭痛の原因になります。犬が吸い込んでしまうと害になる恐れがあります。マニキュアを塗った手でわんこを撫でるときには反応に注意しましょう。
至福♡わんこが好きな香り
1.食べものの匂い
食べもののおいしい匂いはわんこも大好き!特に好物の匂いには敏感で、袋から出しただけで、音と匂いに反応してダッシュで駆けつけるなんて子も少なくないですよね。
匂いを嗅いでいるだけで期待してよだれを垂らしてしまう食いしん坊さんな姿は、とってもキュートです。
2.飼い主さんの匂い
わんこが大好きな匂いとして外せないのが、飼い主さんの匂いです。愛犬が膝の上に顎を乗せてきたり足の間に入ってきたりするのも、飼い主さんの匂いを求めてのことが多いもの。
大好きな飼い主さんの匂いを嗅いでいると、わんこは安心してリラックスすることができるんです。まるでアロマオイルと同じような効果があるんですね。
3.使用済みの靴下や服の匂い
食べものの匂いが好きなのは私たちにもよく理解できますが、逆に全く理解できないのが使用済みの靴下や服の匂い。
人間にしてみれば匂いを嗅ぐどころか触るのもイヤなほどなのに、嬉々としてしゃぶしゃぶしているわんこの姿を見ているとなぜ?と思ってしまいます。
汗や皮脂がしみ込んでいる靴下や洋服の匂いは、わんこにとっては情報の宝庫。特にそれが大好きな飼い主さんのものであれば、ますます宝物になるんです。
4.他の動物の排泄物の匂い
こちらも人間には理解できませんが、お散歩中に落ちている他の動物の排泄物の匂いもわんこが興味をそそられる匂いの1つ。
おしっこを自分のなわばりを示すためのマーキングとして使うことからもわかるように、使用済みの靴下や洋服と同様、排泄物の匂いにもさまざまな情報が詰まっています。落ちているとついつい詳しく調べたくなってしまうのでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?わんこは嗅覚が優れているだけに、嫌いなニオイを嗅ぐことは私たちの想像を絶するストレスになりかねません。
生活の中で避けられないニオイは仕方がありませんが、工夫や心がけで近づけないように防げるニオイであればできるだけ嗅がせないようにしてあげたいものです。