犬が大嫌いな「ニオイ・香り」5選!嫌いな理由や好きな香りを紹介

犬が大嫌いな「ニオイ・香り」5選!嫌いな理由や好きな香りを紹介

わんこといえば、とにかく何でもニオイを嗅ぐイメージがありませんか?ですがそんなわんこにも好きなニオイもあれば嫌いなニオイもあるんです。今回はわんこが大嫌いなニオイとその理由をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

臭い!わんこが嫌いなニオイと理由

お酢

1.酢

お酢の鼻にツンとくる刺激的なニオイは、苦手と感じるわんこが多いようです。簡単に自作できるイタズラ防止スプレーの原料としてもよく紹介されています。

2.柑橘類

苦味と酸味が混ざったような柑橘類のニオイは、わんこが苦手とするニオイ。お酢と同様、市販のイタズラ防止スプレーの原料にもよく利用されています。

自然界で苦味は毒に通じるものであったり、酸味はそのモノが腐っているサインであったりします。そのため苦味や酸味を感じるような刺激臭は本能的に嫌う傾向があるのかもしれません。

3.タバコ

人間であっても喫煙習慣のない人にとってタバコの匂いは苦痛なもの。タバコはニオイを苦手とするわんこが多いだけでなく、副流煙による二次喫煙や、タバコの煙がしみ込んだ洋服や家具からの、三次喫煙によるわんこの健康被害も危惧されるところです。

わんこの近くでは吸わないのはもちろんのこと、タバコを吸った直後に抱っこするようなことも避けたいところです。

4.アルコール

アルコール臭もわんこが嫌うニオイです。わんこは少量のアルコールでも中毒を起こす可能性があるため、そもそもアルコールを摂取させることは絶対にNGですが、中にはアルコールのニオイだけで酔っ払ってしまう子もいます。

5.マニキュア・除光液

マニキュアや除光液は化学物質のニオイが強く、自然界では嗅ぎなれないニオイのため、苦手なわんこが多くいます。マニキュアのにおいの正体は、酢酸ブチルや酢酸エチルなどが含まれていて、気持ちが悪くなったり頭痛の原因になります。犬が吸い込んでしまうと害になる恐れがあります。マニキュアを塗った手でわんこを撫でるときには反応に注意しましょう。

至福♡わんこが好きな香り

靴下を引っ張る犬

1.食べものの匂い

食べもののおいしい匂いはわんこも大好き!特に好物の匂いには敏感で、袋から出しただけで、音と匂いに反応してダッシュで駆けつけるなんて子も少なくないですよね。

匂いを嗅いでいるだけで期待してよだれを垂らしてしまう食いしん坊さんな姿は、とってもキュートです。

2.飼い主さんの匂い

わんこが大好きな匂いとして外せないのが、飼い主さんの匂いです。愛犬が膝の上に顎を乗せてきたり足の間に入ってきたりするのも、飼い主さんの匂いを求めてのことが多いもの。

大好きな飼い主さんの匂いを嗅いでいると、わんこは安心してリラックスすることができるんです。まるでアロマオイルと同じような効果があるんですね。

3.使用済みの靴下や服の匂い

食べものの匂いが好きなのは私たちにもよく理解できますが、逆に全く理解できないのが使用済みの靴下や服の匂い。

人間にしてみれば匂いを嗅ぐどころか触るのもイヤなほどなのに、嬉々としてしゃぶしゃぶしているわんこの姿を見ているとなぜ?と思ってしまいます。

汗や皮脂がしみ込んでいる靴下や洋服の匂いは、わんこにとっては情報の宝庫。特にそれが大好きな飼い主さんのものであれば、ますます宝物になるんです。

4.他の動物の排泄物の匂い

こちらも人間には理解できませんが、お散歩中に落ちている他の動物の排泄物の匂いもわんこが興味をそそられる匂いの1つ。

おしっこを自分のなわばりを示すためのマーキングとして使うことからもわかるように、使用済みの靴下や洋服と同様、排泄物の匂いにもさまざまな情報が詰まっています。落ちているとついつい詳しく調べたくなってしまうのでしょう。

まとめ

犬の鼻

いかがでしたでしょうか?わんこは嗅覚が優れているだけに、嫌いなニオイを嗅ぐことは私たちの想像を絶するストレスになりかねません。

生活の中で避けられないニオイは仕方がありませんが、工夫や心がけで近づけないように防げるニオイであればできるだけ嗅がせないようにしてあげたいものです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。