犬が吐いた後に元気なのは大丈夫?病院へ行くべき症状の目安と飼い主がすべき対処法

犬が吐いた後に元気なのは大丈夫?病院へ行くべき症状の目安と飼い主がすべき対処法

犬が吐いた後も元気にしているけれど心配…という時に考えてほしい、吐いたもの・吐いた原因・症状・病院へ行くべき目安について解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が吐く原因と病院へ行くべき目安

嘔吐する黒い犬

愛犬が吐くと心配しますよね。病院へ行った方がいいかと考えると思いますが、吐いた後、いつも通り元気にしている様子を見ると安心し、(病院へ行くほどではないかも…)と済ませてしまうものです。

健康な犬でも吐くことはあります。どのようなものを吐いたのかよく確認し、愛犬の吐いた原因を考えてみましょう。病院へ行くかどうかの判断は、その後から考えてもよいと思います。

黄色い液を吐く・白い泡を吐く

犬が黄色い液や白い泡を吐くのは、空腹の時間が長くなりすぎたことが原因です。

黄色い液体は胆汁です。白い泡は胃酸です。空腹時に胃に溜まってしまったものを吐き出すことがあります。

前日の夕食から翌日の朝食までの間、空腹でいる時間が長くなりやすいことから、朝になると吐いてしまうことがよくあります。

逆流性胃炎の症状であり、飼い主がすべき対処法は、空腹でいる時間を短くしてあげることです。

  • 食事の回数を増やす
  • 間食を与える

このような方法を試してみるとよいと思います。吐いた後、元気と食欲があるのであれば、病院へ急ぐ必要はないでしょう。

未消化の食べ物を吐く

犬が未消化の食べ物を吐くのは、消化不良が原因です。

早食いをしたこと、胃腸が疲れていること、ドッグフードを切り替えたこと、ストレスなどによって上手く消化することができず、吐いてしまうことがあります。

よく見られるのは、消化されていないドライフードが粒のまま吐き出されることです。吐いた後も元気にしていることがほとんどです。しかし、消化不良が原因である場合、1日に何度も繰り返し吐いてしまうことがあります。また、下痢を伴うことがほとんどです。

元気にしていても、何度も繰り返し吐く時、下痢を伴う時は、すぐに病院へ行きましょう。放っておいても改善されることはありません。吐くことや下痢をすることを繰り返していると、脱水症状を起こしてしまうことがあります。病院で適切な治療を受けてください。

草を食べて吐く

犬が散歩中に草を食べて吐くのは、生理現象です。お腹の調子があまりよくないのではないか、ということが考えられます。

胃の中には、胃酸が余分に出てしまったり、ドッグフードやおやつが残ったりすることがあり、吐き出すために草を食べて吐くことがあります。

胃の中の余分なものを吐きだすための生理現象ですので、病院へ急ぐ必要はありません。しかし、散歩中に食べる草には除草剤が撒かれていることがあります。十分に注意してください。

愛犬が草を食べたがる時は、ペット用として販売されている草を買って与えるとよいと思います。

すぐに病院へ行くべき症状

食欲がない犬

吐いた後元気にしている様子でも、次のような症状がある時は、すぐに病院へ行くべきだと言えます。

食欲が低下している

吐いた後、食欲が低下している時は、すぐに病院へ行くべきです。

  • いつもは完食するのに今日は少し食べ残した
  • 食べ終えたけれど、しばらくしてまた吐いた
  • ごはんもおやつも全く食べない

このような場合、明らかに体調が悪いことが分かります。病気が進行していること、感染症にかかっていることなどを疑うこともできます。

何も出てこないのに吐こうとしている

吐いた後、何度も繰り返し吐くような仕草をし、何も出てこないのに吐こうとしている時は、すぐに病院へ行くべきです。

物を誤飲誤食してしまったり、中毒症状を起こしてしまったり、消化器に問題があることなどを疑うことができます。

物を誤飲誤食してしまった時、喉に詰まるなどし、吐き出そうとしている可能性もあります。

まとめ

うつ伏せで口を少し開けたブルドッグ

犬は、空腹時に吐くことがよくあります。黄色い液や白い泡である時は、あまり心配いりません。元気と食欲があれば、病院へ行かなくても大丈夫です。

1日に何度も吐く時、何も出てこないのに吐こうとしている時、元気や食欲がない時は、すぐに病院へ行くべきです。

いつから吐く症状があるのか、どのようなものを吐きだしたのかをよく把握し、吐く時の様子や吐いたものを動画や写真に撮り、獣医師に見せると診察時に役立つと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。