犬にとって『危険な食器』とは? 3つのダメな特徴とおすすめのフードボウルを解説

犬にとって『危険な食器』とは? 3つのダメな特徴とおすすめのフードボウルを解説

みなさんは愛犬の食器にどんな物を使っていますか? この記事では、犬にとって危険な「食器」の3つの特徴をご紹介します。どんな食器がおすすめなのかについても解説しますので参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬にとって危険な食器の特徴とは

食器の横に伏せる犬

「危険な食器」などあってはならない印象ですが、実は気付かぬうちに危険な食器を使ってしまっている可能性があります。ぜひ特徴を知って再確認しておきましょう。

1.サイズが合っていない食器

犬にとってサイズが合っていない食器は、危険な場合があります。

大型犬や足が長い犬に小さくて高さがない器を使用すると、犬は首をかなり下げて食事をしなくてはいけません。そうなると首や腰に負担がかかり、ヘルニアや腰痛の原因になることがあります。

サイズが合わないことで食べ辛く、フードを喉に詰めてしまう犬もいるので注意しましょう。

2.洗いにくい食器

素材や形状などが洗いにくい食器は、犬の健康に危険を及ぼします。

使用後の犬の食器は、触るとヌルヌルしていますよね。このヌルヌルの正体は「バイオフィルム」といい、さまざまな微生物が膜を作ることで発生します。細菌が繁殖した食器を使い続けると、犬に感染症などの健康被害が起こる可能性があるのです。

犬の食器は使うたびに洗って清潔にしなくてはいけませんが、洗いにくい食器は汚れが残りやすく不衛生になってしまうので避けたほうが良いでしょう。

3.耐久性が低い食器

耐久性が低い食器は、傷がつきやすかったり壊れやすかったりして犬にとって危険です。

柔らかい素材の食器は細かい傷がつくと細菌が繁殖する原因になりますし、犬が噛んで破片を飲み込む恐れもあるでしょう。

割れやすい素材の食器も、犬が誤ってケガをする心配があります。耐久性が低い食器は使わないようにしてください。

犬にとって安全なおすすめのフードボウルとは

高さのある犬用食器

ここからは、犬にとってどんな食器が安全なのかご紹介します。愛犬の食器選びの参考にしてください。

犬のサイズに合った食器

愛犬の食器を選ぶ時は、犬の体のサイズに合った物を選ぶようにしてください。

犬が立った状態から少し首を下げた状態が、最も食べやすい食器の高さになります。犬の体高から10㎝程度低い位置が目安です。食器に高さが無い場合は、台に乗せると使いやすくなります。

また、体の大きさだけでなくマズル(口の付け根から鼻先までの部分)の長さも考慮しましょう。鼻が短い犬種だと深すぎる食器は食べ辛いため、浅めの食器にする配慮が必要です。

愛犬の食事姿を見ながら、必要に応じてサイズを調整しましょう。

洗いやすい食器

犬の食器は洗いやすい物を選び、使うたびに洗って清潔に保ちましょう。細かい溝があるような洗いにくい物は避けてください。

洗う時はスポンジを人間用と分けて使いましょう。ぬめりが強いときは、水や洗剤をつける前にキッチンペーパーなどで拭き取るようにすると洗いやすいですよ。

洗剤はクエン酸スプレーを使用するとヌルヌルが落ちやすくなり、安全性も高いのでおすすめです。中性洗剤を使う場合は、すすぎ残しがないようにしっかり洗いましょう。残った中性洗剤を犬が舐めると中毒を起こす危険性があります。

耐久性がある食器

犬の食器に使われる素材には、主に以下の4つが使われています。

  • ステンレス
  • 陶器
  • ガラス
  • プラスチック

このうち最も耐久性があるのは、ステンレス製の食器です。陶器やガラスは割れる心配があり、プラスチックは細かい傷がついたり犬が噛んでしまう心配があります。

丈夫なステンレス製の食器は最もおすすめですが「床に置くとすべりやすい」「金属アレルギーの犬は使用できない」などのようなデメリットもあるので、愛犬に合った素材を選ぶようにしましょう。

まとめ

フードボウルに乗っかる子犬

今回は、犬にとって『危険な食器』の特徴とおすすめのフードボウルについてご紹介しました。

愛犬の食器は見た目のおしゃれさや可愛さだけでなく、安全性もしっかり考慮して選びましょう。

この記事を参考に「サイズ」「洗いやすさ」「耐久性」をしっかりチェックするようにしてください。

愛犬が食事しやすくて安全な食器を選んであげましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。