犬の目がウルウルしている時の心理とは?3つの気持ちと病気の可能性

犬の目がウルウルしている時の心理とは?3つの気持ちと病気の可能性

この記事では「犬の目がウルウルしている時の心理」について解説します。犬の目がウルウルしている時に考えられる気持ちと病気の可能性について紹介しますので、愛犬に当てはまるものがないかチェックしてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の目がウルウルしている時の気持ち

ウルウルした目のボストンテリア

犬が目をウルウルさせながら見つめてくる様子は本当に可愛いですよね♪

犬を飼っていると、目をウルウルさせた愛犬を見る機会は多いと思います。

目がウルウルしている時、犬は一体どんな心理なのでしょうか。この時考えられる3つの気持ちをご紹介します。あなたの愛犬に当てはまっていそうな心理があるかチェックしてくださいね。

1.「大好き♡」という親愛の気持ち

犬が飼い主をウルウルした目で見つめている時は、「大好き」という気持ちで胸がいっぱいなのでしょう。特に、シャイな性格の犬は「見つめる」仕草で愛情を伝えようとするそうです。

愛犬があなたをウルウルな瞳で見つめている時は、優しく撫でて気持ちに応えてあげましょう。

2.「なにか貰えるかな?」と期待する気持ち

犬はおやつやオモチャを「貰えるかも!」と期待している時にも、目がウルウルするでしょう。この時、犬は飼い主の動きに集中しているので、まばたきが減って目がウルウルしてしまうそうです。

ウルウルした目で見つめられると、ついおやつを沢山あげてしまうという飼い主さんも多いのではないでしょうか。犬も「この表情をしたらおやつが貰えるぞ」と学習しているのかもしれません。

ウルウルした目が可愛いからと、甘やかしすぎないように要注意ですね。

3.「怖いなぁ…」という緊張や不安の気持ち

初めての場所や動物病院へ行った時など、犬は緊張や不安を感じた時にもウルウルした目になります。「なにが起こるんだろう!?」と緊張でまばたきが減ってしまい、目がうるんでしまうのでしょう。

また、うるんだ目で飼い主を見つめ抱っこしてもらった経験がある犬は、わざと同じ表情をすることもあるようです。

常にウルウルしている時は病気の可能性も

目をチェックされる犬

犬が目をウルウルさせている様子は可愛いですが、常に目がうるんでいる、涙が明らかに多いなどの場合は病気の可能性があります。

目にトラブルがある場合、涙以外に次のような症状が見られます。

  • 目ヤニが増える
  • 目をこする
  • まばたきが増える
  • 目をしょぼしょぼさせる

このような目に起きるトラブルには、主に以下のような原因が考えられます。

  • 角膜炎
  • 結膜炎
  • まぶたの炎症
  • 異物の混入

なお、長毛の犬種は目に毛が入りやすく炎症を起こしやすいので、手入れを特にしっかり行うようにしてください。

また、涙の通り道である涙点や鼻涙管が塞がると、涙が止まらなくなることもあります。涙点や鼻涙管が詰まる原因として、「先天的な閉塞」「腫瘍」「炎症」等が考えられます。

目の病気は、放置して症状が悪化すると失明する恐れもあります。涙が多いなどの気になる症状があれば、早めに動物病院へ行くようにしましょう。

まとめ

目をウルウルさせているダックスフント

『犬の目がウルウルしている時の4つの気持ちと病気の可能性』についてご紹介しました。

涙が多い場合は病気の可能性もありますので、目をウルウルさせる状態に異変を感じたらすぐに病院で相談できるようにしておきましょう。

ウルウルした目の犬に対し、人間がおやつをあげたり構ったりすることで、犬がわざと目をうるませて見つめる「あざと可愛い」行動を取る場合もあるのでしょう。ウルウルした目で可愛く見つめられても、愛犬を甘やかし過ぎないように気を付けてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。