犬が毛布をホリホリする理由とは?5つの心理とストレスの場合の対処法

犬が毛布をホリホリする理由とは?5つの心理とストレスの場合の対処法

犬が毛布や布団を一心不乱にホリホリしている姿を見かけることはありませんか。なぜ彼らは毛布をホリホリするのでしょうか。今回は犬が毛布を掘る理由からストレスの場合の対処法まで解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が毛布をホリホリする理由とは?5つの心理を紹介

毛布の上に座る笑顔の犬

犬が毛布を一生懸命ホリホリしている様子はなんだか愛らしいですよね。しかし、なぜ犬たちは毛布を掘るという不思議な行動をとるのでしょうか。今回は、その心理を紹介します。

1.危険なものがないかどうか確認

犬は家庭犬として暮らしている現在でも野生の本能や習性を多く受け継いでいます。したがって犬が毛布をホリホリする理由の1つに、危険なものや存在が隠れていないかどうかを確認する、という意味があるといわれているのです。

野生動物として生きていた頃、寝床には寄生虫や毒を持った虫などあらゆる危険が潜んでいたと考えられます。その危険を回避するために、毎回ホリホリしながら確認していたといわれています。

2.寝床を整えている

毛布に包まれて眠る

毛布が寝床にある場合、寝る前に自分が寝心地いいように整えている可能性も高いでしょう。人間もベッドメイキングするように、犬も自分にとって快適な環境を作り上げているのです。

毛布だけでなくベッドやクッションなど、寝る際に使うものをホリホリする犬は多くいます。自分が納得いく寝床環境を整えていると考えると可愛らしいですよね!

3.「掘る」という動作で遊んでいる

毛布は犬にとって「土」のように柔らかく掘りがいのあるアイテムです。そのため、遊びの延長として毛布をホリホリして遊んでいる犬も多くいます。

犬にとって掘るという動作は本能的な行動です。本能的欲求を満たすことができるホリホリ遊びは、満足感や達成感、喜びにつながるため好んで取り組む犬が多くいます。

4.ストレスを発散している

砂浜を掘る犬

本能的欲求を満たすことで、抱えているストレスを発散させる犬は多いです。掘るという動作は犬にとってごく自然な動作であり、欲求を満たしてくれる行動の1つなので、ストレス発散のために毛布をホリホリしている犬も多くいます。

飼い主が声をかけても一心不乱にホリホリしている場合は、ストレスを発散させようとしているのかもしれません。運動不足の可能性も疑われるので、散歩時間を長くしたり室内でも動きを取り入れた遊びを行うなど、生活習慣を見直してみましょう。

5.不安な気持ちを落ち着かせようとしている

犬は不安な時に気持ちを落ち着かせるための行動をとることがあります。毛布をホリホリする動作も犬にとっては不安な気持ちを紛らわせ、落ち着かせる効果があると考えられています。

環境の変化や寂しさなど、犬にとって不安になる要素は多いです。愛犬が不安そうな様子や寂しそうな様子を見せている時は、遊びに誘ったりスキンシップを取ったりして落ち着かせてあげましょう。

掘る理由がストレスや不安の場合の対処法は?

毛布に潜る犬

一心不乱に毛布をホリホリしている場合、ストレスや不安、寂しさなどが原因で気持ちを落ち着かせようとしているのかもしれません。

その場合はストレス要因を探り、それぞれに合った対応が求められます。運動不足が原因ならば、散歩量を増やしたり運動を取り入れた遊びを積極的に行ったりすると良いでしょう。

寂しさから常同行動を起こしている場合は、分離不安の疑いもあります。日頃から適度な距離感や寂しさを増幅させないような接し方を心がけ、毎日短時間でもスキンシップや遊びなど愛情を注いであげてください。

まとめ

ソファーの子犬

いかがでしたか。犬が毛布をホリホリする理由は、その犬が置かれている状況や心理によってさまざまです。楽しそうに遊んでいる時は興奮しすぎないように見守り、ストレスが原因の場合は環境や接し方を見直してみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。