犬にしてはいけない「愛情表現」5つ!実は苦痛を感じている飼い主のダメ行動とは?

犬にしてはいけない「愛情表現」5つ!実は苦痛を感じている飼い主のダメ行動とは?

愛犬にたくさん愛情を注いでいる飼い主さんは多いでしょう。しかし、その愛情表現、本当に犬にとって幸せな行為に映っているでしょうか。今回は実は苦痛を与えている可能性が高い犬にしてはいけない愛情表現を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

実はストレス原因に…犬にしてはいけない「愛情表現」5つ

犬を抱きしめる女性

愛犬にはたくさん愛情を注いであげたい!という飼い主さんの思いは、とても素敵です。しかし愛情表現の方法を間違えると、愛犬にとって苦痛になってしまうことも…。

今回は、実はストレス原因にもなる犬にしてはいけない愛情表現を5つご紹介します。みなさんは思い当たる節がありませんか。

1.ギュッと強く抱きしめる

大好きな愛犬に愛情を伝えるため、ギュッと抱きしめてしまうという飼い主さんは多いでしょう。しかし、犬と人間では腕(脚)の力が大きく違います。

飼い主さんが愛情を持って接していたとしても、ギュッと力強く抱きしめてしまえば、犬は苦痛を感じてストレスにつながってしまいます。

また小型犬や老犬の場合、足腰や背骨に負担がかかったり、力加減によっては脱臼や骨折につながる危険性もあります。あまり強く抱きしめる行為は控え、そっと優しく包んであげる程度にしましょう。

2.赤ちゃんにするように抱っこして「高い高い」する

犬を抱き上げる

赤ちゃんに高い高いをするように犬の両前脚の脇に手を入れて、高く抱き上げて遊んであげている…という飼い主さんを見かけることがあります。

しかし、犬にとってこの体勢はとても辛く、体全体に負担がかかりやすいので脱臼などの原因にもなりかねません。痛みや辛さを感じているので、ストレスも溜まってしまうでしょう。

また、犬にとって足場が安定していない高い場所は苦痛でしかありません。飼い主さんに抱っこされていると分かっていても、「怖い」「不安」といった負の感情が強くなりやすいので注意してください。

3.わざわざ離れた場所にいるのに構いに行く

昼寝中の犬

わざわざ飼い主から遠い場所へと移動しているのに、ひとりぼっちでかわいそうだからと構いに行ってはいませんか。

わざわざ離れた場所にいるということは、犬もひとり静かに過ごしたいと思っているということです。ゆっくり休んでいるところに飼い主さんが近寄ってしまうと、若干のストレスにつながる恐れがあります。

犬は飼い主さんと一緒にいることを好む動物ですが、常に、というわけではありません。時にはひとりで静かに過ごしたい時もあります。その気持ちをしっかり汲んであげましょう。

4.食事や睡眠中に触れる

食事中や睡眠中など愛犬がひとりで何かに夢中になっている時、ついその姿が可愛らしく触れてしまう飼い主さんは多いでしょう。

しかし、食事中や睡眠中に触れてしまうと犬は気が散ってしまったり、本能的に警戒心が強まったりする恐れがあり、ストレスを感じてしまいます。

中にはつい攻撃的な行動に出てしまうという犬もいるので、食事中や睡眠中に触れて邪魔をしないよう気をつけましょう。

5.常に一緒にいるように行動する

愛犬を抱きしめる女性

犬は社会性が高く、仲間(家族)と一緒に過ごすことに幸せを感じる動物です。そのため、なるべく一緒にいてあげたいという飼い主さんも思いは間違っていません。

しかし、四六時中常に一緒にいると愛犬のひとりの時間が確保できませんし、依存性が高くなり、いざ留守番することになった時などに大きなストレスに発展してしまう恐れがあります。

愛犬となるべく時間をとってコミュニケーションを図ることも大切です。しかし、ある程度、距離を保って接することも忘れないようにしましょう。

まとめ

不安そうな表情の犬

いかがでしたか。犬には適度な距離感を保ちつつ、正しいコミュニケーションで愛情を注ぎ、信頼関係を築くことが大切です。今回紹介したような間違った愛情表現は、犬に苦痛を与えてしまう恐れがあるので注意しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。