犬が同じ場所をくるくる回るのは病気?5つの理由と病院へ行くべき症状

犬が同じ場所をくるくる回るのは病気?5つの理由と病院へ行くべき症状

犬がくるくると同じ場所を回っていて気になったことはありませんか? この記事では、犬が同じ場所を回る理由や、気をつけておきたい症状のポイントを紹介するのでぜひチェックしておいてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.寝床を整えている

ベッドで笑顔の犬

犬がベッドやクッション、マットなどの上でくるくると回っている場合は、寝る場所を整えようとしていることが考えられます。くるくると回った後に納得したように、その場に伏せたり丸まったりして休んでいるのであれば、寝床が整ったということでしょう。

野生の世界で生きていた犬の祖先となる動物たちは、草や落ち葉の上などで寝たり休んだりしていたため、その下に危険なものが落ちていないか、害虫がいないかなどを確認してから乗っていました。また、寝心地がよくなるように足で踏みしめて整えていることもあると思います。

こうした習性の名残りで、現代の犬たちも自分の寝床を整えたり、安全を確認したりするために、寝る前にくるくる回る行動が見られます。

2.トイレする場所を探している

地面のにおいを嗅ぐ犬

犬はオシッコやウンチをする前にも、その場をくるくると回ることがあります。寝場所の安全確認と同様に、トイレをする場所に危険なものが落ちていない、また危険な生き物が潜んでいないかということを確認しているのです。

野生の世界では、睡眠中に並んで排泄中も非常に無防備になる状態です。そのため、寝る前や排泄前には、その場所で安心していられるかを念入りに確認するのです。

3.気になるものがある

尻尾を追いかける犬

犬が地面のにおいを嗅ぎながらくるくる回っていたり、何かを追いかけるように回っていたりするときは、気になることがあるのかもしれません。地面に他の犬のにおいがついていたり、食べもののにおいがしたりすると気になって、時間をかけてあらゆる方向からにおいを嗅いで確認するのです。

また、空中に漂うにおいを嗅いでいる場合もありますし、チラチラと動く光や影が気になっている場合もあります。なかには、ほんの少しだけ視界に入る自分の尻尾が気になって、くるくる回って追いかけ回すこともあるでしょう。

夢中になって楽しそうに回っているようであれば、何か気になるものがあるのかもしれませんね。

4.ストレスが溜まっている

しっぽがきになる犬

犬が同じ場所を無心になって回っている場合、ストレスによる常同行動を起こしていることも考えられます。常同行動とは、強いストレスを感じたときやストレスに長い期間さらされたときなどに起こるもので、意味のない行動をひたすらくり返すものです。

これは退屈や不安、寂しさなどを感じたときにも起こるので、くるくる回る行動が見られたとき、引っ越しをした、留守番が長かったなど生活に変化はなかったか確認しましょう。思い当たることがあれば、回る行動を叱ったり止めたりするのではなく、遊んだりスキンシップをしたりしてストレスケアを心がけましょう。

5.病気や認知症による影響

伏せているパグ

近年では、高齢化が進んだことで認知症を患う犬も増えてきました。その症状のひとつとして、同じ場所をくるくると回ることがあるのです。この場合はぐるぐる速く回るというのではなく、やや大きめの円を描くようにゆっくり歩き回るといった様子が見られます。

また、壁などにぶつかったり、狭い場所に入り込んで出られなくなったりすることもあるので、認知症の症状が出ている場合は、生活空間の安全確保が必要です。さらにごくまれではありますが、脳機能や平衡感覚を司る前庭神経に異常が起きていることもあります。

愛犬の行動におかしな様子が見られることが増えたら、一度動物病院で検査してもらうといいでしょう。

まとめ

雪の中をくるくる回る犬

犬がくるくると回るのは、においを嗅いだり足で踏みしめたりして安全確認をしていることが多く考えられます。

そのほかにも、自分の尻尾や影を追いかけて遊んでいることもあるでしょう。

多くの場合は、問題視するようなことではないので放っておいてかまいませんが、なかにはストレスや病気の影響の可能性もあります。回る行動が気になりだしたら、それ以外にも異変がないかしっかり観察してみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。