「もう、いらない」4匹一緒に捨てられた小型犬たち…保護され元気にしっぽを振るまでに回復

「もう、いらない」4匹一緒に捨てられた小型犬たち…保護され元気にしっぽを振るまでに回復

自分の寂しさをまぎらわすだけのために犬を飼う人にとって、犬はおもちゃと変わりありません。そうして捨てられた犬たちですが、犬を飼うことに深い理解のある人の元へ旅立ってほしいです。

お気に入り登録

捨てられて…身を寄せ合って…差し伸べられた手

通報・発見

1年以上前に道路に捨てられた4匹の小型犬の保護依頼がありました。ロスアンジェルスの保護団体Hope for Paws がかけつけると、通報者はすでに自宅の敷地内に犬たちを確保していてくれました。

犬たちは突然やってきた職員に少し警戒気味です。

保護

字幕では悲しい事実が伝えられます。「最近、ペットを捨てる人が増えてきました。」新型コロナの流行でステイ・ホームを強いられた人の中には、寂しさや不安、不満をまぎらわすために、よく考えず安易にペットを飼い始めた人がいます。

その中には、規制緩和で不安が解消されたり、飼ってみたら思った以上に大変だったというので、ポイッと捨ててしまう人もいるようなのです。手元にしばらく置いておく新しいおもちゃ、必要なくなったら捨てるおもちゃ。

やるせないですね。

さて最初の1匹は、抵抗せずにケージに入ってくれました。

扉を閉めてしまえば多分逃げ道はないし、がばっといつかまえてしまうこともできると思いますが、職員はあくまでもやさしく、時間をかけて犬たちに接します。当然その方が犬との信頼関係を築きやすいですね。

1匹ずつ丁寧に対応して、なるべく静かに進めていきました。この子は緊張で震えていましたが、そっとうながされてクレートに入りました。

やさしく、丁寧に。

「怖がらないで」と心に念じながら。そして4匹の保護が完了しました。

ケア

病院ではまず体を洗います。小さな「フェイ」震えているね。ちょっとのがまん、がんばれ!

次に「ヴァイタ」

その次は「キッツィ」

そして「ジュリエット」です。このあとみんな健康診断を受け、健康!のお墨付きをもらいました。よかった!1年以上世話してくれた人のおかげです。

みんな一緒に待っている

健康診断が完了した頃には、4匹の緊張はやっとほぐれて、シッポを振るようになりました。

その後の一時預かり施設でも、職員を見上げながら一緒に散歩している様子が。一時的な気分だけでおもちゃとして飼うのでなく、命を愛し、預かると深い理解のある家庭に、1日も早く引き取ってもらえますように。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。