犬に逆効果な「お節介行動」3つ!実はやるべきではない意外なこと

犬に逆効果な「お節介行動」3つ!実はやるべきではない意外なこと

大切な愛犬には、できる限りのことをしてあげたいと思うものですよね。この記事では、飼い主さんがよかれと思ってしているにも関わらず、逆効果になるお節介な行動を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.頻繁にシャンプーをする

シャンプーされているコッカー

犬は散歩に出るなどして、どうしても体が汚れてしまうことがあります。そのため、「いつでもピカピカにしておきたい」「いい香りにしてあげたい」と思う飼い主さんも少なくないでしょう。そこで、頻繁にお風呂に入れて全身を洗ったり、散歩のたびに足やお腹を洗ったりして、清潔を保とうとする飼い主さんもいます。

しかし、犬にとって頻繁にシャンプーをすることは、あまり良いこととは言えません。犬の皮膚は1/3程度の薄さで、非常にデリケートです。そして、シャンプーやお湯によって、皮膚や被毛に必要な皮脂が洗い流されて、それらを守る力がなくなってしまうのです。

そのため、健康的な被毛や皮膚を守るためにも、シャンプーは4週間に1回を目安にするようにしましょう。また、シャンプーなどの香りは人間にとっては心地良いものですが、犬は自分のにおいが消えることで落ち着かない気分になってしまいます。

汚れが気になったときは、部分的に洗ったり濡れタオルで拭いたりして対応するといいでしょう。

2.他の犬と無理やり遊ばせようとする

向き合う二匹の犬

「犬は犬同士で遊びたいはず」と思って、犬の友だちを作ってあげようと思う飼い主さんは多いと思います。確かに、犬同士では思いっきり体を動かせるので、とても楽しい遊びができるでしょう。

しかし、犬同士の遊びは必ずしも必要なものではないのです。それ以上に大切なのは、飼い主さんとの遊びやコミュニケーションです。人間と一緒に暮らしている犬は、大半の時間を飼い主さんと過ごしていて、他の犬と関わる時間はほんの数分程度ということがほとんどでしょう。

もちろん、犬が犬と遊ぶことを好んでいるようであれば遊ぶ機会を作ってあげるといいと思いますが、他の犬との遊びに興味を示さない犬や嫌がる犬の場合は、無理に遊ばせようとする必要はないのです。

他の犬に対して吠えたり、警戒したり、逃げたりといった極端な行動を取る場合は、慣らすことも大切ですが、問題なくすれ違ったりあいさつしたりできるようであれば、遊びに固執する必要はありません。

3.洋服やアクセサリー着飾る

靴やサングラスをつけている犬

「可愛くしてあげたい」「みんなに注目されるようにしてあげたい」という気持ちで、愛犬におしゃれをさせる飼い主さんもいることでしょう。犬の洋服をはじめとするファッションアイテムは、非常に種類が豊富で可愛いものやかっこいいものがたくさんあふれています。

防寒や熱中症対策のために洋服を着せたり、雨でぬれないようにレインコートを利用したり、雪遊びの際に靴を履かせたりすることはとても大切です。日本では異常気象と言われる事態も増えてきているため、犬の体を守るためにファッションアイテムを活用するといいと思います。

しかし、なかにはデザイン性重視で犬の体に負担をかけたり、反対に怪我の原因になったりするようなものも少なくありません。ファッションアイテムを購入するときは、見た目だけでなく、犬が安全で快適に着用できるかどうかもチェックしましょう。

まとめ

向き合う二匹の犬

多くの飼い主さんは、愛犬ができるだけ快適で楽しい生活をして欲しいと思っているでしょう。そして、犬にとって嫌なことや大変なことから守ってあげたいと思うのも、ごく自然な感情だと思います。

しかし、犬を大切にするあまり過保護になってしまったり、自分の満足感のために犬に負担をかけてしまったりといったこともめずらしくはありません。

この記事で紹介したことを参考に、犬のためにしていることが本当に犬のためになっているか、ということを見直してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。