犬に絶対NGな「寒さ対策」3選!冬の熱中症には要注意

犬に絶対NGな「寒さ対策」3選!冬の熱中症には要注意

冬がやってくると気になるのが愛犬の寒さ対策ですよね。安易に人間と同じ寒さ対策をとってしまうと、思わぬ事故につながりかねません。今回はわんこに絶対NGな寒さ対策をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.お留守番中のストーブ使用

ストーブの前の犬

ストーブはスイッチを入れれば周囲がすぐ暖かくなり、電気代もエアコンより安価なため便利な暖房機器です。ストーブが大好きで冬はストーブの前が定位置だというわんこも少なくないでしょう。

ですがわんこの寒さ対策、特にお留守番時の暖房としてストーブはNGな要素が多くあります。まずストーブは表面が熱くなるため、柵等を設けずに剥き出しで使用していてわんこが誤って触れてしまった場合に火傷をするリスクがあること。

また倒してしまったり、ふいに洋服や毛布が覆いかぶさったりしてしまった場合に火災のリスクがあること。そして連続使用する場合は換気をしないと一酸化炭素中毒の恐れがあることです。

暖房機器の選び方に注意

エアコンやストーブ、ホットカーペット等、暖房機器といってもさまざまあります。

暖房機器を選ぶ際には、万が一倒しても火災の恐れがない、表面が熱くならずわんこが火傷するリスクがない、連続使用しても換気の必要がないといった点を基準に考えましょう。特にわんこだけのお留守番時に使用する場合には要注意です。

2.カイロを与える

カイロ

カイロは適度な温かさでお手軽、家の中でも外でも簡単に暖をとることができる便利な防寒用品ですが、わんこに与えるのは絶対にNG。ずっと体に当て続けていると低温やけどの恐れが…というのはもちろんですが、それより何より怖いのは誤飲です。

カイロは触るとカサカサと音がして、いかにも簡単に食い破れそうな袋に包まれていて、わんこからしたら格好のおもちゃです。カイロを食い破って散らかされるだけで人間にとっては大問題ですが、万が一、それを誤飲してしまったら事態はより深刻です。

カイロには毒性はないけれど…

幸い、カイロの成分そのものに中毒性等は認められていないため、誤飲してしまったからといって命に関わるようなことはほぼありません。

ですが誤飲すれば嘔吐・下痢等の症状が現れる他、まだ発熱して熱い状態のままで飲み込んでしまった場合には消化器官の内部を傷つける恐れがあります。

わざわざ与えることはもっての外ですが、カイロを置いておく際にもわんこの手が届かないところを選ぶよう注意が必要です。

3.暖房からの逃げ場がない

カーペットに寝転ぶ犬

寒いと思って暖房を使い続けていたら逆に暑くなってしまった、という経験はありませんか?これはわんこも同様で、体が十分に温まったら暖房が不要になるタイミングというのがあるはずです。

問題なのは「暑い」と思ったときに、わんこが暖房から逃げられる場所、クールダウンできる場所がないことです。

例えば、ペットドア等がなくて暖房をつけている部屋から外に自由に出入りができないケース、ケージにエアコンの風が直撃していて逃げ場がないケース等が考えられますが、特に注意したいのはホットカーペットや床暖房です。

使用する場合にはスポットで使えるわんこ用のホットカーペットを利用する、床暖房が部屋全面になってしまう場合には断熱素材のシート等で逃げ場を作ってあげる等、工夫が必要です。

冬にも熱中症のリスクはある

熱中症というとどうしても夏のイメージがありますが、実際には冬の暖房下でも同様のリスクがあります。暖房を暑いと感じたときにクールダウンできないと体温が上がって体の水分が失われていき、熱中症と同様の症状に襲われます。

熱中症には命にも関わる危険性があることは周知の事実ですよね。わんこがハッハッと舌を出して息をしていたら、暑いと感じている証拠。すぐに対応してあげましょう。

まとめ

ヒーターの前に座る犬

いかがでしたでしょうか?一般的にわんこは寒さには比較的強いため、寒さ対策はそこまで神経をとがらせる必要はありません。とはいえ地域や犬種によってはしっかりした対策が必要ですから、その場合にはご紹介したような注意を払うべきでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。