犬が精神的に疲れてしまう「飼い主のNG行為」3つ!どう改善していくのがベスト?

犬が精神的に疲れてしまう「飼い主のNG行為」3つ!どう改善していくのがベスト?

『犬が精神的に疲れてしまう飼い主のNG行為』についてまとめました。何気ない飼い主の行動が愛犬を精神的に疲れさせてしまうことがあります。今回は、そのような状況を改善するためのベストな方法を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が精神的に疲れてしまう飼い主のNG行為

窓の外を見ている茶の犬

1.ほとんどお散歩に連れて行かない

部屋に閉じ込めてばかりで、ほとんどお散歩に連れて行かないのは、犬が精神的に疲れてしまう飼い主のNG行為です。

刺激を受けないことが、犬のストレスになることがあります。犬は、お散歩に出ることで、他の人や犬に会ったり、ニオイを嗅いだり、外の世界から刺激を受けることで心が満たされます。

ほとんどお散歩に連れて行ってもらうことができない犬は、刺激を受けることができないでいるため、常に刺激を求めています。

精神的な疲れを感じている時、手足を舐め続けたり、しっぽを追いかけまわしたり、常に同じ行動を繰り返す「常同行動」をするようになることがあります。精神的な病気としては、「強迫性障害」と呼ばれることもあり、手足やしっぽの先を噛み続け、噛みちぎってしまうなどの自傷行為をする犬もいます。

改善するためには、お散歩を習慣にすることがベストです。1日1回10分でもいいですから、お散歩に連れて行ってあげてください。

2.愛犬の生活用品を頻繁に新しい物に買い替える

新しいベッドを使わない犬

愛犬の生活用品を頻繁に新しい物に買い替えるのは、犬が精神的に疲れてしまう飼い主のNG行為です。

例えば、ベッド・クッション・ブランケットなど、愛犬がくつろぐ時や眠る時に普段よく使っている生活用品です。汚れてしまったから、犬の体臭が取れないから、洗うのが面倒だからなどの理由から、頻繁に買い替えている飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

犬が精神的に疲れてしまう理由は、「分離不安」です。愛着のある物から離されてしまった時、不安を感じてしまうことで起こります。自分のニオイが染みついたベッドやブランケットが安心できる、とよく言いますよね。

愛着のある生活用品を頻繁に買い替えられると、犬は分離不安になり、破壊行動を起こしたり、お漏らしをしたり、パニックを起こして部屋を猛ダッシュで走り回るなどすることがあります。

改善するためには、愛犬が愛用している生活用品を清潔が保てるようにお手入れしながら長く使い続けることがベストです。

ベッドやクッションにはカバーを取り付けたり、ブランケットは週に1回程度お洗濯をしたり、犬用の消臭スプレーや除菌剤を使用するのがおすすめです。天日干しをするだけでもよいと思います。

3. 不適切なしつけや理不尽な理由で叱り続けること

お漏らしを注意される子犬

愛犬を不適切なしつけや理不尽な理由で叱り続けることは、犬が精神的に疲れてしまう飼い主のNG行為です。

例えば、部屋でお漏らしをしてしまった時、犬をケージの中に長時間閉じ込める、というしつけです。そこで反省していなさい、ということです。しかし、お漏らしをした原因を考えてみてください。室内でのトイレトレーニングをしていないのではありませんか?排泄を長時間我慢させたのではありませんか?

よく、「うちの犬は絶対に室内ではトイレをしないんです」と自慢気に話す飼い主がいますが、犬にとってはただただ苦痛なだけです。強い精神的な疲れを感じているはずです。

不適切なしつけで叱られ続けた犬が精神的な疲れを感じている時、うつ状態になってしまうことがあります。ごはんを食べない、そわそわと歩き回る、寝てばかりいる、人を怖がるようになるなどの症状が見られることがあります。

改善するためには、不適切なしつけや理不尽な理由で犬を叱り続けないことがベストです。しつけのためだからといってケージに閉じ込めたり、無視をしたりすることはやめた方がよいです。

まとめ

手で顔を覆う犬

犬が精神的に疲れてしまう飼い主のNG行為を3つ解説しました。

  • ほとんどお散歩に連れて行かない
  • 愛犬の生活用品を頻繁に新しい物に買い替える
  • 不適切なしつけや理不尽な理由で叱り続けること

犬が精神的な疲れを感じ続けていると、精神的な病気を患ってしまうことがあります。強迫性障害・分離不安症・うつ病などがあります。

飼い主の間違った行為で愛犬に精神的な苦痛を与えてしまわないよう、日々の生活や環境を見直してみることが必要だと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。