犬が「関節炎」になっている時の症状5選!原因や予防策を解説

犬が「関節炎」になっている時の症状5選!原因や予防策を解説

犬の関節炎はそれほどめずらしいものではなく、多くの犬にとって身近なトラブルです。この記事では、犬の関節炎の症状や原因、予防法についてまとめているので、ぜひチェックしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の関節炎の症状

足を舐めている犬

散歩や遊びを喜ばなくなる

散歩に行くことやおもちゃで遊ぶことが大好きなはずの犬が、それらに対してあまり喜ばなくなったり、嫌がるようになったりするときは、関節炎を発症しているかもしれません。

関節炎を発症すると、関節を動かすときに痛みが生じるので、歩いたり走ったりすることに苦痛を感じてしまいます。そのため、大好きだったはずの散歩や遊びも億劫になってしまい、動きたがらなくなってしまう様子が見られます。

立ち上がるときに時間がかかる

歩くとき以上に、立ったり座ったりするときに関節は大きく動きます。そのため、足を折り曲げて座るときや座った状態から立ち上がるときには、関節に摩擦が生じて痛みを感じてしまいます。

これまでであればさっと立ち上がっていたにもかかわらず、そのような動作に時間がかかったりぎこちなさを感じたりするときには、関節炎を起こしているかもしれません。

段差を避ける

階段を上り下りするときやジャンプをして着地したとき、関節には大きな衝撃が加わります。平坦な道を歩くときに比べて、体重以上の負荷がかかるため、痛みも大きくなります。

段差の前で躊躇するようになったら、関節に負担を感じている可能性を考えてみてください。

歩幅が狭くなる

関節に痛みや負担を感じていると、大きな歩幅で歩くことができなくなります。

痛みや腫れによって関節の動きが制限されるためで、無理に早く歩かせたり大きな歩幅で歩かせたりすると、さらに症状を悪化させてしまうため、気をつけなければなりません。

体を触られるのを嫌がる

愛犬の体を触ったときに、嫌がるようにどこかに行ってしまったり、唸って遠ざけようとしたりして嫌がる様子が見られたら、体に痛みを感じていることが考えられます。

関節炎の場合は、足を触ったときに怒ったり、散歩の後の足拭きを嫌がったりすることが増えるでしょう。

犬の関節炎の原因

犬の足

骨の動きをサポートする関節に炎症が起きることで、痛みや腫れが生じたり、場合によっては脱臼や骨格の変形などが起きてしまいます。

関節炎が起こる原因は、先天性の疾病から加齢、外傷など様々なものがあります。関節炎の原因となりやすい疾病には、膝蓋骨脱臼や股関節形成不全、リウマチなどが挙げられていて、生まれつきこれらの疾病にかかりやすい犬種は関節炎も起こしやすいということになります。

また、関節の軟骨のすり減りなどによって炎症が起こることもあるため、過度な運動を続けていたスポーツドッグなども老齢になる前から関節炎を起こしやすいとされています。

犬の関節炎の予防策

体重計と犬

関節に負担をかけることは、関節炎を引き起こす大きな要因となります。そのため、体重が重くなりすぎないように若い頃からしっかりと「体重管理」することが大切です。

また、関節に負荷をかけすぎないように体を支えられるような筋肉をつけておくことも必要です。

関節炎が起こる前であれば、肥満予防と筋力アップのために十分に運動をしましょう。すでに関節炎を発症している場合は、無理に運動をさせると関節をさらに痛めてしまい、症状を悪化させてしまうので注意しなければなりません。

愛犬の様子を見て、獣医師に相談しながら無理のない範囲で軽い運動や食事管理を行いましょう。

まとめ

散歩を嫌がる犬

犬の関節炎は特別なトラブルではなく、多くの犬に起こり得るものです。

先天的に関節に疾病を抱えている犬だけでなく、若い頃元気に運動をしていた犬も加齢とともに軟骨がすり減るなどで関節炎を起こすことはめずらしくありません。

関節炎は一度発症すると完治させることがむずかしく、進行してしまいがちなものなので、できるだけ炎症が起こらないように、愛犬の日々の食事や運動に気を配って健康管理を行いましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。