なぜ犬を捨ててしまう人がいるの?飼育放棄してしまう5つの理由

なぜ犬を捨ててしまう人がいるの?飼育放棄してしまう5つの理由

犬を飼えなくなる事情は生まれるかもしれません。しかし、捨てたり飼育放棄したりすることが許される事情はありません。それでも『犬を飼育放棄してしまう理由』とは一体どんな理由なのでしょうか。

お気に入り登録

犬を飼育放棄してしまう理由

木製の犬小屋の中に茶黒の犬

1.赤ちゃんが生まれたから

夫婦に赤ちゃんが生まれたことが、犬を飼育放棄してしまう理由になることがあります。

犬が赤ちゃんを傷つけてはいけないからと、犬をケージの中に閉じ込めたままにしたり、ベランダや庭で飼うようになったりすることがよくあります。どうしても赤ちゃんのお世話に時間を取られてしまい、犬をお世話するための時間を十分に作ることができなくなり、飼育放棄してしまうのです。

「ごはんと水を与える」「トイレを掃除する」。犬のためにできるお世話がたったこの2つだけになることがあります。

2.子供が犬アレルギーだと分かったから

子供が犬アレルギーだと分かったことが、犬を飼育放棄してしまう理由になることがあります。

まさか犬アレルギーを発症するなんて考えていなかったのです。もちろん、お互いが快適に暮らせるようにするための対策や工夫はいくらでもできます。

しかし、対策や工夫をすることは、意外と面倒なものです。費用もかかります。そのためか、犬を捨ててしまった方が手っ取り早い、と思ってしまうのです。

3.病気の治療費を払うことができないから

狭く細長い空間に5匹の犬

犬が病気になり、その治療費を払うことができないことが、犬を飼育放棄してしまう理由になることがあります。

犬が苦しむ姿を見たくないからといって、飼い主が自ら保健所に連れて行くケースが非常に多いです。

もっとよく考えなければなりません。保健所に連れて行かれた犬は、安楽死をさせられるわけではありません。ガスを吸わされ、もがき苦しみ、窒息死させられるのです。病気で苦しむ愛犬を楽にしてあげたいと考えての判断なのでしょうけれど、楽になるのは飼い主ばかりです。間違った選択なのです。

最近では、クラウドファンディングを使って、愛犬の治療費の支援を募る飼い主もいます。方法はいくらでもあります。病気を理由に犬を捨てないでほしいです。

4.ペット不可の家に引っ越すことになったから

ペット不可の家に引っ越すことが、犬を飼育放棄してしまう理由になることがあります。

(なぜペット可の物件を探さないの?)と思われるかもしれませんが、どうやら「社宅に引っ越すことになったから」ということのようです。

ペット可物件は家賃が高い、社宅は家賃が安い、犬は実家で飼ってもらえることになったから、という話を私も実際に聞いたことがあります。

近所には、飼い主の引っ越しを機に実家で飼われるようになり、ストレスから足先を噛みちぎり、失ってしまった柴犬がいます。愛情深く大切に飼われていますが、飼い主に捨てられたことは、犬の心に大きなショックを与えてしまったようです。

5.介護が大変で心身共に苦痛が大きいから

犬が老犬になり、介護が大変で心身共に苦痛が大きいことが、犬を飼育放棄してしまう理由になることがあります。

家のあちこちで粗相をすることがあります。一晩中、夜鳴きをすることがあります。ごはんを食べてくれないこともありますし、排泄物で全身を汚してしまうこともあります。

老犬の介護は、何度経験しても本当に大変なものです。しかし、犬を捨てる理由にはなりません。飼育放棄する理由にはなりません。

町を徘徊する老犬に幾度と出会ったことがありますが、警察・役所・保健所と連絡をしても、どんなに待っても愛犬を探す飼い主は現れない、ということがよくあります。

公園に置き去りにされ、町へ出て徘徊する老犬もいます。コンビニの入り口に繋がれたまま放置される老犬もいます。誰かが見つけて飼ってくれるかもしれない、ということを期待して捨てたのだと思います。

まとめ

段ボール箱の中の子犬

犬を飼育放棄してしまう理由を5つ解説しました。

  • 赤ちゃんが生まれたから
  • 子供が犬アレルギーだと分かったから
  • 病気の治療費を払うことができないから
  • ペット不可の家に引っ越すことになったから
  • 介護が大変で心身共に苦痛が大きいから

どんな事情があっても、犬を捨てること、飼育放棄することは、絶対にあってはなりません。

一緒に暮らせない事情がどうしてもできてしまったら、今以上に犬を愛してくれる新しい家族を必ず見つけてあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。