スマホの写真フォルダが愛犬だらけ…!『犬好きあるある』5選

スマホの写真フォルダが愛犬だらけ…!『犬好きあるある』5選

知り合ったばかりの人と話していたら、相手も犬好きだということが分かり、犬の話で盛り上がったという経験はありませんか。お互いに相手の話を聞き、「そうそう!」「そうなんだよね!」などと共感しあい話が尽きなくなることも珍しくないのでは。今回は、そういったよく耳にする犬好きあるあるを集めてみました。

お気に入り登録

話が尽きない「犬好きあるある」

犬好きの友人

犬好きが集まると、たとえ目的が全く別のことだったとしても、いつの間にか犬の話で盛り上がってしまうものです。犬の魅力や愛犬に対する自分の行動などを話していると、「そうそう!」「うちも同じ!」などと共感することもしばしばです。

私達人間は、どうしても愛犬の行動を擬人化して理解しようとしてしまいます。そのため、多くの方が共感することの中にも、私たちが勝手に誤解している部分があるかもしれません。だからといって、「犬好きあるある」で盛り上がる時間を純粋に楽しんでも、罰は当たらないでしょう。

そんな「犬好きあるある」を集めてみました。どうぞお楽しみください。

「犬好きあるある」5選

愛犬と一緒に自撮り

1.スマホやPCの写真フォルダは愛犬だらけ

スマホが普及し、シャッターチャンスを逃さずにいつでも写真を撮れるようになりました。

クラウドの普及もあり、大量の写真データも気軽に残せます。そのため、ついつい愛犬にカメラを向けてしまいがちです。その結果、スマホやPCの写真フォルダには、愛犬の写真が溢れかえってしまいます。

友人に愛犬の一番可愛い笑顔を見せようと思っても、なかなかお目当ての写真を探し出せないなんていう経験、あなたもきっとあるはずですよね。

2.愛犬が褒められるのが何より嬉しい

犬好きにとって、愛犬は何よりもかわいくて大切な存在です。誰かから愛犬が褒められると、自分のことを褒められる以上に嬉しくなるのです。

かわいいのも賢いのも、みんなうちの子一番なのです。

3.自分よりも愛犬を優先しがち

我が子も同然の愛犬ですから、何をするのも愛犬を優先してしまいがちです。

食事の心配も愛犬が最優先、新しい犬用のおもちゃを見つければ買ってしまい、自分よりも愛犬の健康状態を真剣に心配します。1日の過ごし方も、まず愛犬のお散歩や食事を最優先に組み立てます。

そんなあなたを見て、パートナーから「犬と私(俺)、どっちが大事なの?」と問いただされた経験をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

4.日用品は犬だらけ

犬の写真のマグカップ

身の回りの雑貨類を、犬がデザインされているものにしてしまうという方も少なくないようです。

例えばフレンチブルドッグと一緒に暮らしている方は、フレンチブルドッグが描かれたポットにカップ、バッグにTシャツなど、部屋の中が全てフレンチブルドッグのデザインされた品物に囲まれているなどということもあるようです。

5.顔も性格も似てくる?

一緒に暮らしているご家族と愛犬は、顔も仕草も性格も似てくるといわれています。

たしかに、食べることが大好きなご家族の愛犬はよく似た体型をしていたり、外で活動的に遊ぶのが好きなご家族の愛犬は一緒にアウトドアを楽しんだりすることが多いようです。

しかし、それだけではありません。犬は普段からご家族をよく観察し、その行動を真似して学習します。つまり愛犬の行動は、ご家族を鏡に写した姿のようなものなのかもしれません。

まとめ

スマホで撮影される犬

数多い「犬好きあるある」の中から、犬の行動に関するものと、ご家族の行動に関するものを選んでご紹介してみました。

もちろん他にも「犬好きあるある」はたくさんあります。これからも愛犬と楽しく生活しながら様々な「犬好きあるある」を増やしていきたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。