犬にとってストレスになる『生活音』4選

犬にとってストレスになる『生活音』4選

この記事では、犬にとってストレスとなる『生活音』4選をご紹介します。みなさんの愛犬も、もしかしたらストレスに感じている音があるかもしれません。この記事を参考にしてチェックしてみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.掃除機の音

掃除機を見る犬

犬が嫌がる生活音といえば、「掃除機の音」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?

掃除機の大きくて低い音は、聴覚の鋭い犬にとってとても怖いものです。音だけでなく、床を行ったり来たり予測不能に動く様子に犬は警戒し、ストレスを感じてしまいます。飼い主さんが掃除機をかけるために家具を動かすのも、怖いと感じる要因になるのでしょう。

犬を掃除機の音に慣れさせるのは、難しいかもしれません。掃除機は短時間でかけるようにするか、あまりに怖がる場合には犬を別の部屋へ避難させておくと良いでしょう。

2.インターホンの音

インターホンを鳴らす宅配業者

生活音では「インターホンの音」も犬にとってストレスになる場合があります。

インターホンの音自体は、犬が嫌うタイプの音ではないのですが「インターホンが鳴る=知らない人が入ってくる」ことを知っている犬にとってはストレスになってしまいます。

インターホンの音に慣らすためには、音を録音して犬に繰り返し聞かせるのが効果的です。音が鳴ってもなにも起きないことを犬に学習させれば、吠えることもなくなりストレスを感じなくなっていきます。

来客があっても興奮したり警戒しないよう、犬に社会性を身に着けさせることも大切です。

3.テレビやスピーカーの音

テレビから背を向けるプードル

みなさんは愛犬の寝床やケージをどこに置いているでしょうか?

もしその置き場所がテレビやスピーカーの近くであれば、犬はストレスを感じているかもしれません。

テレビからは人間の声や犬の声、時には爆発音などが聞こえることもあるでしょう。大音量の音がいきなり鳴ると犬は驚きますし、「うるさいなぁ」と感じてしまいます。また、テレビやスピーカーからは、聴覚の優れた犬にしか聞こえないような電子音が鳴っている場合もあり、犬にとっては大きなストレスです。

犬の寝床やケージは、音が鳴るものからは離して設置するようにしましょう。犬がいる部屋では、音量をあまり上げすぎないように配慮してあげてくださいね。

4.ドライヤーの音

ドライヤーを向けられる犬

ドライヤーの音も、犬にとってはストレスになる場合があります。掃除機と同じく、大きくて低い音が出るドライヤーを犬はとても恐ろしく感じるのです。

もしかしたら、犬自身がシャンプー後にドライヤーをされた際の嫌な思い出が蘇るのもあるかもしれません。

できるだけ静音性のあるドライヤーを選んだり、犬の近くでドライヤーをするのは控えるようにしてあげましょう。

まとめ

犬の耳をふさぐ手

犬にとってストレスになる『生活音』4選をご紹介しました。

犬は人間よりもはるかに優れた聴力を持っています。人間にとっては気にならないような音でも、犬にとっては不快だったり恐ろしく感じる音も多く存在するでしょう。

犬が音を「怖い」と感じている時は、次のような仕草を見せます。

  • 吠える
  • しっぽを丸める
  • 耳を下げる
  • 逃げたり隠れたりする
  • 興奮して向かってくる

もし愛犬にこのような様子が見られたら、音を消したり、犬を音から遠ざけてあげましょう。もしくは、音に慣れるように練習してみてください。

見た目では怖がっているように見えなくても、強いストレスを感じている場合もありますので、犬がどんな音を苦手としているのか知り、対処できるようにしておくことが大切です。

ストレスが長引くと犬が体調を壊す可能性もあるので、注意してあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。