『寿命が短い犬』に共通している4つの特徴

『寿命が短い犬』に共通している4つの特徴

わんこの寿命は人間に比べるとあまりにも短いと言わざるをえません。愛犬とのかけがえのない時間を大切にするため、今回は寿命が短いわんこに共通する特徴についてまとめました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.大型犬・超大型犬

セントバーナード

わんこは他の動物と異なり、犬種間での寿命の長さに大きな差があります。これは犬種間での体格差が激しいことが原因であると考えられており、大型犬・超大型犬になるほど寿命が短いということも近年ではよく知られた事実です。

大型犬の寿命が短くなる理由としては、大型犬は体の大きさに比べて心臓が小さく負担が大きくかかることや、大きな体を形成するために短い成長期間で急激な細胞分裂を繰り返すためガンなどの病気のリスクが高くなること、成長ホルモンの分泌異常などさまざまな説が唱えられていますが、正確な要因はまだ明らかではありません。

2.短頭種

パグ

パグやフレンチブルドッグなど、いわゆる「鼻ぺちゃ」「ぶさかわ」の短頭種も一般的に寿命が短いと言われています。これらの犬種は多くが小型犬であるのになぜなのでしょうか。

実は彼らの特徴である「鼻ぺちゃ」のフォルムこそがそもそも形態異常であり、生まれながらにして呼吸器に問題を抱えてしまっています。

その代表例が「短頭種気道症候群」で、大きないびきを掻いたり息が荒かったりするのは、これが原因の場合がほとんどです。短頭種はこれらの生まれながらの欠陥のせいで他犬種と比べると長生きできない子が多いのです。

短頭種は自然に生まれた犬種ではなく、人間が品種改良を重ねた結果、生み出された犬種。つまり人間の身勝手で苦しい思いをしているとも言えるのです。

欧米ではこの悪循環に終止符を打つべく、短頭種の飼育取引を規制する動きも出てきています。

3.飼い方によっても寿命は縮んでしまう

ケーキと犬

ここまでご紹介してきたように、犬種や遺伝によってわんこの「寿命」は生まれながらにある程度は決まっているのかもしれません。

ですがせっかく天から与えられた寿命も、飼い方次第で縮んでしまうことがあります。こんな飼い方をしていないでしょうか。

1.人間用の食べものを日常的に与える

かつてはわんこに人間の残飯を与えることは多くの家庭で行われていました。ですがペット栄養学の発達した現代では、わんこに人間用の食べものを与えることが好ましくないのは周知の事実です。

ネギやブドウなど、人間が普通に食べている食材がわんこにとっては有毒であるというのももちろんですが、人間用に味付けされた料理は塩分・油分が多く、わんこの内臓に大きな負担をかけてしまいます。

このリスクを無視していた結果、数十年前のわんこの平均寿命は現代よりもはるかに短かったと考えられます。

2.予防医療を受けさせない

わんこの寿命の長さを大きく左右するもう1つの要素が「医療」です。

怪我や病気を発症した際に、適切な医療を受けさせるかどうかが重要なのはもちろんですが、予防接種や健康診断といった「予防医療」を受けさせるかどうかもわんこの寿命に関わります。

予防接種を怠れば感染症などにり患するリスクが高くなりますし、健康診断を受けなければ命に関わる重大な病気の早期発見のチャンスを失うかもしれません。

まとめ

鼻の上にハートを乗せた犬

いかがでしたでしょうか?当然のことですが、寿命は目には見えませんし誰にもわかりません。一般的に寿命が短いと言われているわんこでも、驚くほど長生きをする子もいるでしょう。

ですが命に限りがあるのは事実であり、わんこの寿命が人間の寿命よりははるかに短いのもまた事実です。もし明日お別れが訪れたとしても後悔のないよう、愛犬にはできる限りの愛情を伝えたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。