犬の『オスとメス』の見分け方5選!外見や行動など様々な違いから判断する方法

犬の『オスとメス』の見分け方5選!外見や行動など様々な違いから判断する方法

街中で見かける犬たちを見ていると「あの子はオスかな?メスかな?」と、ふと考えてしまうことがあります。今回は、犬のオスとメスにはどのような違いがあるのか、その見分け方をいくつかご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の『オス』と『メス』ではさまざまな部分で違いが見られる

2匹の豆柴

道路ですれ違った犬や街中で犬を見かけると、「あの子は女の子かな?」「男の子だろうか」と性別が気になることはありませんか。

通りすがった一瞬ではその犬の性別を判別することは難しいですが、犬は性別によってさまざまな部分で傾向が見られることがあります。

犬のオスとメスの間に生まれやすい違いを押さえて見分けることで、一瞬の時間でもオスとメスを見極めることができるかもしれません。

犬の『オスとメス』の見分け方5選

2匹のポメラニアン

ここでは犬のオスとメスを見分ける際にチェックしたいポイントを紹介します。あくまで傾向になってしまいますが、多くの犬は遺伝的にこうした傾向が強く見られると言われているので、1つの参考にしてみてください。

1.体の大きさ

人間と同じように、やはり犬もメスよりもオスの方が体が大きく成長しやすい傾向にあります。子犬期にはあまり大きさは変わらないものの、成長し成犬期に入ると、徐々にその体の大きさに差が見られるようになるのです。

実際、同じ母犬から生まれた兄弟間で体の大きさを比べると、大半がオスの方が体が大きかったり体高があったりすると言います。

2.体格

座るドーベルマン

体格にもオスとメスでは差が生まれることが多いです。オスは野生時代の名残を受け、縄張りを守る役割を持つため、筋肉質な体格に成長する犬が多く見られます。

反対にメスは筋肉がオスよりも少なく、脂肪量が多い傾向にあります。そのため、全体的に丸みを帯びた体格に成長する犬が多いです。

3.生殖器

生殖器は犬を見分ける上で最も確実な部分です。オスは睾丸が股部分に2つあり、その間におしっこが出る陰茎があります。メスは生殖器に出っ張りはなく、肛門の近くに陰部が見られるという特徴があります。

4.性格の傾向

落ち葉の中を駆け抜ける犬

これはあくまで傾向になりますが、オスは好奇心旺盛で行動的(活発)な犬が多く、対してメスは楽しそうに走ったり遊んだりする行動は見られるものの、全体的に落ち着いている犬が多い傾向にあります。

これはメスはオスのように縄張り争いをすることがあまりなく、精神的な自立もオスより早い傾向にあるからだと考えられています。

5.顔立ち

こちらもあくまで傾向の話になりますが、オスは顎の筋肉が発達しておりシュッとシャープな印象が強い傾向にあります。また、目元もキリッとしていると話す人が多いです。

メスはオスよりも丸みを帯びた柔らかい印象の顔立ちになることが多く、表情も穏やかで落ち着いていることが多い傾向にあります。

まとめ

2匹のコーギー

いかがでしたか。犬のオスとメスの見分け方はいろいろありますが、今回ご紹介した見分け方はあくまで「この傾向が強い」という1つの参考になるものです。もしも街中で気になった時は、これらの見分け方を参考に判別してみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。