愛犬を甘やかしすぎるとどうなる?4つのリスクを解説

愛犬を甘やかしすぎるとどうなる?4つのリスクを解説

この記事では、愛犬を甘やかしすぎることで起こる4つのリスクを解説します。可愛い愛犬におねだりされると、つい甘やかしてしまう飼い主さんは多いでしょう。しかし犬を甘やかすと、さまざまなリスクが起きてしまうのです。どんなリスクがあるのかチェックしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

愛犬を甘やかすと起きる4つのリスク

ゴミ箱を漁る犬

犬を甘やかすと、どんなリスクが起きるのでしょうか?

考えられるリスクを4つ解説します。

1.犬がワガママになる

甘やかして育てると、犬はワガママな性格になってしまいます。

ワガママな犬は、自分の要求が通らないと「飼い主を威嚇して唸る、噛む」「好きな物しか食べずにドッグフードを残す」などの行動が見られます。

一度ワガママに育つと、飼い主が叱っても、犬は反抗的な態度を取るでしょう。

犬は賢いため、「飼い主はなんでも言うことを聞いてくれる」「飼い主はなんだか頼りない」と判断すると、好き放題に振る舞うようになってしまうのです。

2.犬のしつけができない

犬を甘やかすと、しつけをすることが難しくなります。

前述のとおり、甘やかされて育った犬は、飼い主の言うことを聞こうとしません。

トイレを覚えない、テーブルに乗る、ゴミ箱を漁る、人間の食べ物を盗むなどの問題行動を起こすようになるでしょう。

しつけが出来ていない犬は、お出かけに連れ出すことも難しいですし、一緒に暮らすのが大変です。人間の食べ物を盗むなどのイタズラをすると、犬の命も危険に晒されます。

犬を甘やかすと、結果的に犬も飼い主も暮らしにくくなってしまうのです。

3.犬が不健康になる

肥満の犬

犬が「欲しがるから」と、甘やかして食べ物を制限なく与えると、犬の健康を害するリスクがあります。

甘やかして食べ物を好きなだけ与える、おやつや人間の食べ物ばかり与えるなどすると、犬は肥満になったり栄養が偏ることになるでしょう。

犬が肥満になると、以下の病気になるリスクがあります。

  • 呼吸器疾患
  • 高血圧
  • 糖尿病
  • 関節疾患
  • 心臓病

また、栄養が偏ると、病気にかかりやすくなる、アレルギーを起こしやすくなる、被毛や骨がボロボロになる等、全身に悪影響が出てしまいます。

本当に愛犬のことを考えているなら、食事の管理はしっかりと行いましょう。

4.犬がストレスを抱える

犬を甘やかしてしまうと、犬自身がストレスを抱えるリスクがあります。

犬は、信頼関係を築いている飼い主と一緒にいることで、安心して生活することができます。

しかし、甘やかされている犬は飼い主を信頼することができず、「自分が家族を守らないといけない!」と常に緊張感を持って暮らすことになってしまうのです。

しつけ不足や社会化不足の犬は、不安や恐怖を感じやすく分離不安にもなりやすいでしょう。甘やかすことで、犬はストレスを抱えやすくなってしまうのです。

犬を甘やかさないためにはどうすれば良い?

犬のしつけをする女性

では、犬を甘やかさないためには、一体どうすれば良いのでしょうか。

犬の要求になんでも応えない

犬を甘やかさないようにするには、なんでもかんでも犬の要求に応えないようにしましょう。時には無視をすることも大切です。

応える場合は、先に犬に「オスワリ」や「フセ」などコマンドを出し、飼い主の言う事を聞いたら要求が通ることを学ばせましょう。

毅然とした態度を取る

可愛い犬には、つい赤ちゃんに接するような態度で接してしまいがちですが、しつけをする時や叱る時は毅然とした態度を取るようにしてください。

もし犬が反抗的な態度を取ってきても、騒いだりしてはいけません。叱るときは低い声で「ダメ」「NO」とはっきり犬に伝えるようにしましょう。

まとめ

えさにそっぽをむく犬

『愛犬を甘やかすと起きる4つのリスク』を解説しました。

可愛い愛犬は甘やかしたくなりますが、甘やかすことは結果的に愛犬のためにはなりません。健康に問題がでたり、ストレスを抱えるなど逆に苦しめてしまう可能性もあります。

そうならないために、子犬の頃から甘やかさずに適切なしつけをするようにしましょう。

甘やかして育ててしまった場合は、少しずつ改善してください。問題行動がひどい時には、獣医やドッグトレーナーなどの専門家を頼ってくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。