実は危険な『犬のかわいい仕草』3選

実は危険な『犬のかわいい仕草』3選

皆さんが「かわいい」と思っている愛犬の仕草の中には、もしかすると危険なサインが隠されているかもしれません。今回は、実は危険な『犬のかわいい仕草』を紹介するので、心当たりのある方はすぐに動物病院へ連れて行きましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

愛犬のかわいいその仕草…実は病気や怪我のサインかも

仰向けになるゴールデンレトリバー

SNS上には多くのかわいらしい犬たちの写真や動画がアップされています。見ているだけで癒される可愛らしい投稿ばかりですが、中には「これは大丈夫?」と心配になってしまうような投稿も確認できます。

犬のかわいいと言われる仕草の中に、実は病気や体調不良、怪我のサインが隠れていることもあります。そうとは知らず「かわいい」と写真や動画をアップしている飼い主さんを見かけるのです。

かわいらしい仕草であっても、普段とは違う行動をしている、何度も見せている場合、体に異変を感じている可能性があります。一度、動物病院に相談することをおすすめします。

実は危険な『犬のかわいい仕草』3選

伏せるフレンチブルドッグ

では、犬のどのような仕草に危険が潜んでいるのでしょうか。ここではSNSなどでもよく見かける実は危険な犬のかわいい仕草を紹介します。

1.お尻を地面にスリスリと擦り付ける仕草

散歩中や室内など、なぜか犬がお尻を床や地面にスリスリと擦り付けるような仕草を見せることはありませんか。中にはお尻を擦り付けながら歩く犬もいるため、その行動が不可解でかわいいとネットに上げられていることもあります。

しかし、これは犬が肛門付近に異変を感じているサインです。肛門腺に分泌物が溜まっているため違和感を感じていたり、場合によっては炎症を引き起こしている可能性もあります。

また、何らかの原因で肛門嚢が詰まっている場合、細菌感染なども疑われます。早めに動物病院で適切な処置をしてもらいましょう。

2.頭を下げてお尻を上げるような『祈りのポーズ』

お尻を突き上げるブルドッグ

以前「まるで神様に祈っているかのようなポーズ」としてSNSにアップされていた犬の写真を見かけたことがあります。頭を低くし、お尻を上に上げるような仕草をする犬の姿は、たしかに何かに祈りを捧げているかのように見えるでしょう。

しかし、このかわいいポーズは非常に危険なサインが隠されている可能性があります。これは犬がお腹に強い痛みを感じている時に、お腹を庇うために見せるポーズなのです。

急性胃腸炎や誤飲による腹膜炎、他にも胃拡張胃捻転の前兆や尿管結石、子宮蓄膿症などの症状が考えられます。早急に動物病院で診察、場合によっては検査や手術を受ける必要があります。

3.壁に頭を押し付ける『ヘッドプレス』

なぜか壁や家具に頭をグイグイと押し付けるような仕草が見られたら、非常に危険なサインです。これは『ヘッドプレス』と言われる行為で、神経系に何らかの異常が生じているサインだからです。

ヘッドプレスから、同じ場所をうろうろと歩き回る、ぐるぐると回り始める、声をかけても無反応といった行動に切り替わった場合、非常に危険な状態だと考えてください。脳腫瘍や脳卒中といった脳の病気を発症している可能性も疑われるので、早急な対処が必要となります。

危険なかわいい仕草が見られたら早急に動物病院へ

獣医師と子犬

今回紹介したような危険サインはもちろん、愛犬が普段とは違う行動や仕草を見せている場合は、何らかの異変や違和感を自分で感じ取っている可能性があります。

犬は言葉で「痛い」「辛い」といった気持ちを伝えることができません。代わりに紹介したような行動や仕草でサインを送っているのです。これらのサインを見逃してはいけません。

危険な仕草や普段とは違う行動が見られたら、かかりつけの動物病院に早めに連れて行き、相談してみてください。場合によっては、早期発見・早期治療が必要な病気が隠れているかもしれません。

まとめ

診察される子犬

いかがでしたか。犬は辛い時、痛みを感じている時、仕草や行動でその症状を訴えていることがあります。今回紹介したサインは「かわいい」で済ませず、すぐに動物病院へ連れて行き、診察はもちろん、必要な検査や治療を受けましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。