愛犬のかわいいその仕草…実は病気や怪我のサインかも
SNS上には多くのかわいらしい犬たちの写真や動画がアップされています。見ているだけで癒される可愛らしい投稿ばかりですが、中には「これは大丈夫?」と心配になってしまうような投稿も確認できます。
犬のかわいいと言われる仕草の中に、実は病気や体調不良、怪我のサインが隠れていることもあります。そうとは知らず「かわいい」と写真や動画をアップしている飼い主さんを見かけるのです。
かわいらしい仕草であっても、普段とは違う行動をしている、何度も見せている場合、体に異変を感じている可能性があります。一度、動物病院に相談することをおすすめします。
実は危険な『犬のかわいい仕草』3選
では、犬のどのような仕草に危険が潜んでいるのでしょうか。ここではSNSなどでもよく見かける実は危険な犬のかわいい仕草を紹介します。
1.お尻を地面にスリスリと擦り付ける仕草
散歩中や室内など、なぜか犬がお尻を床や地面にスリスリと擦り付けるような仕草を見せることはありませんか。中にはお尻を擦り付けながら歩く犬もいるため、その行動が不可解でかわいいとネットに上げられていることもあります。
しかし、これは犬が肛門付近に異変を感じているサインです。肛門腺に分泌物が溜まっているため違和感を感じていたり、場合によっては炎症を引き起こしている可能性もあります。
また、何らかの原因で肛門嚢が詰まっている場合、細菌感染なども疑われます。早めに動物病院で適切な処置をしてもらいましょう。
2.頭を下げてお尻を上げるような『祈りのポーズ』
以前「まるで神様に祈っているかのようなポーズ」としてSNSにアップされていた犬の写真を見かけたことがあります。頭を低くし、お尻を上に上げるような仕草をする犬の姿は、たしかに何かに祈りを捧げているかのように見えるでしょう。
しかし、このかわいいポーズは非常に危険なサインが隠されている可能性があります。これは犬がお腹に強い痛みを感じている時に、お腹を庇うために見せるポーズなのです。
急性胃腸炎や誤飲による腹膜炎、他にも胃拡張胃捻転の前兆や尿管結石、子宮蓄膿症などの症状が考えられます。早急に動物病院で診察、場合によっては検査や手術を受ける必要があります。
3.壁に頭を押し付ける『ヘッドプレス』
なぜか壁や家具に頭をグイグイと押し付けるような仕草が見られたら、非常に危険なサインです。これは『ヘッドプレス』と言われる行為で、神経系に何らかの異常が生じているサインだからです。
ヘッドプレスから、同じ場所をうろうろと歩き回る、ぐるぐると回り始める、声をかけても無反応といった行動に切り替わった場合、非常に危険な状態だと考えてください。脳腫瘍や脳卒中といった脳の病気を発症している可能性も疑われるので、早急な対処が必要となります。
危険なかわいい仕草が見られたら早急に動物病院へ
今回紹介したような危険サインはもちろん、愛犬が普段とは違う行動や仕草を見せている場合は、何らかの異変や違和感を自分で感じ取っている可能性があります。
犬は言葉で「痛い」「辛い」といった気持ちを伝えることができません。代わりに紹介したような行動や仕草でサインを送っているのです。これらのサインを見逃してはいけません。
危険な仕草や普段とは違う行動が見られたら、かかりつけの動物病院に早めに連れて行き、相談してみてください。場合によっては、早期発見・早期治療が必要な病気が隠れているかもしれません。
まとめ
いかがでしたか。犬は辛い時、痛みを感じている時、仕草や行動でその症状を訴えていることがあります。今回紹介したサインは「かわいい」で済ませず、すぐに動物病院へ連れて行き、診察はもちろん、必要な検査や治療を受けましょう。