犬がご飯をだらだら食べる…やめさせるべき3つの理由

犬がご飯をだらだら食べる…やめさせるべき3つの理由

「ご飯を食べ渋る」「おやつばかり食べる」「食べながら遊ぶ」。そんな『犬がご飯をだらだら食べる行為』はやめさせるべきだといわれています。この記事では、なぜやめさせるべきなのか、3つの理由とだらだら食べの対処法をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬がだらだらご飯を食べるのをやめさせるべき理由

ヨークシャーテリアとフード

「ご飯を食べずにおやつばかり食べる」「ご飯の途中で遊び始めてしまう」。このような犬の「だらだら食べ」は、やめさせたほうが良いといわれています。

何故やめさせるべきなのでしょうか?その理由を3つ、ご紹介します。

1.空腹を感じにくくなる

犬がだらだらご飯を食べるということは、常に食べ物が胃にあるということです。

食べ物が胃にあると、血糖値が下がりにくくなり、脳から空腹の信号が出にくくなってしまいます。

ご飯をだらだら食べることで、「空腹を感じない→だらだら食べる→空腹を感じない」という負のスパイラルが生まれてしまうのです。

2.偏食になる

犬がご飯を食べ渋るからと、代わりにおやつを与える行為は、犬が偏食になる原因になります。

嗜好性の強いおやつばかり食べていると、犬はフードに魅力を感じなくなくなるでしょう。犬がご飯をだらだら食べることは、結果的に偏食を招いてしまうのです。

3.健康に悪影響を及ぼす

犬がご飯をだらだら食べると、空腹を感じにくく偏食になります。そうなると、摂取できる栄養は偏り、犬の健康には悪影響です。

ドッグフードは「総合栄養食」といわれており、それだけで必要な栄養が足りるように作られています。ドッグフードを食べずに、おやつばかり食べていると、肥満など病気にかかるリスクが高くなるでしょう。

おやつはご飯の代わりにはなりません。食事は犬の健康への影響が大きいので、しっかりドッグフードを食べさせるようにしましょう。

犬がだらだらご飯を食べる時の対処法

フードを待つ犬

ここからは、犬がだらだらご飯を食べる時にできる対処法をご紹介します。簡単にできる方法ばかりなので、ぜひ試してみてください。

犬のお腹を空かせる

ご飯への食いつきが悪い時、犬はお腹が空いていない可能性があります。

散歩の時間を長くする、おもちゃで遊ぶ、ドッグランで走らせるなど、体を動かすように工夫してみましょう。運動をすればお腹が減り、犬の気分も変わってご飯を食べるようになるかもしれません。

食事の時間を決める

食事の時間がバラバラだと、犬のお腹が減っていない状態で食事をさせてしまう可能性があります。

食事の間隔は、1日に2食なら12時間、3食なら8時間を目安にすると良いでしょう。犬によって個体差がありますので、愛犬の様子を見ながら時間は調節するようにしてください。

決めた時間に食事を与えるのが難しい場合は、自動給餌器を利用するという方法もあります。

ご飯を完食するまで他の食べ物は与えない

ご飯をだらだら食べるワンちゃんには、ご飯を食べるまではおやつを与えないようにしましょう。

先におやつを与えてしまうと、食欲が満たされ、フードに魅力を感じなくなってしまいます。

犬は、1~2日くらいなら食事を食べなくても、水さえ飲めていれば健康に問題はありません。ご飯を完食したらおやつを与えるとルールを決めてください。

ご飯を出しっぱなしにしない

犬にご飯を与えても、食べずに遊びだすような場合は、思い切って食事を下げてしまいましょう。食事を出しっぱなしにしていると、犬は「後で食べよう」と考えてしまい、だらだら食べる原因になります。

5~10分ほど待ったら、食事を下げ、その後は何も与えないようにしてください。「食べないとご飯が無くなる」ということを理解すれば、犬はだらだら食べをしなくなるはずです。

まとめ

ご飯に顎のせするコーギー

犬がご飯をだらだら食べるのを『やめさせるべき3つの理由』を解説しました。

食への執着心が弱い犬に、ご飯をしっかり食べさせるのは難しいかもしれません。

しかし、だらだらご飯を食べるのは健康にも良くないので、工夫して改善するようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。