犬にしてはいけない『NG対応』4選!シチュエーション別に解説

犬にしてはいけない『NG対応』4選!シチュエーション別に解説

あなたは普段、愛犬にどのように対応していますか?この記事では『犬にしてはいけないNG対応』4選を解説しています。これを読めば、犬にどんな対応を取るべきなのかを知ることができますよ。ぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬に間違った対応をすると問題行動に繋がる

上目遣いのビーグル

飼い主の犬への対応は、犬の性格や飼いやすさを左右するほど重要なものです。NGな対応をしてしまうと、犬の問題行動に繋がる可能性もあります。

では、具体的にどんな対応がNGなのかを次で解説していきます。もし、あなたの愛犬への対応で当てはまるものがあれば、改善するようにしましょう。

犬にしてはいけないNG対応とは

叱られる犬

問題行動に繋がらないように、以下のNG対応を愛犬にしていないか、今すぐ確認してみましょう。

1.間違った叱り方をする

犬にしつけをすることは、とても大切です。しかし、しつけをしようと間違った叱り方をしてしまうと、しつけるどころか逆効果になることがあります。

犬への間違った叱り方は、次のとおりです。

  • 名前を呼んで叱る
  • 時間が経ってから叱る
  • 暴力をふるう
  • 説教する

犬を叱る時、つい「○○ちゃん!ダメ!」と名前を呼んでしまう人も多いかもしれませんが、これはNGです。「名前を呼ばれる=叱られる」と犬が認識してしまい、名前を呼んでも近寄って来なくなってしまいます。

また、犬がイタズラをして時間が経ってから叱るのもやめましょう。犬は、時間が経ってしまうと、なぜ怒られているのか理解することができません。イタズラを現行犯で見つけ時だけ、叱るようにしてください。

くどくど説教するのも犬には理解できないので、叱る時は「ダメ」「いけない」とはっきりとした低い声で言い聞かせるのが効果的です。

言うまでもありませんが、暴力をふるうのは絶対にやめましょう。暴力をふるう飼い主を、犬は信頼することができません。

2.気分で犬への接し方やしつけを変える

飼い主の気分で、犬への接し方やしつけを変えるのもNGです。

「昨日は許されたのに、今日同じことをしたら叱られた」。そんな状況が続くと、犬は混乱してしまいます。

飼い主への信頼も失ってしまうでしょう。犬への接し方やしつけは、統一するように心がけてください。

3.要求吠えに応える

吠える犬

3つめのNG行為は、「犬の要求吠えに応えること」です。ごはんが欲しい時や、散歩に行きたい時などに、犬は吠えて飼い主に要求を伝えることがあります。

吠えて要求されると、つい応えたくなってしまう人も多いでしょう。しかし、吠えると要求が叶うことを犬が学んでしまうと、犬はますます吠えるようになってしまいます。

犬が要求吠えをしてくる時は、吠えるのをやめてから応じる。もしくは、「おすわり」や「伏せ」などのコマンドを使って、犬を落ち着かせてから要求に応えるようにしましょう。

4.犬の要求を過剰に無視する

前述したとおり、犬の要求になんでも簡単に応えるのはよくありません。

しかし、「犬の要求は無視する」ということを意識するあまり、まるで犬が存在しないかのように過剰に無視をしてしまう人がいますのが、これは絶対にやめましょう。

犬は、飼い主に無視されることが続くと「愛されていない」「寂しい」と傷ついてしまいます。愛情をくれない飼い主のことは、信頼することができません。

犬になにか要求されたら、前述のとおりコマンドを使って、飼い主の指示に従わせてから応えるよう対応すると良いですよ。

まとめ

悲しそうな顔のラブラドールレトリバー

『犬にしてはいけないNG対応』4選をご紹介しました。

名前を呼んで叱ったり、簡単に犬からの要求に応えてしまったりなど、ついやってしまうような対応もありましたね。

正しい対応をすれば、犬も飼い主のことを信頼してくれますし、しつけもしやすくなるでしょう。

もし今まで間違った対応をしていても、今後少しずつ改善していくことで、愛犬との関係は良くなっていくはずです。あきらめずに、愛犬に信頼してもらえるような対応をしていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。