なぜ犬は飼い主の顔を舐めたがるの?4つの理由を解説

なぜ犬は飼い主の顔を舐めたがるの?4つの理由を解説

この記事では、『なぜ犬は飼い主の顔を舐めたがるのか?』を解説します。「愛犬が舐めてくる理由を知りたい」「しつこく舐められて困っている」という飼い主さんは、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が飼い主の顔を舐めたがる理由

女性の顔を舐める犬

犬を飼っている人なら、一度は犬に顔を舐められた経験があると思います。舐めてくれることを嬉しく感じる人や、しつこく舐められて困っている人もいるでしょう。

なぜ犬は飼い主の顔を舐めたがるのでしょうか?4つの理由を解説します。

1.愛情や信頼を示している

犬は相手の顔を舐めることで、愛情や信頼する気持ちを伝える習性があります。

これは野生時代の名残で、オオカミも同じ行動を取るといわれています。野性では、母犬の口を子犬が舐めることで餌を貰う習性あり、この行動が飼い主の顔を舐める元になっているようです。

現代の犬たちも、飼い主に対する愛情を伝えようと顔を舐めます。愛犬が顔を舐めてきたら、あなたを信頼してくれている証拠ですよ。

2.匂いが気になる

犬が飼い主の顔、特に口回りを舐めてくる時は、匂いが気になっている可能性があります。

飼い主の口から食べ物の匂いがすると、「なんだか美味しそう!」と舐めてしまうのです。犬は優れた嗅覚を持っているため、食事の後ではなくても、人間にはわからないような口の匂いにも反応することがあるでしょう。

人間の顔は汗をかいたり、皮脂が出やすい部分でもあるので、そういった匂いも犬は気になるのかもしれませんね。

3.おねだりしている

女性の顔を舐める黒い犬

犬が顔を舐めてくる時は、「おねだり」をしていることがあります。

お腹が空いた時や、おもちゃが欲しい時など、飼い主になにかを求めている時に顔を舐めるのです。子犬が母犬の口を舐めて、餌をねだるのと同じですね。顔を舐めた時の犬の表情が期待に満ちていて、行動がソワソワとしていたら、おねだりの可能性が高いでしょう。

顔を舐められて、すぐに要求に応えてしまうと、犬は「顔を舐める=おねだりが成功する」と覚えてしまいます。できるだけ犬が落ち着いてから、食事やおもちゃを与えるようにしてください。

4.飼い主に起きてかまって欲しい

「毎朝のように愛犬が顔を舐めてくる」、「犬のペロペロで昼寝の邪魔をされる」という飼い主さんはいませんか?

これは「飼い主に目を覚まして欲しい」「起きてかまって欲しい」という犬からのメッセージです。顔を舐める理由の中でも、とてもわかりやすい行動ですね。

睡眠を邪魔されるのは困りものですが、愛犬に起こされると起きざるを得ない!という飼い主さんも多いでしょう。

犬に顔を舐められた際のリスクと舐めさせないようにする方法

女性の顔を舐めるジャックラッセルテリア

犬が飼い主の顔を舐める行動には、じつはリスクも潜んでいます。

犬に顔を舐められると、人畜共通感染症(ズーノーシス)になるリスクがあるのです。犬は自分のお尻や地面を舐めたり、食糞している可能性もあり、衛生面の不安もぬぐえません。

これらのことから、安易に犬に顔を舐めさせるのは好ましくないといえます。犬を飼っていると、難しいかもしれませんが、できるだけ顔は舐めさせないようにしましょう。もし舐められた場合は、舐められた場所を綺麗に洗うようにしてください。

また、犬に顔を舐められないようにするには、犬が顔を舐めても反応しないことが大切です。むやみに叱ったり、騒いだりしないようにしましょう。その場を離れる、立ち上がるなどして、舐められないように回避してください。

そうすることで、犬は「顔を舐めると、かまってもらえない」と学習するはずです。

まとめ

寝転がる女性を舐める犬

『犬が飼い主の顔を舐めたがる理由4つ』を解説しました。

犬が飼い主の顔を舐めてくるのは、飼い主に好意があるからこその行動です。愛犬に顔を舐められると「嬉しい」と思う飼い主さんも多いでしょう。

しかしご紹介したように、感染症のリスクもありますので、あまりしつこく舐めさせないようにしてください。

神経質になりすぎる必要はありませんが、リスクを理解し、正しい知識を持って愛犬と接するようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。