道路脇につないでほったらかし!雪の中で空腹と孤独に耐えた犬を保護

道路脇につないでほったらかし!雪の中で空腹と孤独に耐えた犬を保護

雪が降った後の寒そうな山道に若い犬がつながれていました。寒さをしのぐこともできない大きな筒を犬小屋がわりにした無責任な飼い主から、空腹と孤独に耐えていた犬を保護しました。

お気に入り登録

これで「飼っている」は、あり得ない!

通報・発見

ギリシャ・クレタ島に雪が降った後の山道を車でガタガタと進んで行った先に、黒い犬が現れました。この犬を保護しにきたのです。山仕事に行く人たちが、途中の道端に放置されたこの子を心配して、タキス・シェルターに保護依頼したのです。

犬は道端に置かれた大きな筒状のものの前につながれています。これを犬小屋としているようですが、横倒しにした筒には寒さ対策もなく、吹きさらしと同様です。

犬は車が停まって人が降りてきたのをとても喜んで、人の足元に身を投げ出しました。車も人もほとんど通らない山道で、この子は1日じゅう鎖につながれ、ぽつんとひとりで、何もすることがない状態に置かれていたのです。

鎖を解いて車へ導くと、犬は嬉しそうについてきました。車の荷台にクレートが2つ並んでいます。実はこの日、同じくネグレクトの状態にあった別の犬を保護してきたところです。空いているクレートに黒犬君を入れました。

次の動画で、犬はシェルターに到着しました。たくさんの犬たちが興味シンシンですが、おじけづかずに仲間に入れるでしょうか。まだまだ、うじゃうじゃと犬たちが登場しますよ。

大量の犬をこわがってクレートからなかなか出て来られなかったのですが、いったん引っ張り出されたら、「食べ物がある!」と食いつきました。

つけっ放しだった鎖を首輪ごと外し、それを机の上にジャラジャラッと置くと、犬はまるでそれを確認するように後足で立ち上げりました。

2人の人は「やっと自由だね!フリーダム!フリーダム!」と叫びます。

喜びあふれて

1歳程度と推定される黒犬君は、少し落ち着いてくると、人に愛情を示し始めました!その後には今日一緒に保護されたもう1匹の犬にも鼻を寄せたり体をすり寄せて親愛の情を表したのです。

1日に1度か2度、少しの食べ物を持ってくる元「飼い主」は、この子の相手もそこそこに立ち去っていたでしょう。社会的な動物である犬にとって、仲間たちとの交流は生きることそのものです。やっと仲間とつながりを持てる喜びを感じているのですね。

第3の動画では、すっかりこの場所に馴染んだ2匹の様子が見られます。

この調子なら、他の多くの犬たちとも仲良くやっていけそうで安心です。里親さんにはいつ巡り合えるでしょう。楽しみです。

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。