犬が寝ぼけている時に見せるかわいい仕草・行動6つ

犬が寝ぼけている時に見せるかわいい仕草・行動6つ

『犬が寝ぼけている時に見せるかわいい仕草・行動』をまとめました。犬にもレム睡眠とノンレム睡眠があることが分かっています。人間と同じように寝ぼけたり、寝ぼけた時の仕草や行動があるのだそうです。

お気に入り登録

犬が寝ぼけている時に見せるかわいい仕草・行動

ブランケットを背負ったジャックラッセルテリア

1.ブランケットを引きずりながらリビングに来る

犬が寝ぼけている時、しっぽにブランケットを引っかけ、引きずりながらリビングに来る仕草や行動がかわいいです。

すっきり目覚めることができた時は、体をブルブルッとさせ、しっぽに引っかかったブランケットを振り落としますよね。寝ぼけている時は、ブランケットの存在さえも忘れているのかもしれません。

2.ブランケットを引きずりながら寝床に帰って行く

続きなのですが、犬が寝ぼけている時、しっぽにブランケットを引っかけ、引きずりながらリビングに来て水を飲み、そのまま寝床に帰って行く仕草や行動がかわいいです。

喉が渇いたのか、水を飲むためだけにリビングに来るところもかわいいですし、しっかり水分補給ができて、えらいですよね。

3.思わず「ワフッ」と声が出てしまう

口元を歪ませた垂れ耳の犬の顔のアップ

犬が寝ぼけている時、思わず「ワフッ」と声が出てしまう仕草や行動がかわいいです。

夢の続きを見ているのかもしれません。その夢の中で、誰かと会話をしている最中に目が覚めてしまったのでしょうか。

そして、こんなことを考えている時の仕草や行動かもしれません。

まだ寝ていたいけれど朝のお散歩にも行きたい。朝ごはんだった楽しみにしている。仕事へ行く飼い主の見送りだってしなければならない。

ワフッと声を出すことで「よし…起きるか!」と、気合を入れているのではないでしょうか。

4.よろよろと歩く

犬が寝ぼけている時、よろよろと歩く仕草や行動がかわいいです。

躓いて転んでしまうのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。飼い主のベッドで一緒に寝るのであれば、抱っこで下ろしてあげてくださいね。

寝ぼけたまま起きてよろよろと歩き、リビングにある自分のベッドで二度寝するのも、かわいいあるある行動なのではないでしょうか。

5.おしっこはみ出しがち

ペットシーツとコーギー

朝に犬が寝ぼけている時、朝のトイレでおしっこはみ出しがちな仕草や行動がかわいいです。

(ああ…またやってしまった!)と思いつつ、なぜか許せてしまうんですよね。ちゃんとトイレに向かってくれるだけで有り難いからでしょうか。

朝は少し大きめのペットシーツを準備しておいたり、小さめのペットシーツを2枚準備しておく等のはみ出し対策をしておくと、朝の忙しい時間にも後始末が楽になっておすすめです。

6.こたつ布団に頭だけ突っ込んでいる

冬の朝に犬が寝ぼけている時、飼い主のベッドを追い出された犬がリビングにやって来て、こたつ布団に頭だけ突っ込んでいる仕草や行動がかわいいです。

寝ぼけている時ですから、ググっと中まで入るほど体に力が入らなかったのかもしれません。できることなら、おしりの方から突っ込んでもらえると飼い主としては安心できますよね。

犬も急に冷えた部屋へ行くと、寒暖差によるヒートショックを起こすことがあります。こたつの温度設定を弱にしてあたためておくのがおすすめです。

まとめ

ポメラニアンの大あくび

犬が寝ぼけている時に見せるかわいい仕草・行動を6つ解説しました。

  • ブランケットを引きずりながらリビングに来る
  • ブランケットを引きずりながら寝床に帰って行く
  • 思わず「ワフッ」と声が出てしまう
  • よろよろと歩く
  • おしっこはみ出しがち
  • こたつ布団に頭だけ突っ込んでいる

犬も高齢になると寝起きがすっきりしないのか、11歳を過ぎた愛犬たちは最近、寝ぼけた仕草や行動をすることが多くなってきました。

よろよろともたもたと歩くので、朝は飼い主のベッドから愛犬のベッドまで、抱っこ移動しています。

どの家の愛犬にも、寝ぼけている時に見せるかわいい仕草や行動があるのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。